最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【4843329】 投稿者: 涙が…  (ID:aKMIdWB7KjE) 投稿日時:2018年 01月 20日 10:23

    皆様の投稿を読んで涙ぐんでおります。
    立ち直るには時間もかかるし、立ち直っても忘れ去ることはできないし思い出すたびにチクッと、心を小さな針が刺します。
    それでも、子どもはお母さまの笑顔を一番喜びます。ご縁のあった学校の保護者生活を目一杯楽しんで、お母さまも新しいお友だちをたくさん作り、キラキラと輝いてくださいませ。

  2. 【4843401】 投稿者: 経験者  (ID:3z3nOT5uxm6) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:19

    皆様、まずは長い受験生活疲れ様でした。
    我が家は第2志望どころかもしもの時にと出願した学校に決まりました、・年前に。
    (本人は受験は甘くないというものを身にしみて感じたと後に言っていました。)
    子供は6年間色々な思いを抱えて卒業しましたが、大学受験では念には念を入れ用意周到に準備をして第1希望に合格することが出来ました。
    もちろん、お世話になった中高では部活に友人、理解ある先生に恵まれて本当に感謝しています。保護者の皆様とも仲良くさせていただき、私も本当に癒していただきました。

    今はツライと思いますが、決まった学校が
    確かに縁のある学校。そこでどう過ごすかが本当に大事です。皆さんそうおっしゃいますよね。
    小学校を卒業したら春から新しい生活にシフトです。
    どうぞ今まで頑張った日々を親子でねぎらい元気を出して下さい。
    頑張った日々は無駄な事などありませんから。
    ・年前の自分を思い出し、今落ち込んでいられるご家族を励ましたくて久しぶりに書き込みさせていただきました。

  3. 【4843485】 投稿者: そんなに昔ではないのに。  (ID:6ikPW.jNGtY) 投稿日時:2018年 01月 20日 12:31

    入試終了後、校舎から出てくるときに笑顔で「できたよ」と
    言っていたら、不合格。
    逆に、青白い顔で「あんまり・・・」と言ってたら合格。
    二人の子供ともそうでした。
    何なのでしょうね。難問ぞろいの過去問の経験から、出来を
    子供なりに判断しているのでしょうか?

    母親はその度に気分は乱高下、励ますか「何とかなるものよ」
    で子供に接したらいいのか悩ましてくれます。

  4. 【4843545】 投稿者: わかります  (ID:/6BbLuobQyU) 投稿日時:2018年 01月 20日 13:40

    うちも一つは塾で既出の物語り文が出て、算数も自信があったようなのですが不合格。
    反対に塾の上位クラスの子も併願で沢山来ていて、問題もその子たちすら難しかったと言っていて、子供も半分しか書けなかったと言っていたのに合格。
    一つ目のテスト、名前書いたの?と確認したくらい。
    点数も問題も戻ってこないので、実際、どんなミスをしたのかは不明です。
    うちの子は、私をぬか喜びさせるのが嫌みたいで、良くても悪くても顔には出さないので、結果を見てからテストの出来を教えてくれました。

  5. 【4843591】 投稿者: 信じて歩みましょう  (ID:KnM2ltAc1Q6) 投稿日時:2018年 01月 20日 14:37

    神戸にある男子最高峰にご縁がありませんでした。
    息子は土日、お盆、正月全て返上して頑張りましたが、模試や直前の演習で叩き出した力を発揮できませんでした。
    一番辛いのは同じく最高峰冠クラスの友達の中で息子だけが残念だったこと。一人だけ友達と離れる悲しみは計り知れません。
    本番はあれだけ盛大な花道をやるなら事前にリハーサルでもやるべきだとも思いました。かなり雰囲気に飲まれてしまったと思います。 
    併願校となど失礼な言い方をしていたことを反省し、進学先を好きになっていきたいと思います。

  6. 【4843641】 投稿者: 花道  (ID:/ElcEKRWxdI) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:23

    あの花道、あれはダメでしょう…

    子供によっては、かえってプレッシャーになります。

    うちは花道は遠慮し、さっさと試験会場に入りました。

  7. 【4843712】 投稿者: 昨年残念組  (ID:xT46Kq16JAs) 投稿日時:2018年 01月 20日 16:28

    信じて歩みましょう様
    同じく昨年、最高峰冠クラス在籍、神戸の最高峰男子校残念でした。模試や入試練習でもそれなりの結果を出していたので、試験には強い?とまで過信、まさか本番で本領が発揮できないことがあるなど予想もしませんでした。もちろん息子の力不足であったことには間違いないですが、去年の今頃を思い出し、投稿してしまいました。もうすっかり前を向いておられるところが本当にご立派で頭が下がります。私なんて、「第二志望の学校でも、必ずここでよかった!と思える日がくる」という言葉を信じ踏ん張りましたが、実はつい最近までモヤモヤとした気持ちが取れずにおりました。ところがです!!今年に入り、ある素晴らしい出来事があり、親子共々、こちらの学校でしか生かせない息子の才能があったことに、これは神の御導きであったのでは??と、全く無神教な我が家ですが、確信できましたよ。去年の結果発表の日からは一年近く経ってしまいましたが、必ず心が晴れる日はやってきます!今年の桜は一年ぶりに晴れ晴れとした気持ちで見れそうです。一日も早くそのような日が訪れますように、進学される学校へ自信をもって羽ばたかれてください!!

  8. 【4843718】 投稿者: 昨年残念組  (ID:xT46Kq16JAs) 投稿日時:2018年 01月 20日 16:35

    ↑訂正
    一年ぶりではなく二年ぶり、ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す