最終更新:

51
Comment

【4841358】京都公立中高一貫スレ

投稿者: 結果は全て本人のため   (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:31

今年は南陽が出来、洛北と被る受験生が分かれました。
ここのスレでは、西京も含め数名が桜咲かれていますが、合格基準が甚だ不透明です。
色々な情報が分かれば幸です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4854640】 投稿者: 共学  (ID:A1aKnTijSzE) 投稿日時:2018年 01月 28日 20:10

    洛北は私立上位校との併願が多い、と塾の説明会で
    お聞きしました。洛南女子ー洛北、は常識だ、と。
    問題の傾向から、洛南女子ー西京はないそうです。

  2. 【5033712】 投稿者: 西京か洛北か  (ID:N2Qjgy0UsDw) 投稿日時:2018年 06月 21日 23:30

    大手塾に通う5年女子です(公立一貫コースではありません)

    第1志望が西京です
    洛南女子の併願は確かに、洛北はよく聞きますが、
    西京をあまり聞きません。
    そんなに傾向が違うのでしょうか?

    それとも偏差値のより高い洛北を併願にされるということでしょうか?
    理数女子は、洛北が好みなのもわかりますが、
    あまりに洛北に偏っているのが、不思議です。

    それなら、西京を受けるお子さんの併願はどのあたりになるのでしょうか?

    うちは、立アド、高槻、京女などを考えていますが。。。

  3. 【5034593】 投稿者: どちらかの保護者  (ID:o9Yul5thOXw) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:16

    洛南女子の併願先には洛北の方が人気なのですね。
    西京と洛北の大きな差は高入生が合流するかどうかではないでしょうか?
    洛北サイエンス科に入学するには中学受験のみですが、西京のエンプラ科なら中学受験と高校受験のチャンスが2回あることになります。
    よって、西京を志望する子は中高一貫に憧れるのではなく、西京高校に憧れているのではないでしょうか?
    まぁ、洛北2クラスで中高一貫は大切にされている感を強く感じます。

  4. 【5034633】 投稿者: 洛北保護者  (ID:6xbSj5G9eUQ) 投稿日時:2018年 06月 22日 21:04

    洛北中高一貫生の保護者ですが、確かに一貫生には先生方・保護者ともに非常に生徒への愛情を感じます。

    子どもが洛北に入学できてよかったです。洛北オススメです。

  5. 【5034643】 投稿者: 西京か洛北か  (ID:N2Qjgy0UsDw) 投稿日時:2018年 06月 22日 21:25

    どちらかの保護者様
    洛北保護者様

    教えていただき、どうもありがとうございます。
    なるほどです。
    洛北にも憧れますが、なにぶん、女子なのに国語に不安があり、
    洛北だと足きりにかかりそうな不安もありまして。。。
    実際に、最難関に合格されている理数系男子が洛北残念だった、という
    例も聞きましたので。

    6年になれば、特訓講座も始まるようなので、説明会などにも行って
    それまでに決めなければ、とは思っております。

    どうもありがとうございました。

  6. 【5038419】 投稿者: どちらかの保護者  (ID:o9Yul5thOXw) 投稿日時:2018年 06月 26日 20:28

    洛北の足切りはあまり心配する必要はないと思います。
    得手不得手は有れど、受検者の平均点位を得点出来ており、他の検査で秀でていれば、合計点での合格を手に出来ますよ。公立と言えども、やはり優秀な生徒に入学してほしいわけですから。

    面接に関してはほぼ大勢に影響を及ぼすことはありません。
    5組位の面接官が同時平行で面接を行うのですから、面接官の主観は最初に排除されます。
    返事をしない、頓珍漢な事を答える、などは減点ですが、素晴らしい答をしても加点はあり得ません。聴力検査みたいなものです。
    聴力検査みたいなものです。

  7. 【5038569】 投稿者: 西京か洛北か  (ID:N2Qjgy0UsDw) 投稿日時:2018年 06月 26日 23:10

    どちらかの保護者様

    足きりや、面接について詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。

    面接は、参考程度とは説明会などでお聞きしましたが、どの程度の参考なのかわからず、実際の保護者様にもそう言っていただけると、少し安心いたしました。

    先日も両方の学校の説明会が同時にありまして、2校を聞き比べたところ、
    まったく異なるカラーの学校ながら、両校それぞれに素晴らしく、
    また迷いが出てまいりました。

    国語の足きり点は、ほかの教科に比べて高めな気がいたしまして、(平均が高いということですよね)
    またあの長い作文にも、
    算数理科よりの我が子はどうしても二の足を踏んでしまっています。

    塾には、偏差値表では、2校には少し差があるが、
    実際にはほとんど差はないと言われましたが、そうなんでしょうか?

    塾は私立メインの塾なので、あまり参考データがないのかもしれないですが。。

  8. 【5038687】 投稿者: 西京保護者  (ID:o1yBxvBv8I.) 投稿日時:2018年 06月 27日 00:57

    我が家もどちらにしようか悩みました。高入りがあるかないか、も決め手でしたが、中高一貫だけど、高校からも新しいお友達に出会える、という考えです。
    エンプラに憧れて、はないかな。中学からいろいろな経験を重ねてきて身を結ぶのがエンプラかと。
    高校から入るなら、堀川ですね。高校から西京入りは、そんなに難しくないですよ。
    二クラスだけのお付き合いや、部活の少なさで洛北は選択肢から外しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す