最終更新:

64
Comment

【4842052】灘合格・西大和不合格

投稿者: 灘の親   (ID:kqliogcVAYA) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:54

灘に合格し、西大和に不合格だったことで、上から目線で、西大和に問題があるようなブログを書いているお父様がおられました。
4月から入学されるんでしょうが、正直、うんざり。
それがお子さまの実力なのに、他校を批判するのは恥ずかしい。灘に合格したことで、全ての勝者のような振る舞い。
灘であろうが、西大和であろうが、いわゆる最難関校に合格する子供たちに、殆ど差はない。
愚息は、どちらも合格を頂きましたが、西大和にしておけば良かったと思っている今日この頃です。
大学の実績は、学校のお陰なのか、塾のお陰なのか…
もちろん良い学校とは思うのですが、保護者の方の言動が気になってしまいます。
謙虚な振る舞いをお願いしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4843868】 投稿者: まあ、誰も「灘生の親」とは思わんよ。  (ID:V3FKOfQw8ok) 投稿日時:2018年 01月 20日 19:02

    西大和のコメントに反射的にスレ立てした人間としか捉えら
    れないね。
    それよりも、自分のプロフィールを灘生の親に仕立て上げた
    下品さも凄まじいが、それよりも
    >ここに批判を書き込みされる方皆さんにも同じことが言える

    ここまで上から目線のスレ主が、同僚からどれだけ顰蹙を買って
    いるのか、いや、専業主婦なら被害者は子供と夫だけか。

  2. 【4843882】 投稿者: いえいえ  (ID:1CtuWpJV43I) 投稿日時:2018年 01月 20日 19:22

    灘生の親だと思えますよ。

    それにしても物事を歪んでしか見れない人の多いこと。

  3. 【4843887】 投稿者: まだあるのね  (ID:/BaYMmLqr8U) 投稿日時:2018年 01月 20日 19:29

    毎度、日本語能力に難ありと、多方面から指摘の絶えない西大和関係者から「国語の点数」を言及していただき恐れ入ります。

    スレ主さん、本当に西大和にも迷惑かけていると感じてらっしゃる?
    このままスレ削除をしないと、西大和関係者が下品を誇張し続ける投稿が増えていくだけで、更にご迷惑をおかけすることになりますよ。
    本当はスレ主が西大和関係者で、最近話題にも上がらない学校の宣伝のための灘利用なら、このまま存続させる意義をお感じなのかもしれませんが、一般常識的には逆効果でしかないと思いますよ。

  4. 【4844030】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:kUv3j36AndY) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:43

    相変わらず、西大和をディスる事にしか生き甲斐を感じていらっしゃらないようで。
    「恥」という字もご存じない困ったちゃんですね。(苦笑)

  5. 【4844047】 投稿者: だって  (ID:0oLO3ZC3jPA) 投稿日時:2018年 01月 20日 22:01

    灘の親なら、あのブログに腹を立ててこんなスレを立てる意味がないもんね。
    このスレ主さん灘も西大和も合格している設定でしょ?だったら普通は西大和に不合格だった子の親に腹を立てるわけないやん。
    これ、匿名の掲示板を利用した個人攻撃ですよ。やっぱ削除したほうがよろしいかと、、、

  6. 【4844209】 投稿者: ステマ  (ID:wnhNH0SdzbM) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:27

    ステルスマーケティングの一種だと思うのですが、細かい部分が雑なので失敗しています。

    ・くだんのブログのお父様は、お子さんはまだ入学しておらず、かたやスレ主は灘保護者(の設定)。
    どちらかというとブログのお父様のほうが部外者であるにもかかわらず、うっかり「保護者の方の言動が気になります」と書いてしまった。保護者の「方」?自分も保護者なのに?

    合格しただけの段階の親御さんでも保護者扱いする=実は自分はもっと遠いところにいる(灘と関係ない人間である)ことがバレている。

    ・がっかりした、西大和にしておけばよかった。→子が置き去り。息子が血を吐く努力で勝ち取った灘合格ではないのでしょうか?
    少なくとも、西大和の名前を出さずに、「本当にこの学校でよかったのだろうかという思いがよぎります」くらいにとどめておけば自然だったのに、自校愛が強すぎて一気にリアリティがなくなった。
    更に言うなら、普通の保護者ならこんなことくらいで「他校にすればよかった」などと安直に口走らない。
    子供たちのために保護者一人一人が自覚を持ち、自分達の学校を良い学校にしていこうと考えるのが普通です。子供ファーストですからね。

    ・>大学の実績は、学校のお陰なのか、塾のお陰なのか…

    突然差し挟まれた、必要ないこの一文。親のモラル向上を訴えるテーマとまったく関係ない。
    まったく関係ないのだけれど、せっかく書いてるんだから「塾頼みの灘と違って西大和は学校だけの実績ですよー」と宣伝を盛り込みたい気持ちがどうしても押さえられず、ぜんぜん関係ないのに入れてしまった。一気に胡散臭くなってしまった。

    全体的に自校愛が強すぎて失敗している。

  7. 【4844236】 投稿者: ↑  (ID:MSAXNEVdDNY) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:50

    的確でお見事な分析ですw

  8. 【4844255】 投稿者: どこが?  (ID:n0ca7HYKCUM) 投稿日時:2018年 01月 21日 01:04

    そんな回りくどいやり方する意味ないと思うが。俗に言う下衆の勘繰りというやつだろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す