最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【4841756】 投稿者: 一意見です。  (ID:DmOnrXfwD1Y) 投稿日時:2018年 01月 19日 01:07

どうしたら良いのかさん他、第二希望も不合格の方へ。

第三希望ならもう、公立中の方がいいですよ。
    公立中は地元のお友達もいて楽しいですし、あっという間の三年間ですよ!
    そこで、一から始めて何の身にもならないクラブなんかに入らないで、お勉強に凝って、私立専願で、上位高校へ行けばいいんですよ。
    中受されるってことは私立志向ですよね、クラブ入ってないと内申が・・・って気にする必要もないですよね。
    公立中に入学すると、なぜだかみんながクラブ入ろう!ってはりきっちゃって、流されて勢いで、どっちでもいいし興味もないのに、一から始めて何の身にもならないクラブに入ってしまって、時間使うんですよね。
    み~んなそれでお勉強がダメになって、特に大阪の全国平均は、下から何位になるんですよ。
    公立中で、一から始めて何の身にもならないクラブに入ってしまって、たったの三年間のうちに、どれ程の時間を費やしたか、今でも後悔している人、多いのではないですか? は~い、ここにも♪(特に体育会系ね)
    一から始めて何の身にもならないクラブなら、自分が前からやってることをそのまま継続して極めた方がいいですよ。

世の中の、中学受験しない圧倒的多数の子は、いきなり高校が初受験ですよ。
    それまで乗り越えたものはない状態で、それでどうにかなってるか、やっていっているんですよ。
    そこへ更に、追い打ちをかけるように、一から始めて何の身にもならないクラブ
    に入って凝ってしまうから、いい高校へも行けなくなって、最悪になるんですよ。
    しか~し、このパターンは多いのです。

それと、何となくK志望のどうしたらさんの娘さんは、女子校には向いてないと思いますよ。公立中(共学)へ、スパッといきましょう。

中学受験で不合格だった方は、努力したのに結果が残念だっただけですね。
    そんな方は是非公立中へ行って、自分だけクラブ代わりに、塾にでも3年間行ってお勉強すれば、かなりいい感じになると思いますよ。
    いやいや、今回よりも、もっと上も目指せるでしょう♪
    なので、第二希望も不合格の方には、是非公立中をおすすめしたい。
    くれぐれも、一から始めて何の身にもならないクラブに入らない前提でね♪

2. 【4841827】 投稿者: そうかなぁ  (ID:76IHsfZpla.) 投稿日時:2018年 01月 19日 06:25

部活はいいですよ。級友とは一味違う友達が出来ます。それに公立の3年間は長いです。私立の良さは中高の6年間で高校受験の煩わしさから解放されて勉強、部活に専念出来ること。
    公立という選択肢はなしですね。

一から始める部活の件ですが身になるかならないかは自分次第では?プロになるわけではないんです。努力する中で何かが身についていますよ。

3. 【4841858】 投稿者: 失礼やな  (ID:xmu6HB1bhtE) 投稿日時:2018年 01月 19日 07:31

一意見です ??
    上から目線でいらんこと書くなよ。
    せっかくいい内容ばっかりの板やのに。
    いらんこと書かなくても、みんな公立も考えてるよ。でもそれよりも私学がいい理由が個々の環境にあるから進路決めてるんだよ。
    公立行って不良チームに私学失敗組って毎日言われて不登校児になった子もいたし。あんた各々の公立中学の環境知らんやろ?
    一意見とかありえへんし。
    中学受験経験してる保護者の書く内容ちゃうで。

4. 【4841893】 投稿者: 次は大学受験  (ID:PRHjJvtOQQo) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:02

一意見さんの書き込みは、公立という選択肢がなかった方には、公立を考えるきっかけになるのかもしれませんね。

ただ、残念ながら我が家の地域の公立の環境は私が納得できるものではありません。中学受験をする理由のひとつでもあります。なので、不安なく絶対に合格するであろう偏差値レベルまで受験しました。そちらには合格をいただきました。

また、中学受験をするもう一つの理由は大学受験です。我が家が受験した学校は、中高一貫で中3で高1の勉強まで進みます。ついていけるかどうかわかりませんが、大学受験には確実にアドバンテージになると思っています。

