最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【4840623】 投稿者: 今からでも  (ID:wY3i.U9GTRE) 投稿日時:2018年 01月 18日 09:38

    出願が間に合う学校はありますよ。
    受ける受けないは別として、とにかく塾に駆け込み相談されてはいかがでしょう。

  2. 【4840630】 投稿者: 上の方へ  (ID:2rOoN70IPqQ) 投稿日時:2018年 01月 18日 09:44

    娘さん、残念でしたね。
    とても辛いお気持ちお察しします。
    あえて学校名は書かれておられませんが、分かります。
    今年は定員割れ寸前の女子校も多い中、2倍近くの倍率があるほどますます人気ですね。
    2人に1人は落ちてしまいます。
    付属に行けると思って頑張ってきて、全く違う、さらに女子ばかりの学校に行くのはお子さんが可愛そうです。
    公立に進み、この二校を高校からリベンジ受験することをお勧めします。
    付属本校は高校からも難易度高く大変ですが、系列校なら専願で比較的入りやすいと思います。
    滑り止め女子校なんかに進むより、希望ある3年間が過ごせると思います。
    ここは割り切って、公立中に進まれるのが良いと思います。

  3. 【4840637】 投稿者: どうしたら良いのかさん  (ID:nkqZxv92Wc.) 投稿日時:2018年 01月 18日 09:49

    学校がなんとなくわかります。
    第三希望の女子校は多分、最終出願がある学校ではないでしょうか。
    その学校だとすれば、知人の子がやはり、どうしたら良いのかさんが第ニ希望で受けられたであろう学校にご縁がなく、その女子校に入学しました。
    その女子校は第一希望の子がやはり少なく、色んな学校の残念組さんが集まっておられるので、先生方も気持ちの持って行き方をうまくご指導くださっているようで、今は生き生きと通学されてますよ!
    小学校であまり仲良くないお友達と一緒でも、他にもたくさんお友達はいます。小学校は違えど最寄駅のお友達がきっと出来ます。
    私が思っているその女子校であれば、勉強だけでなく、きっと色んな可能性を引き出してくれる素敵な学校だと思います。制服もかわいくなりましたよ!胸を張って入学して下さい。ともかく今週はゆっくりと好きなことをして過ごし、来週からは気持ちを切り替えて学校に行きましょう^^

  4. 【4840648】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:DYv.2Rv5Zt.) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:00

    我が子に門を開いてくれた学校が一番だと思います。

    是非とも子供さんの進まれる道を楽しみに、入学を決めた学校を大好きになってください。

    新入生の中には、第一志望でない方も沢山いらっしゃると思いますがそのメンバーに巡り会えるのもご縁だと思います。
    6年後にはかけがえのない友になるはずです。

    うちの子は次中3ですが、もう4月にある新入生歓迎会の準備にとりかかっています。
    満開の桜の中皆さんにお会いできるのをとっても楽しみにしています。

  5. 【4840653】 投稿者: ↑  (ID:nkqZxv92Wc.) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:03

    ノロノロ書いている間に、真逆の事を書いている方がおられましたね^^;
    もちろん、ご家族で決めた道が一番だと思いますが、公立に行くとまた3年後受験です。それよりあたたかい女子校にすすまれて、6年後に気持ち新たに受験される方が良いような気がしますよ。
    滑り止め校ではなく、伝統のある良い学校ですよ、きっと。
    第二希望の継続校、と書かれていたのでなんとなくわかったのですが、上の方は高校からだと簡単だと書かれていますが、多分私が思っている学校であるならば、高校からの入学は確か内申点が厳しかったはずです。最低でオール4以上でないと受ける事すら出来なかったと思います。
    今年は附属もその継続校も志願者がすごく増えてしまいましたよね。きっと娘さんだけでなく、他にも涙を飲んだ方がたくさんいらっしゃるはずです。
    私が思っているその女子校ならば、同じ志望校の残念組さんも多くいらっしゃると思いますよ。娘さんだけではありません。知人は、今となっては継続校でなく、その女子校にご縁があったからこの学校に入学したのだと思うと笑っていますよ^^
    ゆっくり、ゆっくり考えてみてくださいね。

  6. 【4840658】 投稿者: どうしたら良いのか  (ID:mwCfkNwy7es) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:11

    短時間の間にありがとうございます。
    皆さんが思われている学校です、本当に悲しいです。
    公立に行かせるのはここまで頑張ってきたのに残念な気がします。
    娘に寄り添い、少し落ち着いたら女子校の周りを散歩してこようと思います。綺麗な学校です。この学校が娘を受け入れてくださったのだから、ご縁を大切にしようと思います。頑張ります。ありがとうございます。

  7. 【4840687】 投稿者: 悲しみは時が解決  (ID:7LsXtzhaF/Q) 投稿日時:2018年 01月 18日 10:33

    母娘で、新しい世界の扉を開いてくださいね。
    壁にぶつかったら、乗り越える道を探せばよいのですよ。案ずるより産むが易しですよ。

  8. 【4840913】 投稿者: 明日へ  (ID:kDxCYosW0EE) 投稿日時:2018年 01月 18日 13:46

    どうしたら良いのか さん

    残念でしたね・・・。でも終わったことは終わったこと。
    気持ちを切り替えて、じゃあどうするかに集中して考えてみてください^^。

    他の方も書いてましたが、お友達は他にもたくさんいます。なのであまり問題ではないと思いますが、学校は規模は小さいですか?その合わないお友達は影響力の大きいタイプですか?娘さんは気持ちの切り替えが遅いタイプですか? 等々、色々な角度から考えてみないと最終判断ができないと思います。ここは時間ギリギリまでベストな選択肢は何かを二人で考えてみてください。

    紙に候補の学校を書いて、学校規模は?進学実績は?部活は?掲示板等の評判は?先輩ママの評判は?通学時間は?塾通いは?・・・ それぞれのメリットデメリットを可視化して、二人でにらめっこして考えて見てください。
    また、「この学校」と決めた後でももし何か気になる点があれば、それも書き出しておいて、親子で解決できそうか等々、あらかじめ考えて見ると良いですよ。文字に起こして二人で眺める・・・そうすると落ち着いてきて見えてくるものがあります。ここの掲示板でも色々な意見が出ていると思うので、それらを参考にしつつ、かつ娘さんの意見を尊重してあげてください。

    今回の経験があとで振り返って「ああ良かった」と思える日が来ることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す