最終更新:

573
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 72 / 72

  1. 【5577366】 投稿者: 最難関は灘のみ  (ID:7jKIzhmj.mo) 投稿日時:2019年 09月 20日 15:10

    >>中受においての、いわゆる「最難関」とは、
    >>そういう名前のカテゴリーであって、
    >>難易度が最も高い1校を指しているわけではない。

    そんなこと分っているので、7校を挙げているのだ。その中で「灘」と言っているのだ。

  2. 【5577390】 投稿者: バカボンのパパへ  (ID:GbNAbbxkTb6) 投稿日時:2019年 09月 20日 15:36

    >そんなこと分っているので、7校を挙げているのだ。その中で「灘」と言っているのだ。

    7校に限らず、関西のすべての学校で1番の進学校であることは自明。
    わざわざ言うのが分からん。

  3. 【5577391】 投稿者: じゃあ  (ID:/9l4eeiqXrY) 投稿日時:2019年 09月 20日 15:39

    スレッドのタイトルは
    『同志社系列か灘か』
    になりますね。

    女子は
    全員同志社系列へどうぞ。

  4. 【5577437】 投稿者: え?  (ID:2M7UU91oQiw) 投稿日時:2019年 09月 20日 16:50

    日本で一番じゃないの?

  5. 【5580573】 投稿者: 文盲だろうか?  (ID:6AUHetXjQGw) 投稿日時:2019年 09月 23日 02:01

    最難関とは単なる一般的なカテゴリ通称って返信に対して
    それは分かっている。最難関は灘のみ。
    とか返す意味がわからん。
    そもそもスレ主が灘には届かない最難関と言ってるのに

  6. 【6034958】 投稿者: 通りすがり  (ID:xI7/AYxcM4I) 投稿日時:2020年 09月 29日 03:19

    ↑と同じ者です

    一生懸命勉強した努力のできる子を、
    一生けん命勉強させ続けるのが「最難関」と「難関」
    縦軸:頭の良さ、横軸:努力継続力、こんなグラフで最大値になれば最難関国立大学
    12歳の時点で「最難関」>「難関」ってだけ

    難関色を求める附属が最近は人気
    関学・香里・・・
    努力をさせ続けてくれて大学付き
    (ただし、努力するのは受験勉強ではなく教科の普通の勉強と体験学習)

    その中で同志社は、「頭のよさ」「努力」とは別の座標を教育に持っている
    それを活用しない人が入れば、ドラッグに手を出すような内部バカになっても不思議はない
    大学最低保証が欲しくて入って来るようなヤツらだね

    本人が行きたい学校に行かせればいいじゃない
    親は、子供の視野を広げるように、いろんな角度からの情報を与えてやればイイ

    ま、中高時代は自分を見つめる良い機会
    全く余裕のない学校を選ばないことは大切だろうね

あわせてチェックしたい関連掲示板