最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【4841145】 投稿者: 全ての学校が一流校  (ID:Zm.9S17/NH2) 投稿日時:2018年 01月 18日 17:07

    上の子が数年前に第1志望残念で他の学校に進みました。意外と子どもはあっさりと現実を受け入れて楽しく通学しております。その時現実を受け入れるのに時間がかかったのは情けないことに母親である私でした。
    今年は下の子が受験し第1志望に合格いただけましたが、出願する学校全てのいいところを子どもには伝えていました。 下の子が通っていた塾の説明会で 全ての学校は一流校です。受験勉強をし準備をしないと入れないのですから。 と言われたことは目からうろこでした。
    ご縁のある学校がその子に合った学校だと思います。
    お母様自身も時間はかかるでしょうが 受験勉強に追われないゆっくりとした時間をしばらく親子で堪能してください。 ほんとうに学校の良し悪しは偏差値ではないと思います。
    偉そうにごめんなさい。

  2. 【4841348】 投稿者: いいなぁ  (ID:13Vbsn1mKx2) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:24

    我が家は、そちらが第一志望。
    通学し易いことと、学校の全てが気に入り、合格今回頂けると思っていました。
    確実と言われていました。
    なのに、不合格。

    えっ?という感じでした。
    羨ましい限りです。

  3. 【4841497】 投稿者: 主様に感謝します。  (ID:xmu6HB1bhtE) 投稿日時:2018年 01月 18日 21:12

    第一志望、第二志望共に確実!と先生方に言われていたのに不合格。
    親子で凹みに凹んでいました。
    塾から言われてしぶしぶ受けた学校に進学することになって、よくよく学校の事を知ると、、、うちの子に合ってる長所もみつけられてきました。脳がそう思いたいのかもしれないけど、悲観するより良い気がして。
    ずっとひとりでモヤモヤしていましたが、この掲示板のおかげさまで、我が家だけじゃないんだよな、、、と思えたこと、感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が出てきました。
    この板を立てていただき、本当にありがとうございます。親子で前向きになります。

  4. 【4841556】 投稿者: 次は大学受験  (ID:PRHjJvtOQQo) 投稿日時:2018年 01月 18日 22:06

    みなさんと悔しくて悲しい気持ちを共有できて感謝しています。
    チャレンジ校ではなく、手堅い第一希望での不合格は本当にショックです。
    合格発表は不安でいっぱいでしたが大丈夫だろうという思いで見ただけにショックはなおさらでした。
    家族に伝えるのも辛かったです。
    帰り道、一人で泣きました。

    今日、たまたま外出先で知人にあった際、自然と進学先の名前を伝えることができました。とてもスッキリした気持ちになり、今では進学先の登校日がとても楽しみです。

    まだまだもやもやが消えない方もたくさんいらっしゃると思います。不合格だっからこそわかる気持ちを、これからもどんどん共有して、傷を舐め合いましょう!

  5. 【4841561】 投稿者: eduって  (ID:7LqYwhGWisw) 投稿日時:2018年 01月 18日 22:09

    嫌なスレばかりじゃないね。

  6. 【4841597】 投稿者: ありがとうございます  (ID:qWYGqfKxwVg) 投稿日時:2018年 01月 18日 22:32

    全ての学校が一流校 様のお話しは素晴らしいです。

    本当にその通りだと思う内容ばかりで、心に染みました。

  7. 【4841657】 投稿者: 八重の桜咲かず  (ID:bSxjZ6zLk5A) 投稿日時:2018年 01月 18日 23:19

    我が家も話題に上がっていた系列校残念でした。

    熱望していましたが、前期も予想以上の志願者に不安で他の附属校を受験。
    後期受験で残念でした。
    しばらく涙が止まりませんでした。

    合格いただけた学校の入学金を支払いに銀行の窓口へ行くと、お友達のママたちも手続きに来ていました。みんな目が真っ赤!
    充血した目を合わせて、思わずみんなでわらいました笑
    そこで笑って少し楽になりました。

    なかなかみんな全勝とはいかず、辛い思いしてますよ。
    これからまだ頑張るお友達もいます。一緒に頑張った仲間、最後は笑顔で会えますように。

    叶わぬ恋ほどなかなか忘れられないですが、胸を張って私も息子も歩んで行きたいです。

    頑張った!息子も私も!
    貴重な経験でした。中学受験ありがとう!

  8. 【4841742】 投稿者: 高一息子  (ID:.vJNOxwPNDk) 投稿日時:2018年 01月 19日 00:44

    懐かしくて出てきてしまいました。
    考えてもいなかった一番遠い第3志望校に進学した息子ですが、あれから4年が経ち、この学校以外考えられない!と落ちたことなんかすっかり忘れています(笑)
    息子にぴったりの学校にご縁をいただいたと今は思います。当時の私はしばらく引きずってしまい、落ちた二校は近くなので、生徒さんを見かけるのたび辛かったのですが。
    でも中学3年間はあっという間に終わり、高校に入ると部活や塾で忙しい息子のサポートに、それどころではなくなりましたよ。
    そしてそんな息子は悔しさをバネに頑張ってくれるのかと思いきや、第3志望でもこんなに楽しいってことを経験したから大学名にはこだわらない…とかなんとか言い出して困ったもんです。
    大変な中学受験…親子で頑張ったぶんだけ、やっぱり残念で悔しいですよね。でも、きっとこれでよかったと思える日がくると思います。
    春が待ち遠しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す