最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【4842258】 投稿者: 次は大学受験さま、ごめんなさい  (ID:xbd2Nipp8g6) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:04

    失礼やな、です。
    ついむっとして書きこんでしまいましたm(__)m
    大人なフォローさせてしまい、すいませんでした。
    ごめんなさい。
    うちは公立が荒れに荒れてる地域で、私学に通う選択肢しかなくて。でも第一希望はあかんかったんです。こどもはケロっと立ち直れてるけど、私がまだで、こちらで慰めていただきました。感謝しております。この掲示板の方はほぼ暖かい内容なので、もう見るだけで書き込むのやめておきます。
    皆さんすいません、そして、ありがとうございました。
    それぞれのお子さまの進路に幸が多い事をお祈りしています。

  2. 【4842289】 投稿者: 一昨年  (ID:STJTbSe7bMQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:35

    2016年受験組です。娘です。
    某共学中高一貫校を受験するも不合格。その時初めて娘の悔し涙を見ました。声を出すわけでもなく涙が目に溜まって、こぼれ落ちている様は今でも鮮明に憶えています。どうしようもなく掛ける言葉も無かったです。その時は12歳の子供にすごい経験をさせてしまったんだなと。
    月日が流れて、今はそんな事あったかなというぐらいケロっとして、学友との付き合いとクラブ活動に励んでいます。

  3. 【4842311】 投稿者: コメコ  (ID:cEmUOGItZqU) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:56

    こちら中国・四国の者ですが、
    吐き出させてください

    まだ二校受験は残っていますが
    本人の行きたい学校は不合格でした
    唯一、私立一校受かっています

    本人は本当に頑張っています
    親ができることって、笑顔しかないの分かっているのに
    笑顔ができない私がいます

    今日学校から帰ってきた娘に不合格を伝えなきゃならず
    心折れそうです

    他人の不幸は蜜の味
    ではない、皆さんの書き込みで救われました

    笑顔で、次の学校に向けて頑張ります
    ありがとうございました

  4. 【4842330】 投稿者: 傷心の第三志望校に進学  (ID:CDRJqktPUL.) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:11

    次は大学受験 さん

    中学受験で第一志望校に進学できる割合はどれほどでしょうかね。我が家でも三年間あれほど直向きに頑張ったのに、初日であの受験者数に圧倒され、しかも試験が最後列の試験官の前で極度の緊張に不合格、唖然この計算狂いでもうガタガタ、所詮は小学生、滑り止まった第三志望校に入学ですよ。

    でもね子どもの適応力は素晴らしい。6年後の大学受験は現役で難関国立でした。
    大学受験は親子一体ではないので気分的に楽です。座右の銘はこれでした。

    「鶏頭となるも牛後となるなかれ」

  5. 【4842351】 投稿者: 少し  (ID:99shFF4CIO.) 投稿日時:2018年 01月 19日 14:33

    話しはそれますが親である私が中受失敗組。当時はほぼ2日間入試なので併願なんてなかったです。なので失敗=公立でした。しばらくというか大学生の頃位まで制服を見るのも嫌でしたし胸が苦しくなりました。
    だから子供には同じ轍は踏ませまいと自分のしてきた悪事(答え丸写し、サボり癖)等をさせない、しても最小限にと、また親にされて嬉しかった事その逆も含めて伝えることが出来たと思います。
    今回の経験は必ずお子さんの成長につながります。
    本当に親子共々お疲れ様でした。

  6. 【4842473】 投稿者: どうしたら良いのか  (ID:X.QAd6f5yho) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:33

    皆さん色々とありがとうございました。今日娘が自分から学校に行きました!!抱きしめて迎えたいです。

    心の中では前を向いて、新しくなったかわいい制服を着た娘を想像して楽しみにし、春の入学を笑顔で迎えたいと思っています。
    わかっています。
    これを最後にさせて下さい。

    塾に電話をした時、先生はすみませんでしたとおっしゃいました。
    私は、直前で、なんとなく不安があったから第一の附属ではなく第二の継続校にAB共出した方が良いですかとお聞きしたんです。
    そうしたら、いや大丈夫、99%どちらかには受かります。と言われたので、愚かな私はその言葉を信じてしまいました。
    娘と同じくらいの成績の仲良しのお友達は、継続校にAB出していたんです。Aで合格していました。胸が張り裂けそうになります。
    継続校には合格をもらえると思っていました、Bが今年こんなに難しいとは…と言われました。
    先生は一言謝るだけで終わりです。でも、娘の人生はガラッと変わってしまいました。
    でも先生は悪くありません。決めたのは私達親です。関わっていたのはほぼ私です。私の愚かな選択が、娘の人生を変えてしまったかと思うと…胸が潰れそうになります。

    もうすぐ娘が帰って来ます。
    自分から学校に行くと言い、自分が落ちた学校に受かった友達に会いに行きました。そんな強い娘を誇りに思います。

    吐き出させて頂いてありがとうございました。
    娘が前を向こうとしているのだから、私も、前を向こうと思います!

  7. 【4842484】 投稿者: 大丈夫  (ID:n7RDEDujX3k) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:40

    この経験は将来きっと活きます。
    順風満帆の人生では得られない貴重な経験ですよ。

  8. 【4842494】 投稿者: どうしたら良いのかさんと  (ID:6vT.LynvNZk) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:48

    びっくりするくらい同じ境遇たった方が去年の別スレに書かれてましたね。この学校、そういう方、結構、多いみたいですね。(去年の方は最終どうされたのかは書かれてませんでしたが)

    上の方も書かれてますがこの経験は将来きっと何かの役に立つはずです。胸を張って今後もがんばってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す