最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【4845552】 投稿者: こんなのでよろしい?  (ID:bAtoY0849xg) 投稿日時:2018年 01月 22日 09:22

中1ですが、週2は文化系クラブ、週2は生徒会、週2は鉄。
    朝は駅まで車で送り。通学時間40分ぐらい。
    寝るのは日が変わるか変わらないかぐらいです。

2. 【4845554】 投稿者: 追記  (ID:bAtoY0849xg) 投稿日時:2018年 01月 22日 09:23

朝は7時20分ぐらい、帰りは鉄があるときは22時ぐらいです。

3. 【4845635】 投稿者: 涙枯れるまで様  (ID:xDFG65qP4tI) 投稿日時:2018年 01月 22日 10:29

昨年第一志望を落ち、受かった中で偏差値の高い方に進学しました。

本人は公立で友達とでもいいかなと言ったのですが、親的には最難関まで目指した勉強をしたのがもったいない気がして私立を勧めました。
    通学は1時間かかります。
    慣れるまで2カ月はかかりました。
    本人は頑張っていましたが、先日公立に戻りたいと言ってきました。
    疲れたようです。
    あのとき親や周りが私立にいったほうが喜ぶと思った。
    最難関じゃなければ公立に行きたかったけど、言えなかったと言われショックでした。
    我が子のためにと思って勧めたことが、本人には重荷になっていたのですね。

本人は中学受験してよかった。
    勉強は楽しかった。この経験がなければ勉強がんばれなかったと言っています。
    まだ時期は未定ですが公立に転校予定です。
    こんなこともありますので、お子さまが乗り気でない場合の参考になさってください。

4. 【4845642】 投稿者: 一時間でした  (ID:8YOBvGx5eZ.) 投稿日時:2018年 01月 22日 10:36

娘が中学生の頃は朝6時40分に出ていました。朝練の日もそう出ない日も同じにして、自習していました。
    冬の暗い朝は出勤する夫と共に出ていました。高校からは身体も大きくなり、1人で行っていましたね。夫は寂しかったようです。
    帰りは7時ごろだったように思います。

お子さんの学校の資料にどの地域から来ていますよ、という一覧表か資料のようなものはありませんか?先輩方が同じ地域や同じぐらいの時期をかけて通学していると思うと、ちょっと気分が違って来ると思うのですが。
    娘は同じ小学校の先輩がご近所にいたので特に遠いとは思わなかったようです。
    又、入学式でさらに遠い方とお話して、通学時間については特に思わなくなったようです。
    大丈夫ですよ。もう学生です。

5. 【4845681】 投稿者: わかります!  (ID:nOinh2TNaRE) 投稿日時:2018年 01月 22日 11:02

愚痴をはかせてください さん
    私も同じようなことありました。
    こちらが落ちているのに何回も自慢?のようなことを言われたり、メールが来たり。うんざりでした。
    私はそれを三人からされました。

しかし次のときはその方が落ち、うちは受かりました?因果応報なのかもしれません。

ひたむきに、自分を信じて進んで行った結果だと思っています。辛いのはすごくわかります。しかしひたむきにいけば必ずこちらが勝ちます!

6. 【4845722】 投稿者: 愚痴を吐かせてください  (ID:43jmW2QgC7o) 投稿日時:2018年 01月 22日 11:53

愚痴を吐いて前を向こうと思っていたところ、
    皆様から励ましのお言葉を頂き感謝しております。
    息子は間違いなく彼のおかげで頑張れたと思います。
    彼のお母様も色々と情報交換して下さり、
    感謝の気持ちしかなかったんです。先日までは。
    うちは平凡な家族です。特に誇れるものもありません。
    もしかして「第二志望受かったから」と、悪気なくメールを
    送られているのかも知れません。
    でも、でも、やっぱり第一志望受かりたかったですよ。
    力が足りなかったうちが悪いのですが。
    息子も悔しい中、必死で笑顔を作っています。
    高い個別塾は行かせられなかったけど、息子なりに頑張ったと思います。
    春には違う制服の学校に通います。
    親子共々、腐ることなく前を向いて新しい学校生活を迎えたいと思います。
    愚痴を聞いて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

7. 【4845869】 投稿者: 桜道  (ID:Xp/tQ.JnDXg) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:05

