最終更新:

571
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 72

  1. 【5537201】 投稿者: 中高大伸び伸び過ごし京大がベストだか。  (ID:BhqdRLpvVcw) 投稿日時:2019年 08月 12日 22:56

    中高大を伸び伸び過ごし阪大>
    中高大を伸び伸び過ごし同志社>
    中高大を勉強に明け暮れ阪大。


    中高大を伸び伸び過ごし京大>
    中高大を勉強に明け暮れ京大>
    中高大を伸び伸び過ごし同志社。

  2. 【5537213】 投稿者: まあ  (ID:2QtOLQ73qBs) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:16

    学問に能力のある楽しめる人だけ、そこを気にして上を目指してください。

    身の丈や分をわきまえるのも賢さ。

    ボーダーで合格が手に入る程度なら上を目指せる人。

  3. 【5537219】 投稿者: リケジョ  (ID:F69FgJ8XuFs) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:36

    男子校と共学校とは、志向など、かなり傾向が違うでしょう。
    白陵は共学で女子が1/3以上~半分。
    京大は工学部の定員多いので男子校は工学部辺りで合格数そこそこ稼げるが
    女子はほとんど志望しない。

  4. 【5537229】 投稿者: 何を目指すか  (ID:PepASmYEuKA) 投稿日時:2019年 08月 12日 23:47

    就職しやすいのは一般的に
    文系なら同志社>地方国立
    理系なら地方国立>同志社
    女子は文系率が高く、男子は理系率が高いので女子なら中学から同志社でもいい。

    文系なら、大体の大企業は同志社以上なら採用のテーブルには乗れる。後は個人の経験や人柄、ポテンシャル。正直付属かどうかは関係ない。むしろ、テーブルにさえ乗れば大学名もそれ程関係ない。

    理系は専門分野に特化した研究室のつながりや推薦の部分も大きく、ど田舎でも国立有利。

    男子なら将来理系に進む可能性も高い。
    現時点での本人希望も大切だけど、中高の6年間で将来の目標も変わると思うので現時点で選択肢を狭めるのは得策ではないと思う。

    現時点で、医学歯学、開発や研究など理系分野に全く興味がないか、法律や経営など文系分野にとても興味があるのであれば香里から同志社文系で民間就職はあり。

  5. 【5537257】 投稿者: 普通  (ID:SgTs17ZFwoo) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:33

    同志社なら中学受験しなくても、と思うけど、実際は同志社に進学できない生徒も出てくるから迷うということですかね。
    まぁ、中学受験で同志社を選んでいる時点でお勉強は得意じゃないでしょうから、将来、国立理系に進みたいとなる事はほとんどないと考えて良いでしょう。

  6. 【5537280】 投稿者: でも  (ID:OU6JpMoedD.) 投稿日時:2019年 08月 13日 01:17

    民間でも文系なら、せめて国公立くらいの能力を先ず欲しいのでは。

    文系の大学ですよ。

  7. 【5537289】 投稿者: 私立大の就職実績  (ID:rgClV2.zhLQ) 投稿日時:2019年 08月 13日 01:36

    ほとんど女子の一般職。現実を知っている親は私立は早慶以外NG

  8. 【5537310】 投稿者: でもね  (ID:JH8mkTn77jY) 投稿日時:2019年 08月 13日 02:49

    先程の甲陽OBの保護者は京大がダメだったら同志社に行って欲しいと思っていた。
    そのために入学金納付の準備までしていたよ。
    この時点で在学時の成績は言わずもがな。
    みんな奇跡の合格ってわかっているから、どっちみち肩身がせまいよ。
    最難関校の同窓会って大変だねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板