最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【4844482】 投稿者: 桜咲く時期がズレただけ  (ID:P5LVgm6hcWc) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:26

当時、ウチは第一希望だけでなく全敗。追加募集で入った学校になりました。
    本当につらくて、1年間子供は病んでいました。
    そんな姿をみてる私も辛かったです。
    思い出すたび、涙が出てきました。
    なんでこの学校だったんだと。

でも、思いがけずご縁があった学校。やはり縁があったんですよ。
    楽しく過ごし、勉強もハードにこなしました。合ってたんですよね。
    大学受験…きっと第一希望の学校だったら届かなかったでしょう。
    結果、難関国立大に合格しました。
    蓋を開けてみたら、こんな結果が待っていました。
    辛い思いを先にした子は強いかもしれません。

このスレを見て、当時の発表を思い出し涙が溢れてきました。
    落ちたのには理由があったのかもしれませんよ。将来のお子様のために。
    私は今になって、第一希望に通らなくて良かったと心から思っています。
    お導きだったのかね?と笑って子供と話し、今を過ごしています。

桜の咲く時期が少しズレただけかもしれません。
    悔やまれるのが1年間泣きながら過ごした事。
    勿体なかったと思います。
    ご縁のあった学校でいち早く楽しめますよう、そして素敵な未来をお祈りしています。

2. 【4844532】 投稿者: さいねん  (ID:SP4S.0xC3Rg) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:07

悔しさが再燃してきました。
    せっかく落ち着いた気持ちだったのに…。
    この掲示板にきて慰めてもらっています。

3. 【4844607】 投稿者: 信じて歩みましょう  (ID:KnM2ltAc1Q6) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:22

昨日残念組さま

ありがとうございます。 
    進学先には同じ境遇の男子や関西トップ女子が集まりますので、その中でトップ集団を走ると言ってました。塾の友達とは顔を合わせたくないようですが、時間に任せるしかないですね。
    数年後にご縁のあった進学先に進んで良かったと思える日が来るかは、本人次第だと思います。家族で力を合わせて前を向いていきます。

4. 【4844627】 投稿者: わかります。  (ID:7yvHnAfyeAw) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:39

一回の試験で合否が決まる。
    仕方ないこととはわかりながらも、納得できない自分がいます。
    模試ではA判定だったのに
    同じ成績くらいの子、全く圏外だった子の合格を聞く
    仲良しの友達も合格という現実
    第一志望に合格できる子は少ないと聞いても、合格できている子が身近にいる。
    どうして、なぜという思いは胸の奥に常にあり、
    筋違いとわかりながら、子供の前で辛い顔を見せてしまう事もあるでしょう。
    それでも前に進まなければなりません。
    もう開き直ったふりをして、子供を励まし、まだ残る小学校の行事にも笑顔で行かなくては。
    第一志望だった学校に合格されたお友達に笑顔でおめでとうと言わなくては。
    職場にも気丈にしていかなくては。
    痛みも、再燃して落ち着いてを繰り返して行くうちに、落ち着いている時間が長くなるでしょう。
    子供が新しい学校に通うようになれば、この学校でよかったと思う事も増えてくるでしょう。
    親ばかりいつまでも引きずって情けないとわかっていても再燃した時は素直に涙していいと思います。
    いつまで暗いトンネルを彷徨うのかはわかりません。
    いつか光がさすと信じて、いつか本当に前を向ける日まで、前を向いたふりをしていきたいと思います。

5. 【4844651】 投稿者: 米百俵  (ID:hnnxnPixw7k) 投稿日時:2018年 01月 21日 12:56

終わったことを後悔するより、
    大事な事は、これから何をするのか。

思いっきり泣いたあとは、前を向いて歩くのです。

お母様、子供の前で女優になるのです。
    笑顔で、「良く頑張ったね。おめでとう。この学校好きだよ。」とお子様を抱きしめてください。

親がいつまでもくよくよしてたら駄目ですよ。
    親の悲しい顔を見るのが子供にとって一番辛いです。

6. 【4844706】 投稿者: 次は大学受験  (ID:SP4S.0xC3Rg) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:41

信じて歩みましょう様

もしかしたら同じ中学校かもしれませんね。
    我が子も学年トップ集団を目指すと言っております。
    切磋琢磨できる友人の存在は非常にありがたいです。

7. 【4844926】 投稿者: おなじです。  (ID:pjRxyBLXFYI) 投稿日時:2018年 01月 21日 17:00

わかります。さんのお気持ちとほんとにおなじです。下の娘が第一希望残念でした。
    6年になってからはいつもA判定、秋の面談でも大丈夫でしょう、体調に気をつけてあげてくださいといわれ安心してしまったのかもしれません。

仲の良い塾も学校のクラスも同じお友達は
    A判定だったことなかったのに合格しました。
    娘が力を出し切れなかったといえばそれまでですが
    胸がくるしいです。
    娘は毎日そのお友達とともに学校で過ごしています。

そして姉がその学校に通っています。
    四月から毎日姉がその学校の制服を着ているのを妹がみるかと思うとつらいです。
    前向きになろうと思いながら、胸が苦しくなります。

でも親の私がこれではいけないのですよね。
    がんばって笑顔で娘に向き合えるようにしたいです。
    吐き出させていただいてありがとうございました。

8. 【4844965】 投稿者: 信じて歩みましょう  (ID:9xBbef6Yq5w) 投稿日時:2018年 01月 21日 17:44

次は大学受験様

スレ主さまも同じ志望校で同じ進学先とのこと。こちらは境内に所在する学校です。
    息子は算数が得意で、模試ではいつも得点源でしたが、本番では6年初期に過去問を初見で解くような点数でした。成績表を見て最初は現実を受け入れることができませんでした。
    ご高承のとおり、算数は例年より平易化され、思考力よりもミスなく処理する力が試される筑駒に近いテスト傾向だったかと思います。
    2日とも全て解答を埋めた上での結果のため、相当にミスが連発したはずです。完全に雰囲気に飲まれました。子どものメンタルはこんなものですね。

算数の難問好きのお子さまで同じ境遇の方も多いかもしれませんが、次の大学受験に向けてぜひとも切磋琢磨させていただければ幸いです。また、情報交換できる場があればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す