最終更新:

64
Comment

【4842052】灘合格・西大和不合格

投稿者: 灘の親   (ID:kqliogcVAYA) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:54

灘に合格し、西大和に不合格だったことで、上から目線で、西大和に問題があるようなブログを書いているお父様がおられました。
4月から入学されるんでしょうが、正直、うんざり。
それがお子さまの実力なのに、他校を批判するのは恥ずかしい。灘に合格したことで、全ての勝者のような振る舞い。
灘であろうが、西大和であろうが、いわゆる最難関校に合格する子供たちに、殆ど差はない。
愚息は、どちらも合格を頂きましたが、西大和にしておけば良かったと思っている今日この頃です。
大学の実績は、学校のお陰なのか、塾のお陰なのか…
もちろん良い学校とは思うのですが、保護者の方の言動が気になってしまいます。
謙虚な振る舞いをお願いしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4844268】 投稿者: 堂々巡りなので  (ID:0bLF4lZQk7M) 投稿日時:2018年 01月 21日 01:25

    スレ主さんが灘親であるという証拠がまず欲しいですね。
    内部生しか知り得ない情報、例えば体育の先生のイニシャルとか入学式でのお話等を書いてくれると、このスレの方向性も決まるのですが。

  2. 【4844300】 投稿者: ところでこのスレタイって?  (ID:dIznERczDuo) 投稿日時:2018年 01月 21日 03:24

    調子乗ってブログに批評を載せた新入生の親に、辟易したかの
    ようにスレ立てしてるんだけど、その時にスレタイを「灘合格・
    西大和不合格」にどうしてなるのか、わからんなー。
    宣伝以外にあるんか?
    「新入生灘親の暴走」の方がまだしっくり来るが、それでも
    自らがその範疇に入る「灘親」をスレタイには含めない。

    「嘆かわしい」ぐらいなら、いいかな。でも「西大和」への
    進学云々まで書き込まれると、いや、オタクは灘の親がどん
    なものか知らなかったと言う様に書いてあるのに、はて西大和
    の親はもっと知らんだろうに、何言ってるのとなっちゃうな。

    突然塾の話も持ち出すし、不思議に西大和の売り文句を出し続
    けるというか、「西大和礼賛」が目立つのも面白いね。

  3. 【4844329】 投稿者: スレタイの理由  (ID:t4.obxo3/Qo) 投稿日時:2018年 01月 21日 07:11

    関西地方中学受験板では、おかしなスレッドが立って、学校別板に移動して下さいと管理者通知をしても、
    スレタイに二校名前があると絶対移動しないんです。

    ですから近頃この板は複数校名の入ったスレッドが沢山立っています。立っているのか残っているのかわかりませんが。そういった事を考えた上でのスレタイでしょう。

    本当に新入生の親の方のブログについてどう思いますかと問いかけたかったのならば、学校別板に立てれば良かったですね。

  4. 【4844392】 投稿者: しつこいね。  (ID:n0ca7HYKCUM) 投稿日時:2018年 01月 21日 08:41

    スレタイの通り、灘合格、西大和不合格の事実は確かなのだから別に問題ないのでは?あとは個人の感想なのだから人によって感じ方も違うだろう。いつまでも生産性の無い議論を続けても意味がない。

  5. 【4844422】 投稿者: ステマ  (ID:wnhNH0SdzbM) 投稿日時:2018年 01月 21日 09:20

    だからその事実を問題にしてるんじゃなく、このスレの不自然さについて疑問があがっているわけですよ。

    >灘に合格したことで、全ての勝者のような振る舞い。

    ええ、それはよくないですね。正論ですよ。でも

    > 灘であろうが、西大和であろうが、いわゆる最難関校に合格する子供たちに、殆ど差はない。

    この一文を付け足す必要はあるでしょうか?
    内容もさることながら、「差がないから見下してはいけない」のでしょうか?差があれば見下してもよいのでしょうか?違いますよね。

    つまりこの一文は本題からずれてしまうにもかかわらず、実はどうしても書きたい一文なので、なかば強引にからめてきた。
    異議が出そうな内容なのですかさず、「だってうちなんか西大和でもよかったと思ってるくらいだ(それくらい両校にレベル差はないのだ)」と畳み込む。

    親が傲慢な考えを持つべきではないという主張と、両校のレベル差の有無は、まったく関係ありません。

  6. 【4844474】 投稿者: 論点  (ID:/BaYMmLqr8U) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:14

    ブログ主のご子息が灘合格、西大和不合格ということには、誰も疑問を持ってないでしょう。
    スレ主が灘親と名乗っていることに、多くの人が疑念を抱いているだけですね。
    スレ主が西大和親としたら、合点がいく内容であるというだけのこと。

  7. 【4844506】 投稿者: ブログ主  (ID:pJgmChfl5CE) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:47

    すいません。今このスレに気づいて、最初のページで自分のことだとわかったので取り急ぎ最終ページにきました。直前の成績が振るわなかったところから合格をいただき浮かれすぎていたと思います。不愉快な思いをされたみなさま申し分けありませんでした。

  8. 【4844524】 投稿者: そうですね  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:02

    ブロ主さんは
    「息子を不合格にされてケシカラン!」とつい書いてしまったんでしょう
    灘に不合格で西大和合格の受験生保護者を逆撫でしたかもしれませんね

    スレ文からすると、スレ主さんも同じ2018受験生の親だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す