最終更新:

4
Comment

【4838841】帝塚山泉ヶ丘か清教学園か?

投稿者: 悩んでいます。。   (ID:FjWXpxKtErw) 投稿日時:18年 01月 16日 21:49

帝塚山医進コースと清教学園特進I類を合格いただきました。本命とは異なる学校のため、どちらに行くべきか悩んでいます。それぞれ良いところがあるかと思いますが、決めかねており、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4839774】 投稿者: 図書館が好き  (ID:PecmwXQJQPA) 投稿日時:18年 01月 17日 16:35

    帝塚山の医進に子供が在学しております。
    清教学園も検討しましたが、我が家の場合は駅からのしらかしの径で断念しました(苦笑)
    入りたい部活があるかどうか、自宅から行きやすいかどうかが子供の判断基準で、結果帝塚山一択になりました。

    学習面では帝塚山は理系、清教は文系的な印象があるので、どちらの方面に進みたいのか、得意なのかも選ぶ基準にはなりませんか?
    あと二校の大きな違いは無宗教かどうかであるとも思いますし、それが校風に反映されてくるのでよくご検討下さい。

    因みに、最寄駅からのバス通学は短い時間とはいえ、慣れるまでは結構ハードだそうですよ。

  2. 【4839956】 投稿者: 泉ヶ丘在校生の親  (ID:bt9w6P/GQT.) 投稿日時:18年 01月 17日 19:04

    6年間ですから通いやすさ、雰囲気は重要ですね
    数年前に偏差値的には高かった他校と悩んだ経験があるのですが
    通っている自分を想像できるのはどちらの学校か?と聞いて決めました

  3. 【4840028】 投稿者: 0101  (ID:0ZbPnrt/3Bw) 投稿日時:18年 01月 17日 20:15

    お子さんの性格で、「団体の上の方にいる方が頑張れるタイプ」か「周囲の友達たちに影響を受けて伸びるタイプ」かにもよるんではないでしょうか。

    帝塚山だと上のコースですよね。
    上位にいることがモチベーションになる子ならその方がいいように思います。

    自分より頑張っている周囲をみて頑張らなくちゃ!と思ってスイッチ入るタイプだったら特進Ⅱ類の子たちを意識できる清教。性格にもよるかなと。

    あと学校の中での学力差が大きいのは帝塚山の方で、清教は割とぎゅっと近い子たちが集まっている印象です。
    清教はやはりあの道を通うというのは覚悟がいりますけどね…。

  4. 【4840127】 投稿者: 帝泉入学します  (ID:/6BbLuobQyU) 投稿日時:18年 01月 17日 21:34

    今年、帝泉と他校の合格を頂き、こどもが帝泉と決めました。
    他の方が書いておられたように、こどもが「ここに通う姿しか想像できない」と。直行バスもあり自宅から近い事が決め手のようでした。
    あと、近いので小学校や塾のお友達も沢山入学されるのも心強いのだと思います。
    清教も検討したことがあったのですが、直行バスに乗れるのは中学生だけと聞いたので(違っていたらすみません)外しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板