最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 31 / 74

1. 【5542896】 投稿者: 確かに  (ID:atdg3oPtoH.) 投稿日時:2019年 08月 18日 20:24

神学部って何?って感じ。
    ホームページを見ると宗教文化士の認定資格が取れると書いてあった。
    興味があってその学問を収めたい人はいいと思うけど、特殊な学問だよね。
    関学卒になりたいが為に選んでるとしたら、微妙。

2. 【5542898】 投稿者: そんなに入りやすいですか?  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2019年 08月 18日 20:25

同志社なんて、大学から入学できるとみなさん
    おっしゃってますが、現実はそんなに甘くないですよ

公立2番手、3番手校から、同志社にどれだけ合格できるか知ってますか?
    立命なら受かってますがね
    同志社は、そんなに甘くないですよ

中学最難関組からしたら、同志社なんて誰も相手にしませんが、
    それ以外は。。。。

別に同志社アゲじゃないですが、
    中学受験しても、最終
    市大・府大に入学できるか怪しく思う層が多いってことですよ

3. 【5542922】 投稿者: でも  (ID:lAXdmAdecsg) 投稿日時:2019年 08月 18日 20:45

関関同立付属にいれると将来の進路が狭まるでしょ。
    例えば、医学部や薬学部に進みたいと子供が言った時や、そこまでではなくても理系に進みたいってなった時に、正直、関関同立の理系では‥。

中学受験で関関同立付属より上の進学校に合格できる学力があるなら、上を目指せば良いのでは?
    付属より上の私立中高一貫で頑張っていれば、大学進学の時に同志社ぐらいは受かるでしょう。

これが早慶付属の話なら、付属でもいいんじゃないってなるけど。

4. 【5542961】 投稿者: 自分だったら  (ID:MsV79JrV0to) 投稿日時:2019年 08月 18日 21:20

>灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベル

星光、西大和にぎりぎり合格できるかもしれないというレベルなら、同志社も視野に入れます。
    灘東大寺レベルなら、どんなに勉強をさぼっても大学受験でなんとかなると思いますが、思春期の男子に努力させるのは本人が自ら気づいてやる気にならない限り、親がどうにかするのは至難の業なので、長男さんでご苦労されてるなら、次男はもう付属にしておこうという気持ちはよくわかります。
    本人が希望しているなら尚更ですね。
    子供の人生は子供のものであって、親のものではないのですから、子供の希望を聞いた方が後々良いでしょう。

5. 【5543005】 投稿者: レベル差  (ID:heBEasJx8is) 投稿日時:2019年 08月 18日 21:45

一貫校の上位は医学部狙えるレベルなので、同志社は、順位が下の方でも狙えるのです。指定校推薦を使わないのもそのためです。複数受けられて一般で余裕なんですよ。国公立の勉強してると、教科が減る上に専用の対策も必要ありません。問題と合格最低点が出てますから。

学校差が、狙える大学でかなりあるようなので、中学受験はこの辺りが参考になるのかもしれませんね。

6. 【5543137】 投稿者: そんなに入りやすいですか?  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2019年 08月 18日 23:35

もちろん、最難関群の中高一貫校の実情はわかっているのですが、
    問題は、その下のレベル群にある、中堅進学校がいいのか、
    危険を回避して 附属がいいのか、ということですよね
    (議論は堂々巡りですが。。。)

学校差が、狙える大学差、そのとおりかなと思います。

北野や堀川のトップレベル公立はさておき、
    2番手、3番手の公立からでも、同志社は受からない子が続出。

同志社はそういうレベルだと思います

最難関群の中高一貫から、東大・京大・国医へ現役で進学出来る子は、
    小学校時代から、塾の模試でも上位鉄板だと感じます。

中学進学後、また塾で再開したり、大学で再開したり。
    あ、やっぱり、また会ったね、みたいな。

そういう現実を、上の子とかで知ってる方たちが、
    下の子は附属に入れた、とかよく聞きます

阪大・神大へ現役で合格できるレベルかどうか、
    小学生のうちに見極めるのが難しいと感じます。

7. 【5543171】 投稿者: ?  (ID:JBGmiTc7OkE) 投稿日時:2019年 08月 19日 01:02

公立2番手からでも同志社合格は結構出てますよ。
    3番手からはさすがに少なくなりますが。

8. 【5543173】 投稿者: だからこそ  (ID:m3NECpqUWbc) 投稿日時:2019年 08月 19日 01:05

〉阪大・神大へ現役で合格できるレベルかどうか、
    小学生のうちに見極めるのが難しいと感じます。

将来の選択肢を狭めないように、学力があれば、できる限り上を目指せば良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す