最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 62 / 74

  1. 【5554007】 投稿者: 自称 大人気ない者です  (ID:lZbBzlq4f/g) 投稿日時:2019年 08月 30日 21:24

    塾の先生が「あまりにも もったいない」と言われるのは、塾の実績が (最難関)+1になるはずが、
    (同志社系列)+1にすり替わってしまうことが「あまりにも もったいない」という意味が、必ずふくまれますね。

  2. 【5554067】 投稿者: 逆に  (ID:5yItvn1Ln1I) 投稿日時:2019年 08月 30日 22:11

    日本人でその考えに驚いたw
    早慶付属はわかるよ。
    それ以外の付属って世間から評価されてない。
    気の毒だけどw
    付属は温室育ちとか昔からよく揶揄されてるじゃんw
    内部進学で上がってきた生徒より一般で入った生徒の方が上もよく聞く。
    関関同立なんて公立からでも行ける大学なのにって思ってる親が一定数いるって知った方がいいよ。

  3. 【5554072】 投稿者: ???  (ID:hfcHCbhYDMo) 投稿日時:2019年 08月 30日 22:16

    日本も学歴主義の国ですが?
    何言ってるんですか?
    就職試験で受ける前にすでに大学名でフィルターかかっているのを知らないとか?
    無知にもほどほどに。
    恥ずかしいですよ。

  4. 【5554083】 投稿者: えーと  (ID:7toN0.0kw9I) 投稿日時:2019年 08月 30日 22:26

    同志社付属って浜の偏差値、今どれぐらい?
    3年前ぐらい42だったような。
    関関同立付属は全部42、3のあたりに固まっていた。

  5. 【5554146】 投稿者: 公立高校  (ID:M4hqnktu/0Q) 投稿日時:2019年 08月 30日 23:33

    行ける行けないで言えば公立から東大も国公医も可能性あるし実績もあります。但し浪人せずに楽勝で同志社に合格しようと思えば最低でも旧学区2番手校以上に入学出来なければ絶望的で、そのためには中学3年間塾に通ったり、内申獲得に奔走しなければなりません。当然高3時には予備校代100万以上かかります。推薦や内部進学者の出来がいまいちな為、簡単に思われがちですが一般入試はムズいですよ。附属ならほぼ確実に入学できます。最難関との比較は論外ですが、公立との比較でいえばお金はあれば同志社をお奨めします。

  6. 【5554159】 投稿者: そうそう。  (ID:Tlarb8MvB7Q) 投稿日時:2019年 08月 30日 23:51

    最近の入試を知らない昔の人達が関関同立なんて公立から楽勝!とか言ってるんだけど、国の補助金の関係で、私学の合格者数が厳しくなってるのと、提携校からの推薦で入る学生が増えてるから、一般入試で入るのがかなり難しいって事ご存知ないのかな?
    最近は、国公立の滑り止めにはならないのにね。

  7. 【5554211】 投稿者: いいじゃんいいじゃん  (ID:Xh7jUtCNd2.) 投稿日時:2019年 08月 31日 01:37

    ライバルは少ない方がいいんだから、そんなに良い学校なら宣伝しなくてもどんどん増えていくよ!

    各家庭の方針があるわけで、親としては偏差値表で5位上だったら、やっぱり偏差値落とすのもったいないっ上の学校にチャレンジしたいて思う人もいるだろうし。

    やっぱり子供には夢があるから、旧帝大が頭にあったら同志社は頭にないでしょうし。

    夢見た発言しても良いじゃない。
    結果を見るまで夢みたい(笑)

  8. 【5554377】 投稿者: ???  (ID:bWWZZxj8Kj2) 投稿日時:2019年 08月 31日 10:05

    〉最近は、国公立の滑り止めにはならないのにね。

    もともと国公立理系では同志社は滑りどめとして上がってきませんよ。
    ご存知ないのかしら?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す