最終更新:

25
Comment

【4838159】清風理Ⅲか明星特進か?

投稿者: 悩める母   (ID:58Ob6doTMNA) 投稿日時:2018年 01月 16日 12:41

今日、清風から理Ⅲの合格をいただきました。
明星特進が第一志望で合格しているのですが、この場に及んで、迷っています。
息子は学校に行ってるのでまだ伝えてませんが、理Ⅲに合格するとは思っていませんでした。
理Ⅱかなと思っていたので、迷いが生じてきました。
こんなことを、人に聞くことではありませんが、もしアドバイスいただけたら、うれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5001721】 投稿者: 中堅校も悪くなかった  (ID:IH.VER8JwW.) 投稿日時:2018年 05月 22日 07:36

このあたりのさんはどのような印象をお持ちですか?
    このあたりなら、公立でもいいのでは?お金の無駄、などと考えての質問ですか?

なら、それは全く違います。
    うちは明星に息子を入れました。
    正直、成績が伸びなかったので、このランクです。
    男子校なのは、子供の選択で、ひとりっ子によくある「世の中には悪い人はいない。悪口を言ってくる人が理解出来ない」という性善説が全ての性格により、気のきつい女子の攻撃に合うことを避けたいという希望からです。

やはり、私立だけあり、勉強面のサポートは過保護なほどあります。
    先生のレベルには凸凹があるのは否めませんが、それはどの学校でもあることでしょう。
    進学率が伸びない理由は、はっきり言ってついてくる生徒が少ないからかと。
    私も進学校と言われた私立中に通っていましたが、ここまで先生は面倒を見てくれませんでした。
    やはりレベルがそこそこの学校には、それなりの生徒しかきません。
    ただ、必死についていく子は、ものすごく成績が伸びます。
    実際、うちの息子もお友達も英数コースで入学しましたが、小テストと宿題を真面目にしていただけで、中2では選抜コースに入りましたし、実力テストや外部模試でもそこそこの成績を取れるようになりました。
    もちろん頑張らない友達もいて、そういう人はそれなりのままです。
    は行って気づいたのは、上下の差がとてもあること。
    選抜と英数コースでは別の学校か?と思うほど、授業中の雰囲気も、内容も違います。
    ここが、上位校ではあまり差がないのかな?と思います。

2. 【5001742】 投稿者: どこでも  (ID:dhMNpjbFpXg) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:10

中堅私立を卒業し、浪人している子がおります。どこの学校も上位に入らないと大学は厳しいです。
    予備校にはやはり、トップクラスには最難関の方はいらっしゃいますが 中堅私立の方もたくさんおられます。
    そして少ないですが下のクラスに最難関中学出身の方もおられます。
    今の学校を信じてトップになり子供のやる気が出たところで塾に入るというのがよいと
    思います。
    よほどの最難関大学以外あまり中学は関係ない様な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す