最終更新:

147
Comment

【4836176】洛南か東大寺か(西大和か)、塾は…

投稿者: 洛南→京大出身者   (ID:EQgchnmqwuA) 投稿日時:2018年 01月 14日 18:37

現在、関東在住ですが、ゆくゆく関西に引越す予定です。

自分自身は洛南III類出身ですが、最近の京大合格実績を見ると、以前より随分減少した印象で、学力や人気が低下したのではないかと思っています。

①学校について
引越し後は、京都府南部の近鉄京都線沿線に住む予定なので、息子(現在小学校低学年)が進学する中学に洛南か東大寺をと考えていますが、東大、京大、(医学部)を目指すとしたら、今はどちらが適しているでしょうか?(西大和が昔より随分伸びたようですが、どうして人気があるのでしょうか?)

また、入学後は、極力塾に行かせたくないと思っていますので、洛南が昔と変わっていなければ、その点では洛南の方がいいのではないかと、考えています。
東大寺は塾通いが多いと聞きますが、実際のところ何割ぐらいが塾通いをされているのでしょうか?

②塾について
両校を目指す場合、お勧めの塾とその校舎はどこでしょうか?自分は成基学園・伏見校の出身ですが、大手塾の方がいいと思っていますので、浜学園・京都駅前or西大寺か、希学園、馬渕教室あたりを考えています。
京都市以南、奈良市以北、枚方市で、レベルの高い校舎を教えていただければと思います。各校者別の合格実績などの情報をお持ちでしたら教えていただけると幸いです。


出来れば、洛南、東大寺(、西大和)受験を考えておられる方・ご子息や、現在、各校に通学されておられる方・ご子息から、回答可能な点だけなど、部分的でも構いませんので、なるべく事実・実態ベースでご回答頂けると幸いです。

長文になりましたが、真剣に検討しようと思っていますので、何卒ご協力いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【5321717】 投稿者: SW  (ID:rduH.AU7CNU) 投稿日時:2019年 02月 18日 11:56

    初めまして、スレ主様が希望されている情報全て持っています。塾は既出のどこか、進学先は洛南か西大和のどちらか、スレ主様がお通いの時代の塾のこと、また洛南OB、在学生等周りに多いです。
    ただ、この掲示板では怖くて書けません。
    どなたかがおっしゃっていたようにブログ等開設頂ければ、もっとお知らせできるのになぁと思います。
    日能研のR4偏差値でいえば、小5〜小6の頃68ー72あたりをウロウロしてました。

  2. 【5321828】 投稿者: ひとつ下のコース  (ID:1.0a0ybLlXI) 投稿日時:2019年 02月 18日 12:50

    6年生に上がる時ぐらいに早めに灘中をあきらめてひとつ下の志別コースに入ると、最初は上位にいれますが、次々と上のコースから降りてくる人がきて、抜けども抜けどもジリジリ下がっていく現象がおきますから注意が必要です。

  3. 【5322646】 投稿者: 多様な価値観  (ID:qXcr.nvVbI.) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:15

    他の方も指摘されいますが、中入と高入の実績の違いは織り込む必要があると思います。
    洛南、西大和は高入りも多く、「合格者/卒業数」の観点で印象を損ねています。たとえば西大和の東大、京大、国公立医学部の現役合格率(現役合格者数/卒業数)は高入りで18%(この数値自体トップ公立校と比較すれば相当立派ですが)、中入りは30%となります。洛南もほぼ同じような傾向でしょう。
    「医学部志向が強いか否か(例えば滋賀医大医医や奈良県立医大医医と京大理ならどちらを選ぶのか)」「現役志向が強いか否か(例えば現役阪大と浪人京大ならどちらを選ぶのか)」「自主性がある(自分で勉強できる)か否か」「自主性がない場合に通塾させるか否か」「伝統重視か気にしないか」など様々な観点で親子で悩み抜いて、志望校を決めるべきと思います。うちは「医学部志向は皆無で、現役志向が強く、自主的に勉強しない子供で、伝統には捉われず、本人が気に入ったため」西大和にしました。

  4. 【5322663】 投稿者: このスレ主  (ID:fevn3Q9cQI2) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:23

    ぶっちゃけ言うと、自分の母校である洛南についてほとんど現状認識ができていないにもかかわらず、何故か西大和に関しては西大和の宣伝通りの現状認識で語っているのが不思議なんですよ。
    言ってはなんだけど、自作自演を疑われてもおかしくない書き方なんですよ。
    いざとなれば関東在住、子供がまだ小さい、で逃げれますからね。

    そして洛南についてブログなら現状を全部お話できるという人が急にこのスレを浮上させてきた。
    来年に向けての営業活動をこのスレを使ってするつもりなんでしょうか…?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す