最終更新:

147
Comment

【4836176】洛南か東大寺か(西大和か)、塾は…

投稿者: 洛南→京大出身者   (ID:EQgchnmqwuA) 投稿日時:2018年 01月 14日 18:37

現在、関東在住ですが、ゆくゆく関西に引越す予定です。

自分自身は洛南III類出身ですが、最近の京大合格実績を見ると、以前より随分減少した印象で、学力や人気が低下したのではないかと思っています。

①学校について
引越し後は、京都府南部の近鉄京都線沿線に住む予定なので、息子(現在小学校低学年)が進学する中学に洛南か東大寺をと考えていますが、東大、京大、(医学部)を目指すとしたら、今はどちらが適しているでしょうか?(西大和が昔より随分伸びたようですが、どうして人気があるのでしょうか?)

また、入学後は、極力塾に行かせたくないと思っていますので、洛南が昔と変わっていなければ、その点では洛南の方がいいのではないかと、考えています。
東大寺は塾通いが多いと聞きますが、実際のところ何割ぐらいが塾通いをされているのでしょうか?

②塾について
両校を目指す場合、お勧めの塾とその校舎はどこでしょうか?自分は成基学園・伏見校の出身ですが、大手塾の方がいいと思っていますので、浜学園・京都駅前or西大寺か、希学園、馬渕教室あたりを考えています。
京都市以南、奈良市以北、枚方市で、レベルの高い校舎を教えていただければと思います。各校者別の合格実績などの情報をお持ちでしたら教えていただけると幸いです。

出来れば、洛南、東大寺(、西大和)受験を考えておられる方・ご子息や、現在、各校に通学されておられる方・ご子息から、回答可能な点だけなど、部分的でも構いませんので、なるべく事実・実態ベースでご回答頂けると幸いです。

長文になりましたが、真剣に検討しようと思っていますので、何卒ご協力いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 19

1. 【4837559】 投稿者: スレッド主  (ID:umb3TtcLdiU) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:09

今は塾通い、少ないのでしょうか?

2. 【4837593】 投稿者: マスターリーグ  (ID:ZeslDQ6HyuI) 投稿日時:2018年 01月 15日 23:36

東大寺でも、理3や京大医を現役で目指すなら、塾必須かも知れないけれど。みんな、志望校のためなら浪人当たり前で、頑張ってるし。勉強できる人は、その気にさえなれば伸びてくるし。
    結局は目標次第。進路状況を見ればわかると思うけど、大抵の大学なら、学校の勉強だけでも、学内での位置を維持できるなら、無理に塾に行く必要はないのでは?塾が必要になるとしたら、学内での位置をキープできない時かな?必要に応じて、下支えは必要かも。

3. 【4837654】 投稿者: スレッド主  (ID:XJaTEdWjezU) 投稿日時:2018年 01月 16日 00:31

やはり本人のやる気ですね。
    息子はやる気あるのか、ないのか、もう少し様子見が必要な感じです。。。

4. 【4838023】 投稿者: 東大寺で8割  (ID:Ptl8t2Ni2xk) 投稿日時:2018年 01月 16日 10:30

先生からは、定期テストで8割取れていれば、東大理3などは別ですが、大抵の大学は範囲に入ります。今は、クラブであれなんであれ、目の前の事に一心不乱に打ち込める精神を養うことが、後々の人生に大きく響いてきます。…とのことでした。ただ8割、それが結構難儀ですが。

他校の保護者から聞くところ、おそらく、難関と言われている学校の中でも、東大寺は授業進度のスピードが特に速いというわけでもありませんので、とりあえず中学の間は、あまり多くないですが日頃の小テストをしっかり対応して、授業を良く聞き、クラブが休みになる定期テスト一週間前に徹底的に復習するという形をとっています。
    なんせ、クラブが楽しすぎるようで…。
    周りのお友達も、今まではクラブ重視で、勉強は追試の嵐だった子も、やる気になった途端、いきなり9割以上の点数を連発する子もいて、やはり下位順位にはいたくないとの意識が働くのか、影響されて勉強をしだしますねー。

5. 【4838293】 投稿者: まずは塾選びからでは  (ID:95SbkOoR3nU) 投稿日時:2018年 01月 16日 14:36

水を差す様ですが、まずは中学受験の塾選び、入塾後のオプション選択等に留意されてはいかがでしょうか。
    お父様(またはご両親)が優秀でも、中学受験では思うような結果が出ない事は結構ありますよ。
    塾任せでオーバーワークになるケース、思春期で親(特に母親)の言うことを聞かなくなり情緒不安定になるケース、高いモチベーションを維持し続けられないケースなど、想像に難くないと思います。

うちは馬渕から一昨年最難関に合格しております。
    校舎別の合格実績は何度か聞きましたが教えてもらえませんでした。
    6年生の頃、算数の答えでスマートではない解法を2度ほど見ましたが、それ以外は可もなく不可もなく、と言った所でしょうか。

6. 【4838702】 投稿者: スレッド主  (ID:0s9XtJgJaSw) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:25

東大寺で8割様、ありがとうございます。

優秀な生徒さんが多いのに、勉強だけじゃないという学校の教育スタンスは素敵だと思います。

ご質問ですが、高校もそのような雰囲気なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
    また、お子様に塾を勧めたりはされないのでしょうか?

7. 【4838728】 投稿者: 在校生母  (ID:1RfGvU.I/F.) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:42

東大寺ではむしろ通塾してる子は少ないのではないでしょうか。塾なしで、クラブもしっかりして、成績上位のお子さんはたくさんおられます。
    愚息も本当に勉強時間は少ないですが、試験前には徐々に計画的に出来るようになったようで、そこそこの成績にはなっているようです。
    とにかくひたすら勉強をさせたいというなら他校の方がよいのかもしれないですが、私は勉強だけでなく、クラブもして、友達とも遊んで、自由な中高生活を謳歌してくれることを望んでいたので、学校には心より感謝しています。先生方も大らかに見守りつつ、でも適切な指導をしてくださっていると思います。
    高校のことはまだ分かりませんが、高2の文化祭が終わったら、受験モードになるようなので、その流れに乗れば大丈夫じゃないでしょうか。それから、通塾される方も多いようです。その中で高3の春までクラブを続けて、勉強も両立されている先輩方は本当に尊敬します。愚息もそうなってくれたらなあ。と期待しつつ、見守っていきます。

8. 【4838737】 投稿者: スレッド主  (ID:0s9XtJgJaSw) 投稿日時:2018年 01月 16日 20:48

まずは塾選びからでは様、ありがとうございます。

仰る通り、子供の学力は今後どうなるか全く読めません。私が出来る限りの中で、然るべきタイミングに、最良の選択肢を示してあげたい、と思っています。あくまで個人的な価値観になりますが…

話が逸れましたが、塾選びは重要だと思っています。ただ、学校によって(東大寺、洛南、西大和毎に)強い塾が異なるのではないかと思い、目標校を定めてから塾選びをしようと考えている次第です。

ご回答を拝見していると、正直馬渕はそんなに良かったわけではないのかなと思いましたが、そのような印象をお持ちなのでしょうか?

そういう中で、馬渕は東大寺合格者が最多だとネットで見ましたが、東大寺対策は優れているけど、それ以外はそれほど、ということなのでしょうか?

最後に、校舎別の合格実績が内密な情報だとは知りませんでしたが、ご回答者様の感覚で構いませんので、京都市以南、奈良市以北、枚方市でトップ3をあげるとしたら、どちらの校舎になりますか?

どうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す