最終更新:

134
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:2018年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【4842768】 投稿者: 桜は  (ID:nUIE/4BIZuQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 20:43

    手ごたえもあり、娘の笑顔もあり、期待していた第一志望の発表。
    受験番号はありませんでした。
    方々から歓声が聞こえ、足早に立ち去り、校門を逆に曲がったところで泣きました。
    帰りの電車で、年配の女性にお声をかけて頂く程、私の顔面はひどかったのでしょうね。めためたでした。どうやって家に着いたか覚えていません。

    娘は泣きませんでした。
    何かが足りてないウチが間違って受かったりしたら受験生に申し訳ないやん。
    努力は奇跡ちゃうからって無理に笑って、ママ落ち込まんといてって。
    正当で順当な結果で評価が不合格なんやでって。
    強い子です。
    強い子のふりが上手い子です。
    こんなに我が娘を誇りに思ったことはありません。

    今、娘は入浴中です。私はこれを書きながらまたこっそりPCの前で泣いています。
    40を過ぎて、こんなに言葉にできない熱い思いと経験をするとは思いませんでした。
    ありがとう。そう娘には伝えたいです。
    結果はついてこなかったけれど、娘の成長を確実に感じることができた私は幸せです。
    こんな娘の母になれて良かった。
    今夜はそれだけ、あとの事は明日の娘と明日の私で考えます。

    皆さんのお話に心から感謝申し上げたく、初めて書き込みしました。
    同級生のお子さんと皆さんのお話がとても励みになり、出てきてしまいました。
    桜はどんな春にも咲きます。
    いつかの桜をまた娘とみたいと思います。

  2. 【4842820】 投稿者: よかった  (ID:7kXHi4Ecn1k) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:21

    お母さんが泣き虫、娘は人に涙をみられるのが嫌、
    うちがそうです。
    色々な親子関係があると思います。
    私はよいお話だと感じました。
    中学受験で娘に教えられること多かったです。

    キリッとしてるお母さんも素敵だけど、
    涙もろいお母さんもあたたかい。
    娘さんだって、お母さんが一緒に戦ってくれたこと
    愛してくれていること、よくわかってると思います。

  3. 【4842824】 投稿者: 桜は  (ID:nUIE/4BIZuQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:27

    私に向けての返信だと思われますので、お返事いたします。

    娘の前では一切泣いておりません。
    これまでも泣いた記憶といえば、笑い泣きくらいしかありません。
    こっそりと書きましたが、伝わらなかったのでしたらお詫びいたします。

  4. 【4842830】 投稿者: すごい伝わります  (ID:xmu6HB1bhtE) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:35

    桜は さんへ
    読ませていただき、泣いてしまいました。
    すてきな娘さんですね。不合格だからこそ、親も知らなかった強さがジワっと現れますね。そして、こっそり泣いてる桜はさんも素敵です。
    思いの伝わる書き込み、ありがとうございました。

  5. 【4842832】 投稿者: 神様の摂理  (ID:nIM4KnCd0eg) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:36

    私自身も中学受験は第一志望校に不合格で第二志望校に進学しましたが、6年間良き師・良き友に恵まれ充実した6年間を送り、旧帝大の医学部に順調に進み、現在勤務医として充実した日々を送っています。もしも中学受験で第一志望に合格して進学していたら、これほど充実した日々を送れていたかは不明です。第一志望不合格の時は一時的にかなり落ち込みましたが、家族・先生・友人達の支えによりとても晴れやかな気持ちで4月の入学式を迎えることができました。人生はまだ始まったばかりです。とりあえずは6年先の大学受験のことなど考えず、お子様と過ごす時間を大切にし(中学に入るとクラブなどいろいろ忙しくなり、お子様と過ごす時間が本当に少なくなります)、胸を張って4月の入学式を心待ちにしてください。

  6. 【4842948】 投稿者: 顔晴(ガンバル)  (ID:itkm9loSTZ2) 投稿日時:2018年 01月 19日 23:11

    うちの子も昨年の受験で第一志望不合格で第二志望校に通っています。今となっては何事もなかったかのように毎日機嫌よく勉強に部活動に取り組んでいます。むろん第一志望校に合格することは大事なことですが、それ以上に大事なことはその学校に入学してからどう頑張るか、どう輝くか、だと思います。また、世の中の厳しさを知る上で、子供にとって不合格という痛い経験も今となっては貴重な財産なったような気がします。

  7. 【4842977】 投稿者: 3割  (ID:50FcBNNlmD6) 投稿日時:2018年 01月 19日 23:34

    第一志望に合格出来る子は3割と言われていますよね。
    ということは、合格しない方がマジョリティなのですから、開き直ったら勝ちですよ。

    第一志望不合格をいつまでも引きずってしまうと、せっかく多数派なのに、コソコソして生きているような感じになってしまいます。

  8. 【4843238】 投稿者: 次は大学受験  (ID:l322gQJ1jK.) 投稿日時:2018年 01月 20日 09:05

    顔晴さんのおっしゃるように、これからどう輝くかが大事ですよね。進学先の学校で輝けるようにサポートしてやりたいと思います。

    第一志望に入学できる子は3割と、意外と少ないのですね。開き直ってはいるつもりですが、実はまだモヤモヤしている情けない親です。

    意外な子が合格をしているというのを聞くと、私は嫌な人間になってしまいます。早くこの嫌な人間から脱出したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す