涙枯れるまで泣きました さま

少し前に第4志望の学校に通っている子供がいると書いた昨年残念組です。
    同じHNの方が出てこられたのでHN変えました。

うちが少し違うのは受けた学校はすべて子供が行きたいと思った学校だったということです。もし万一のことがあった場合、子供の希望した学校ではなく親がすべり止めに選んだ学校だった場合子供のモチベーションが保てるかと考えてのことでした。万一の事が実際に起きてしまったんですけどね。(苦笑)

第4希望校は2つあり、両方は日程的に無理でして過去問との相性で子供が受けた学校の方が解きやすかったっというので決めた学校です。
    今思うのは問題との相性は学校との相性でもあったんではないかなと思います。
    また、子供にとっては特進クラスでご縁をいただいたことでモチベーションも保てたようです。実際、普通クラスでの合格なら第5希望の学校の試験も受ける準備もしておりました。

学校までは1時間10分くらいかかっております。でも、第一、第二希望校でも1時間強かかるのでうちは苦ではないようです。
    最初の頃は7時過ぎの電車で行ってましたが、同じ小学校出身の他校に通う友達と電車が一緒になるのが嫌みたいで(息子の方の学校の方が偏差値的には上なんですけどね)今は7時前の電車で通ってます。早い電車の方が途中で座れる確率も高いそうです。
    運動部に入ってますが、朝練はないです。
    夜は今は19時過ぎに帰ってきます。夏場は20時前でした。

帰りの電車は始発に近い駅なのでほぼ座れるようで、電車の中で宿題をしたりもしているようです。

昨年の私を思い返してみると、制服採寸の時は第2希望校(私の熱望校でした)の追加合格が絶対に来ると信じてたので必要最小限の物しか購入しなかったです。
    入学後慌ててシャツを買い足しました。(^^;)

2月末までもやもやした気持ちで追加の連絡を待ち3月いっぱいはどんよりした気持ちで事あるごとに自然に涙が出てきて泣いてました。あ~しておけばよかった、こうしておけばとかしょっちゅう思い出しては泣く日々でしたよ。

中受してないお母さんから「どこの中学行くの?」とかの心無いメールにも傷つきました。子供も同じ小学校の子には行く中学校を言わず、私にも言わないでほしいと言ってました。
    なので、そんなメールには「目指してた学校にはご縁がなかったので子供も落ち込んでるからそっとしておいてほしい」っと返したらみんなそれ以上は聞いてきませんでしたけどね。
    吹っ切ったのは入学式の日ですね。この日は副校長先生に言われた通り、子供に笑顔で「○○中学入学おめでとう!」っと言えました。

入学当時、子供も奨学生になれるように頑張る!と意気込んでたんですが、今はその夢も破れ…○○君と○○君には勝たれへんわぁ~。俺はゲームしたら成績下がるのに○○君は俺よりゲームよくやってるのになんであんなに成績いいんだろうとかよく言ってます。(笑)
    中堅校でも頭のいい子いっぱいいますよ。そんな中で息子も揉まれながら切磋琢磨しているようです。

吹っ切れるのには時間がかかります。失恋と同じです。無理に吹っ切ろうなんて思わなくていいんですよ。涙が枯れるまで泣いていいんです。

8. 【4845917】 投稿者: 涙枯れるまで泣きました  (ID:GxWxymX2aLU) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:45

皆様、本当に返信ありがとうございます!返信を読み返しながらまた涙です。涙って枯れないものなのですね…。

通学も一時間程度はかかっている方が複数おられるとわかりました!部活、生徒会活動、塾等も含めた帰宅時間も教えていただきありがとうございます。また、やはり公立に戻る決断をされた方のご意見も非常に参考になります。教えていただきありがとうございます。

通学に関しては、偶然にも近隣校ばかり選んでいたので、こうなるとは思っていませんでした。調べが甘かったにつきます。

桜道様、もしかすると同じ学校かも知れません。S ですか?違っていたら申し訳ごさいません。桜道様のご子息が通われてる学校の副校長のお言葉は素晴らしいですね。今の私の心に強く響きました。

私がここまで不安になっているのは、子供が中学生になるにあたり、一緒に過ごす時間が少なくなってしまう事が寂しいのかも知れません。子離れできないいわゆる過保護なのですかね。

ずっとベッタリなんて出来ないのに。わかっていても、こんな気持ちです。まだ未熟者!!この学校で子供が存分に楽しめるよう、できることはしなくては!

もう少し、また皆様のご経験や今のお気持ち等を読ませていただき、少しずつ前向いて進もうと思っています。メソメソしながら…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す