最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 17

1. 【4842502】 投稿者: 姉妹の親  (ID:EVQqHHjGb6Y) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:55

姉は第一希望の中学に進みましたが、大学受験の際にセンターで失敗して不合格のビンタ状態。部屋で泣いていたら、中学校受験で第4希望の中学に進んだ妹が、「お姉ちゃん、私だって第一希望は受からなかったけど今の学校はとても楽しいよ」と慰めていました。妹のほうが大人でした。

わざわざ味わせたい苦労ではないけど、努力しても熱望しても叶わないことがあることがあり、それを乗り越える経験も大切なのだろうなと思います。

姉はいろいろ考えて再受験しました。「就職試験で100社落ちるかもしれないのだから、初めての不合格が今でよかったかも、でも1回で受かりたかった」なんて言っています。

親子ともつらい時はたくさん泣いて、前を向いていくしかないのでしょうね。

2. 【4842507】 投稿者: あなたに届け  (ID:8ziABIdSziI) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:59

読んでいただけますように。

去年、継続校を落ちて、制服が新しくなる女子校に娘が入学しました。
    わかりますよ、お気持ち本当に、涙が出るほどわかります。
    皆にきっと大学受験でそこより上の大学に行けばいいのよ〜とか言われると思います、でもそうじゃない!
    私達は大学云々より、高校受験大学受験にとらわれない学生生活を送らせたかった。
    熱望していましたよ。娘の成績を見ても理系に進むとは思えなかったし、女の子なんだから楽しく6年間過ごして、名の通った大学に行けるなんて、と夢が膨らむばかりでした。

でも、ダメでした。
    今の学校に入った後も、電車で落ちた学校の子の制服を見ると悲しい、と娘が言いました。

それでも!
    とある部活に入り、仲間が増えて、夏休みにはすっかり部活と遊びと、あと課題(笑)で精一杯に。
    どの学校でも楽しい青春は送れるんです!
    大学受験なんてまだ全然先の事は見えない。でも、娘がとにかく楽しく毎日を過ごしている、私達はそれで充分幸せです。
    空っぽのお弁当箱を出して今日もおいしかった!今日は〇〇ちゃんがね〜と話す娘を見ていると、この学校にご縁があって本当に良かったと心から思うんです。
    本当に良い学校ですよ。先生方がしっかり難しい年齢などの女の子達を導いてくださいます。びっくりするくらいお勉強が出来る子も、えっっ?(笑)というような子も、それでも皆に居場所がある不思議な学校なんです。
    そして、同じ志望校の残念組さんもきっと多いですよ。本校も、継続校も。今は私も私も〜!と笑って話しているみたいです。大丈夫。

私も去年、桜を見ても綺麗だなとも思えないくらいズタボロでした。
    今年はきっと綺麗な桜が楽しめます。
    あんなに可愛くなった制服を着られるなんて羨ましい!かわいい後輩達の入学を娘達は心待ちにしていますよ。
    お母さん、大丈夫!あなたの選択は絶対に間違っていないから!

3. 【4842528】 投稿者: 辛いなあ  (ID:F1TR6sSRyrU) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:12

本当に辛い。
    納得できない。
    馬鹿みたいな話だけど、大嫌いな母親の息子が受かって、なんでうちの息子が落ちるんだろう。
    うちは私立に行かせるお金がないのに。
    向こうは何もかも持っているのに。
    こんな母親だから駄目だったのかな。
    辛い。辛い。辛い。辛い。辛い。

4. 【4842546】 投稿者: 次は大学受験  (ID:jpDwJd2WhiU) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:32

失礼やなさん
    気になさらないでくださいね。
    失礼やなさんの思いは十分よくわかります。
    言いたくても言えない方がたくさんいらっしゃる中での代弁は貴重です。
    この板が荒れる事さえなければ、どんな意見だって歓迎です。自分の中のダークサイドを吐き出すために作った板です。みんなでダークサイドを共有して、前向きになって、いつか同じ思いをした方がこの板で励まされることを願っています。

5. 【4842576】 投稿者: 素敵なスレだな  (ID:aB30l2pQVds) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:57

2年前泣いた事思い出します。
    下の子ではもうこんな思いはこりごり、受験やめとこうと思ってたのに忘れるものです、笑。
    どうすれば良いのかさん、私もその継続校にご縁がなかった方が書いた去年の書き込み、覚えがあります。併願パターンも毎年きっと同じで同じ出来事が起こっているんですよ。どうすれば良いのかさんだけじゃないはずです。
    なんだか不思議な読めない学校なんですよね。偏差値どおりに受からないというか。よく聞きますよ、仕方がないです。
    と言う我が家は2年前、多分同じ本校を受けて駄目でした、笑。継続校の方は遠くて受けず、学校は多分違いますが女子校に通っています。
    もうお一方の女の子だし、受験にとらわれず楽しい学生生活を…というのは女子校の方が良いかもしれませんよ?のんびりしています、女の子だけの学校って。
    本校も継続校も、毎日のマラソンだの泥だらけのキャンプだの厳しそうな部活だのと、今考えたらゆっくりしたうちの娘には向いてなかったかも。
    それに耳タコかもしれませんが笑、あの大学も良いですが、それ以外を選びにくいですよね。うちは外大に行きたいと言い出しました。
    これからどう変わるのかもわかりませんが、色んな進路に進んでいく友達に囲まれるというのもまた良いものだ、と今となっては思います。肝心の勉強ものんびりなんですけどね…笑
    女子校良いですよ〜。
    話題の附属だけじゃなく、今は共学人気で、共学の第一志望が残念で女子校に進まれる方も多いとは思いますが、不安に思われなくても大丈夫です。
    私も共学育ちなので最初は勝手が分かりませんでしたが、同性の友達が倍になると言うのは、なかなか素敵です。華やかだし、学校も綺麗だし、楽しそう。
    皆さんが進む中学校生活に幸多かれと祈ります。先生も先輩達も皆あなたの入学を待っていますよ!

6. 【4842649】 投稿者: 次は大学受験  (ID:jpDwJd2WhiU) 投稿日時:2018年 01月 19日 19:04

傷心の第3志望校に進学さん
    6年後の大学受験で見事な結果を残されたのですね!
    励みになります!
    進学先では自立心を養ってもらい、親子一体にならないような大学受験にしてもらいたいです。
    素敵な座右の銘もありがとうございます。

7. 【4842720】 投稿者: よかった  (ID:7kXHi4Ecn1k) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:08

「あなたに届け」さんの書き込み、きもちがあたたかくなりますね。
    勿論嫌だという気持ちが離れず辞めてしまわれたり、高校受験する方も何人かはいらっしゃると思うけれど、
    多くの子どもさんはそうやって今たのしい!って思えるようになられますね。そして、その実はこれはこれでよかった!ということがかけがえのない経験となりますよね。

制服の変わった学校、確かにそんな感じですよね。多くの先生方がとにかく努力、工夫されてると感じます。

8. 【4842736】 投稿者: 素敵なスレッドですね  (ID:uopZZwi5M.Q) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:20

私も読んで泣きそうになりました。子供達みんな良く頑張りましたね。お母さん、良く頑張りました!
    素敵な中高生活になりますように、心から願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す