最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 51 / 74

  1. 【5547767】 投稿者: 今と昔と未来  (ID:hZvXHa.UgTk) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:07

    30年先を考えると、これからは同志社でも、理系に進むべきでしょうか。

  2. 【5547780】 投稿者: いや  (ID:Yp34xfKVgKw) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:31

    同志社の理系で院進学しないなら、同志社理系は文系扱いだよ。
    しかも理系は国公立が強い。
    関関同立理系って理系じゃないと思ってる人が多いと思う。

  3. 【5547782】 投稿者: 同志社  (ID:mG5XWC5ohWg) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:31

    ここでは同志社の理系なんてという
    鼻息の荒い人結構いるけど
    悪くはないと思うけどね

  4. 【5547785】 投稿者: 違うよ  (ID:K5DNmh.Z6ew) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:35

    少なくとも近畿圏の国公立理系なら同志社より上でしょ?
    近畿圏以外の地方国公立でも研究室によっては大手就職率は同志社より上だし。
    別に同志社をなめているわけではなく、国公立理系を目指してる人間からすると、同志社は併願先にもならないよっていう話。

  5. 【5547786】 投稿者: 基準  (ID:VLOd7lEqqW2) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:37

    関関同立で院付き理系を進むか、
    国公立の理系+院
    国公立文系

    あと専門学校と画面構成などで美術系…

    この選択までが、IT未来に順応できる感じかな。
    営業もネット技術になるだろうし…

    あとは起業や自分で生きる術を身につければ大丈夫?

  6. 【5547790】 投稿者: 父親です。  (ID:IElOlSKb1ps) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:40

    返信ありがとうございます。
    うちの子どもはとてもそんなレベルではありませんが、息子の友達の話を聞くと、確かに東大、東工大志望の子は不合格で浪人した子が少なくなかったです。

    ただ、進学する、しないは別として、現役から早慶も併願する子のほうが多かったかな。肌感覚ですが。

    早稲田の学生さんには現役か浪人経験者か分かりませんが、東大、東工大残念組もけっこういると聞きます。

    みなさんの書き込みを見てると、同志社は最初から私立志望の第一志望が多く、京大、阪大残念組は少ないのかな?

    別スレの古い書き込みなんか見てると、同志社と国公立(私が読んだのは大阪府立大、京都工芸繊維大学、神大など)のダブル合格なら国公立を選ぶなんて書き込みがいくつかあったけど、そういうこと自体がレアケースみたいですね。

  7. 【5547800】 投稿者: それ  (ID:TghpjXphdkM) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:52

    〉別スレの古い書き込みなんか見てると、同志社と国公立(私が読んだのは大阪府立大、京都工芸繊維大学、神大など)のダブル合格なら国公立を選ぶなんて書き込みがいくつかあったけど、そういうこと自体がレアケースみたいですね。

    それは鵜呑みにしない方が良いかと。
    同志社工作員と呼ばれる人が大学アゲのために必死で書き込んでいるそうです。
    ヤフーの知恵袋でも同様。

    京都工芸繊維大は明らかに同志社より上ですよ。
    2019大学別有名大手就職ランキングからもわかります。
    知人のお子さんは現役時、京大残念で京都工繊合格。
    1年間仮面浪人して、京大に進学していました。
    京都工芸繊維大は京大と併願している人が少なからずいるようです。

    どなたかも書いていましたが、近畿圏の国公立理系なら同志社より上でしょう。

  8. 【5547846】 投稿者: 評論家不要  (ID:oV/tOz1xS9g) 投稿日時:2019年 08月 24日 14:40

    うちの長男は一浪京大ですが、現役の時は京大のみ。浪人した時は、前期京大・後期神大(出願のみ)・早稲田と同志社を受験しました。早稲田は2学部で一勝一敗でした。同志社はセンター利用と個別入試を受けました。結果二勝でした。特に、個別入試では、合格最低点を大きく上回り選択科目を棄権していても合格という結果に、京大と同志社の格差を知りました。スレ主さんのお子さんは今6年生だと思われるますが、可能性があれば最難関の中学受験をお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す