中学受験をする理由は様々だと思います。
    ここに書き込まれている方々は、親子共々で中学受験を頑張ってきたのに不合格で悔しすぎて、ここにやってきたんだと思います。なので、いま公立という選択肢を出されても、素直にそれを受け入れられる気持ちにはなれないのかもしれないです。公立を否定する訳ではありませんが、ここにこられる多くの方が、失礼やなさんのお気持ちと似たような思いでいらっしゃるのだと思います。

しかしながら、いろんなご意見はいろんな方の希望にもなると思います。
    一意見さんのお話に心打たれる方もいると思います。
    ありがとうございました。

5. 【4841896】 投稿者: 第三希望なら受験成功  (ID:vm3yMFaOmwU) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:12

と聞きましたよ。
    関東の話ではありますが、塾に入れたばかりの低学年の時に聞いた話なので、慰めるためにしてもらった話でもないです。

その時聞いたのは、「第一志望合格は奇跡、第二志望合格は大成功、第三志望合格が成功」でした。
    昔は1人1〜2校しか受験しなかったので、中学受験こ合格不合格の差が大きかったけど、今は一月校も合わせて1人7〜8校出願するのが平均値なので第三希望までにおさまれば「受験して良かったね!」となるということです。

6. 【4841953】 投稿者: 本当に失礼です  (ID:bGLTV0cWqKk) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:45

失礼やなさんに同意します。
    スパッと公立?何の身にもならないクラブに入るな?
    そもそもいちいち文末に音符を入れる流れじゃないでしょう。
    うちの子、運動音痴ですけど体育会系の部活で活き活きとしています。その姿を見られる事が親の喜びです。
    環境や自分の子どもの能力や性格、親がレールを敷ける範囲の最高のゴールを熟考してそれぞれが進学先を決めていくのではないですか?

7. 【4841955】 投稿者: 昨年残念組  (ID:uitatTHP/ds) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:46

昨年受験終了の中1の息子がいます。
    現在、まさかまさかだった第4希望の保険にしてた学校に通ってます。
    第1希望は最難関。第2希望めた最難関でしたが判定はずっとAでした。第3希望は最近人気が出てきた中堅校。

春休みは本当に地獄でした。いっぱいいっぱい親子で泣きました。公立に行って三年後リベンジも考えました。
    追加合格の連絡もひつこいくらい待ちました。

そんなモヤモヤした気持ちの中、ひろっていただいた学校の入学者説明会に行きました。

そこで、親だけの時に副校長先生からお話がありました。

第1希望で入ってくる子、そうではない子いろいろな子がいると思います。春休みはいっぱい落ち込み泣いていただいて結構です。
    でも、入学式の朝には、必ず子どもさんに笑顔で『○○中学校入学おめでとう❗️』と言ってください。この一言でお子さんは救われるんです。6年間頑張れるんです。
    あとは学校に任せてください。
    たかだか12歳の子どもです。子どもは両親が入学を喜んでくれていると感じたら入学できて良かったと思うんです。

こんなお話だったと思います。涙出ました。
    毎年同じ話をしているようなのでどこの学校か在校生の親ならわかるかもしれないです。

いま、子どもは毎日楽しく通ってます。なんのリサーチもしてなかった学校ですが、色々な面で面倒見も良く親子で意外といい学校やったね〜っと言ってます。
    我が家はこうでしたが、小学校の同級生は、第2希望の学校に入学するも最初の中間テストを受ける前に公立中に転校した子もいるようです。

何がいいかなんて本当にわからないと思います。我が家は公立を選ばなくて良かったと思ってます。
    親子でいっぱい悩んでも最後は娘さんの気持ちを第1に決めてくださいね。

8. 【4841958】 投稿者: それは、  (ID:jNLtJwx8.9c) 投稿日時:2018年 01月 19日 08:48

実力がなかったから、落ちたのでなくて、試験という極度に緊張する雰囲気にのまれたと思います。小さな子供には、たいへんでしたよ。縁をいただいた学校で頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す