最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 46 / 74

  1. 【5547055】 投稿者: 最難関  (ID:Mg9Rw46bmns) 投稿日時:2019年 08月 23日 13:19

    そうですね!
    私も同じ意見です。

  2. 【5547061】 投稿者: セン利、全学部入試、学部入試 も  (ID:0enCeK9TFgw) 投稿日時:2019年 08月 23日 13:29

    神戸大学でさえ同志社大学は滑り止めに難しいと東進で言われてます。市大府大京都工繊大もしかりだと言われています。

    和歌山大学や香川大に進学する方々は、セン利で同志社大学届いていますか?全学部入試や学科別入試で受かっていますか?

    国公立進学しか考えてないわけですから、行く気のない同志社大は受験なんてしていない方が大半でしょうね。

  3. 【5547094】 投稿者: それを言うなら  (ID:Kuy.aRFmSI2) 投稿日時:2019年 08月 23日 17:09

    〉和歌山大学や香川大に進学する方々は、セン利で同志社大学届いていますか?全学部入試や学科別入試で受かっていますか?

    逆に聞きたい。
    同志社に進学する人はセンターで和歌山大学や香川大学のボーダーの点数に届いていますか?
    おそらく附属から同志社に進学する人は届いていない人の方が多いと思います。
    3教科に限りという人が多いのでは?

    同様の理由で、同志社大学に合格できても神戸大学に合格できない人の方が多い。
    市大府大京都工繊大に関しても同様です。
    つまり国公立志望者が同志社を受験することはできても、同志社志望者が国公立を受験することができない。
    同志社が滑り止めにならないと言うけれど、では逆に同志社志望で国公立に合格できる人間がいるのか?という話。
    大学受験で3教科だけ特化させればいいのだから、国公立志望の人間が本気で3教科だけに絞れば同志社ぐらい受かるでしょう。
    5教科7科目をまんべんなく一定以上の点数を取らないといけない国公立大学志望の生徒は 3教科を特化させる時間が足りないだけでしょう。

    大学受験は限られた時間での戦い。
    最初から目指している大学の受験科目数が違うのだから、同志社が神戸大学の滑り止めにならないからといって、神戸大学と同志社が同列に並んでいるかのような発言は疑問。
    神戸大学の理系と同志社の理系を比べれば明らかでしょう。

  4. 【5547099】 投稿者: うーん  (ID:5edeky1se5s) 投稿日時:2019年 08月 23日 17:19

    合格最低点見て。
    センリじゃなくても、一般でも大丈夫。
    けどセンリは出すだけで楽だから出しておく感じ。

    国公立受ける受験生とそもそもの目指してるものと準備量が違う。
    いくつも受けられないしね。

  5. 【5547110】 投稿者: ?  (ID:SFmBPg7Smg.) 投稿日時:2019年 08月 23日 17:30

    3教科で受験できる国公立大学

    で検索するとズラリと名前があがっている地方大学に結果行くのって。

  6. 【5547123】 投稿者: それでも  (ID:QtaAnw6DBHA) 投稿日時:2019年 08月 23日 17:45

    そこでしかできないやりたい学部があるのならいいんじゃないの?
    同志社と地方国公立を比べているのがそもそもの間違いなのでは?

    どなたかも書いていたけど「最難関か同志社か?」というスレなのに、なぜ同志社推しの人は地方国公立と比べたがっているの?

    同志社か最難関か?のスレなんだから、同志社と東大京大を比べるべきじゃないの?
    それか同じ私立同士で、地元の同志社か東京の早慶かという話ならまだわかるけれど。

  7. 【5547133】 投稿者: たぶんね  (ID:r2B1VtDPQKI) 投稿日時:2019年 08月 23日 17:59

    同志社が早慶ほどのレベルの私大なら、誰も地方国公立の話なんか出さないと思うんだな。
    こういう話は同志社だから出るんだろうな。

    関関同立は中学受験をする最難関や難関組からすると、将来行きたい大学&親が行かせたい大学ではないんだな、残念ながら。
    同志社は良い大学だと思うけれども。

  8. 【5547217】 投稿者: 同志社  (ID:GY5yuVQlT5U) 投稿日時:2019年 08月 23日 20:07

    ん、まあみなさんのおっしゃることわかるけど
    けどどうしても浪人回避とか浪人は
    国公立だけ受けるわけにはいかず、
    結局私立も受ける
    そこで同志社をナメてたら知らないよーとは
    思う
    とっても優秀な人には関係ない話
    だけどその下、またその下の人には
    「まさか同志社に行くことになるとは」
    とか「まさか同志社落ちてしまうとは」ってことは
    案外あるんだよって老婆心から思うだけ
    だけどこんな話聞かされたくないよね
    わかりました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す