最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 74

  1. 【5539148】 投稿者: いや  (ID:Tlarb8MvB7Q) 投稿日時:2019年 08月 15日 06:33

    私自身、毎年就職希望ベスト3には入る大手企業勤めてますが、東大、京大、阪大、一橋、早、慶、(譲って旧帝大)以外は一緒かな。
    地方の国公立なら、同志社の方が格上。

  2. 【5539177】 投稿者: え?  (ID:j21wdKCnMMo) 投稿日時:2019年 08月 15日 07:52

    関西の男子中学入試においては7つの学校が最難関校として掲げられる。
    灘、甲陽、星光、西大和、東大寺、洛南、洛星。

    じゃないの?

    四天王寺は下のコースの偏差値ひどいよね?

  3. 【5539210】 投稿者: 方向性  (ID:0yIavMPiz3o) 投稿日時:2019年 08月 15日 08:45

    四天王寺と、同志社とは迷わないんじゃないでしょうか。

    医学部など理系志向の四天王寺と、文系学部を主とする同志社とでは。

  4. 【5539236】 投稿者: お盆休み  (ID:nExsY/Ib3XQ) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:20

    このスレッド、最近活発ですね。三度の登場です。
    塾友(浜学園)の状況
     A君 灘 一浪 東大理Ⅲ
     B君 甲陽 現役 東大理Ⅱ
     C君 甲陽 現役 前期 東大文Ⅱ不合格  後期 神大経営 合格で進学
     D君 甲陽 二浪 地方国立医
     E君 甲陽 現役 九大医 仮面浪人 京大医
     Fさん 神女 現役 京大理
    などの事例がありました。

  5. 【5539240】 投稿者: 後悔母  (ID:saUQHmMOTzM) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:24

    >>どうして中学になれば勝手に勉強して目的も夢も見つけて大学受験もそつなくこなすと思っちゃったんだろ。

    >周りにそういう子が多いからです。


    環境さまのコメントのとおりです。正直、最難関中学に合格した子を持つ親(周りも?)は皆、わが子が京大・東大・医学部に進学してくれるだろうと期待していると思います。

    中学に入って手を離したのは、夫も私も親に勉強しろと言われたこともなく自分でやってきたことから、特に夫が、中学からは自分でやらないと、いつまでも親がお膳立てしていてはいけないという方針だったからです。
    今となっては、自分でやるという言葉を信用せず、嫌がっても塾に放り込んだらよかったのかと思ったりしますが、夫は、本人がやる気にならないとどうしようもない、自分の人生、自己責任だと申しております。

    最難関に合格して、ますますやる気を出して頑張り続けられる子か、その後やる気を継続できずに楽なほうに流される子か、見極めは難しいですね。環境さまのおっしゃる通り、終わってから現実を受け入れるしかないのかもしれません。

  6. 【5539264】 投稿者: 同志社卒  (ID:rgClV2.zhLQ) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:51

    >>地方の国公立なら、同志社の方が格上。

    その考えは高卒・専門卒の方に多いですね。
    難関国立や大学院卒の方でその考えの方に出会ったことが
    ないです。

    同志社の就職は女子の一般職と男子理系で出来ています。
    同志社で1番就職が良いのは理系です。

  7. 【5539268】 投稿者: そこは  (ID:YYF6417tgSk) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:52

    なんで男子校と女子校を混ぜて比較してんの?って聞かれてるんでしょ。

  8. 【5539271】 投稿者: あらま  (ID:YYF6417tgSk) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:57

    偏差値の数字でしか評価できない大人は四天王寺はじめ最難関の生徒に笑われますね。それに、そのあなたが見下してるコースでも医学部や東大に行ってるんですけどね、どうしましょうね。現実知ってから言おうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す