最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【4845020】 投稿者: 面白い記事を  (ID:D9AYeDY98bk) 投稿日時:2018年 01月 21日 18:55

    読みましたよ。人工知能は、失敗を体験させないと完成しないらしいです。失敗を経験して次の飛躍に行けるらしいですね。将棋のAIの記事です。

  2. 【4845051】 投稿者: 桜は  (ID:cV2DbclAHWA) 投稿日時:2018年 01月 21日 19:37

    よかったさん、すごい伝わりますさん、へ

    スレ主様、再々の書き込みをお許し下さいませ。
    お返事下さったお二方へのお礼と、私の駄文をお読み下さった方へのお礼を込めて参上させていただきます。

    どなたかが仰っていた「併願校」のひと文にハッとしました。
    本音を申します。
    私も実際そう思っていました。
    第一志望以下の学校は滑り止め的位置づけでした。
    A判定ばかりで安心し、その安心が逆に子どもを慢心に導いてしまったと。
    落ち着いてきた今なら分かります。
    隠れて泣くような情けない私です。

    でも前を向く前に、今はもう少しだけ横を向きたいと思ってもいます。
    横に立つ、私の目線に近づいてきた今この時の娘の顔をちゃんと見ていたい。
    うつむいてるのは、上を向く準備だと。
    桜の咲く頃、桜に娘が気が付きますように。
    桜より、そんな娘が見られますように。

    同級生の皆さんのお子さんと、いつかどこかの春に、桜の下でお会いできるのを楽しみにしています。

  3. 【4845321】 投稿者: このか  (ID:woEpSKOGyxQ) 投稿日時:2018年 01月 21日 23:56

    一発の入試では、逆転したように見えても、長く勉強してきた持ち偏差値はやっぱり変わりません。

    また塾へ入ってその第一志望だった学校の子達と一緒になったとき、順位はやっぱりわが子が上でした。だからといって悔しさは無くなりませんが、実力が無かったわけではなかったと、安心しました。

    第一志望より面倒見の良い中学で、勉強の習慣をつけてもらい、成績上位の賢く優しい子たちの友達グループに入れてもらっているようで、成績を維持しようと頑張っています。今の中学に本当に満足しています。第一志望へのこだわりはあるようですが、学校の友達もみんな同じような経験をしていて、みんなそれをバネにして頑張っていけそうな頼もしさがあるように思います。

    あの日ウチの子を「とらない」といった学校には縁が無く向いてなかったのだと思います。第2志望の学校も、実力はあっても不合格になる子がいるなか、ウチの子のことは「とる」と言ってくれたのだな、と今にして縁を感じます。

  4. 【4845340】 投稿者: 愚痴を吐かせてください  (ID:2MviIWst.UQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 00:19

    我が家の愚息は第二志望に合格しました。
    塾は違えど同じ第一志望校を目指していた息子の親友。
    彼のおかげでうちの息子は切磋琢磨し、
    三年間の塾生活を頑張ることが出来ました。
    だから、彼が第一志望に受かったと聞いた時は心から喜びました。
    しかし、彼の母が毎日のように浮かれポンチなメールを送ってきます。
    「○○していてよかったー!」「△△の個別塾は良かったよー!」
    「そっちの塾、合格者数盛ってるよねー」とか。
    もう入試終わったし、うちはそんな高額な個別塾通わす経済状況にないし。
    なんだか黒いもやもやした気持ちが出てきて晴れません。
    夫に話すと「勝てば官軍だからほっときなさい」と言うのですが。
    愚痴すみません。ここで吐いて、気持ちを切り替えたくて。

  5. 【4845414】 投稿者: 旦那様の言うとおり  (ID:GyMcKoY29hc) 投稿日時:2018年 01月 22日 06:59

    放置ですね。嫌な気持ちになるけど。
    先方は何かあなた様にコンプレックスがあったのではないでしょうか。
    子の成績のみならず、持ち物、経済状況、容姿、それこそ旦那様とか(笑)、
    いつも人と比べて負けたくない、勝ちたいと思ってるから、「我が世の春」なんでしょうね。

    人と比べてるうちは人間まだまだです(自戒をこめて)。

  6. 【4845440】 投稿者: ひどい  (ID:pSH2IiKezQc) 投稿日時:2018年 01月 22日 07:37

    愚痴を吐かせて下さいさん

    それは腹が立ちますよね!
    完全なマナー違反です。
    もやもやな気持ちがさらに増幅します。

    中学生になっても、付き合いがあるのならしんどいですね。
    おそらく、学校の話が出てくるでしょうし…。

    もう放置しかないと思います。

    このまま付き合いが続くかどうかは自然の流れに任せましょう。中学生になったら親の関わりは少なくなります。その方と自然に疎遠になればそれまでです。

    そんな方とずっと一緒にいたら、大学受験でまた何を言われれかわかりません。

  7. 【4845489】 投稿者: あらら  (ID:fU89OpZdsTM) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:35

    コンプレックスの塊なんでしょうね。
    進学校に行っても通塾率が高い事は相手の方知らないんでしょうね。
    無視してお子さんの卒業、入学を心より喜び3年間の労をねぎらってあげて家族で進学される学校を更に大好きになっていってください。6年間有意義に過ごされ第一希望の大学へ進学される事を祈っています。

  8. 【4845496】 投稿者: 涙枯れるまで泣きました  (ID:i6Fevb/hWpk) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:39

    昨年残念組さん、私と全く同じ境遇です。我が家も今回まさかの第四志望校にしか合格出来ませんでした。
    願書を出すとき、もっともっと考えて、第二志望校のA 日程を第一志望校にしておけば、合格できたかも?と悔やんでばかり。あれだけ頑張って来たのに…と後悔しきりです。子供の人生狂わせてしまった!!と自分を責めては落ち込んでいます。

    合格いただいた学校に先日、制服採寸にも行きました。けれど、親子とも、まだ嬉しい気持ちにはなりませんでした。こんな気持ちなら、公立にしようかとも思いましたが、高校受験がいかに厳しいのか、一応わかっているつもりなので、やはりこの学校に通わせる事になると思います。

    私の不安要素は遠いこと。過保護だと皆様には笑われるかも知れませんが、繁華街を通り一時間です。心配です。片道一時間は遠い部類には入りませんか?子供は案外大丈夫なものなのでしょうか。あとはやはり本人が希望していた学校ではないこと。本人は友達のたくさんいる公立行こうかなぁ、悔しいけど…と。でも主人は三年後、合格いただいた学校の高校に入れるだけの偏差値になっているかはわからないねとも言っています。
    ある意味贅沢な悩み事なのかも知れませんが、どうしたものかと悩んでいます。

    ちなみに私立中学に通われ、部活をされている中学生はだいたい朝は何時ごろ家を出て、帰宅は何時ごろですか?学校にもよるとは思うのですが教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す