最終更新:

560
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 71

  1. 【5545743】 投稿者: つまり  (ID:s8U6cmqBl26) 投稿日時:2019年 08月 21日 21:13

    いつからなら子供の自主性に任せられるか聞かれたから答えただけ。私は小学生でも判断できたので、大学や就職にまで親が口出しする人に驚いた、
    特に提案はしてないよ。

  2. 【5545849】 投稿者: 適当  (ID:Xd/dYZqtFnc) 投稿日時:2019年 08月 21日 23:17

    >私は小学生でも判断

    誰にでも当てはまるとのお考えじゃないですよね

  3. 【5546411】 投稿者: 父親です。  (ID:IElOlSKb1ps) 投稿日時:2019年 08月 22日 18:21

    うちは高校受験から先は、基本、全て子どもの意思の通りかな。
    逆に中学生以上の年齢の子を親の思い通りに出来ます?

    ちなみに、スレ主さんのお子さんは今はどういう進路に向かってるのかな~。

  4. 【5546618】 投稿者: 決断条件  (ID:xp6BTDieCCg) 投稿日時:2019年 08月 22日 22:11

    >うちは高校受験から先は、基本、全て子どもの意思の通りかな

    社会の仕組みと価値観を全く知らない中学生が、決断するにあたって、どんなアドバイスをするのでしょうか。

  5. 【5546743】 投稿者: 同志社系列もあり  (ID:QpN0rDbswvY) 投稿日時:2019年 08月 23日 02:46

    話を戻しますが、難関より同志社系列も、場合によってはありだと思います。
    特に女の子なら、高校受験、大学受験をさせずに、中高6年間に、部活や、留学、ボランティアに参加など、色々な経験や、将来になりたいものを見つけることに時間を費やして欲しいと思う。
    男の子でも、東大京大じゃなく、地方国立行くレベルなら、同志社系列でもよいと思う。
    同志社より、地方国立というが、地方では、その地方の国立大が凄く優遇されてるというか、その地方のトップ大学扱いで、みんながちやほやするけど、
    全国区の大手企業じゃあ、全くメリットないし。
    採用面接の時も、地方国立なら、ふーん、勉強はしっかりしてきたんだね。って、思うだけ。ただそれだけのこと。個人差はあるものの、質問したことに対しての回答は、同志社大卒のほうが、その子が大学時代にやってきたことの経験をもとに個性的な意見がでたりすることが多いです。なので、面談していても、地方国立の子より、同志社の子のほうが、楽しみだったりします。採用の時、研究職は別にして、勉強ができる子を上から順にとるのではなく、
    様々な個性や価値観を持っていている子を、幅広く集めたいので、正直、大学関係なくとりますし。

  6. 【5546890】 投稿者: 笑  (ID:XXs68ZaqrJg) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:03

    後半、言ってることにかなりの矛盾が笑
    自分では気づいてないのか、はたまた気づいているが、押し通そうとしてるのか笑笑

    なぜ同志社だけが個人的魅力のある人間が作られると思っているのか。
    地方国立大でも地域ボランティアや特色あるサークルはあるし、NPO法人への参加や企業との共同研究など国立理系ならではの特色もある。
    まるで私大でしか人間形成ができないような発言に違和感。
    で、結局、その魅力的な同志社から一流企業と言われる大手に就職できるのは何% ?

  7. 【5546896】 投稿者: ほんと矛盾だらけ  (ID:N.v40uNrdG2) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:09

    〉様々な個性や価値観を持っていている子を、幅広く集めたいので、正直、大学関係なくとりますし。

    大学関係ないんでしょ?
    じゃ、同志社推しする意味ないよね?
    最初から最後まで、いろんな理由つけて同志社推しで矛盾だらけ。

  8. 【5546904】 投稿者: そうねー  (ID:3p.dvwWl5R6) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:20

    だいたい「最難関か同志社か」のスレなんだから、
    東大京大阪大でなくていい、医学薬学理系じゃなくていいという人が同志社に行けばいいんちゃうの?
    ほとんどは大学で同志社には届かないと判断されたご家庭が付属を選んでるだから、そっとしておこう。
    最難関に進むご家庭とは考え方や価値観が全然違う。

あわせてチェックしたい関連掲示板