最終更新:

59
Comment

【4843382】チャレンジ受験で受かってしまった場合はどうしてますか?

投稿者: 阪神間住民   (ID:puAhNfB1qV2) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:03

自分の息子は偏差値にあった自宅から近い共学校を第一志望にしており、無事合格させて頂きました。
ただ、3年間も頑張ったのだからと思い我が子の実力はどのようなものかと考えて、いわゆる難関校とされる男子校を受験させました。本人は受かるとは思っておらず私もそう思ってましたが合格してしまいました。
私としては知名度や伝統のある難関校に進学してほしいのですが息子は通学に1時間以上かかる難関校は行きたくないらしく、小学校の友達が数人合格した地元の学校を希望しています。最終的には息子の希望する方へ進学する予定ですが、このような事を経験された方はいらっしゃるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4844484】 投稿者: でも・・・  (ID:ALtWCRDvI3M) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:27

    >落ちこぼれてから高い個別指導にいくら行っても追いつかないんです…

    ある程度先取をしていても、落ちこぼれてしまうのが難関校の恐怖ですよ。
    「偏差値輪切り」とよく言いますが、中堅校ならばそうなっても、難関校になればなるほど、青天井ですから。

    難関校の上位は、よほど生活が乱れるようなことがなければ、下がってくることもありません。
    ボーダーからだと、絶対的には学力は上げられても、相対的に上がるためには、誰かが落ちてきてくれないといけないのです。
    子供が入学した代は、特に真面目な方が多いと言われていた代だったせいか、入学時に上位にいた方が、ほとんどそのまま上位で固定されていました。
    サボって下がってきてくれることもないので、下からだと絶対的な力をつけて抜いていかない限り上には行けないのです。

    そして、さらに大きな問題点は、上位がサボって下がるより、下位の子が絶望してやる気がなくなりサボってしまうようになることでしょう。
    下位に甘んじることなく、努力を続けられる子の方が珍しいですから。

    子供の学校で、入学後に下位から驚くほど上がって上位に行ったのは数人。それは、中学受験ではまだ本気を出していなかった子で、ぎりぎりの順位で入っていても、実力はそれよりかなり上だった子たちです。
    真の実力がかなり上なのかどうかは、ちょっと話をしてみればすぐにわかるそうです。

  2. 【4844508】 投稿者: 良かったです  (ID:sAqM6sS/Ivk) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:49

    落ちこぼれてしまうと、確かに辛いかもしれません。子供の学校は定期テストの度に補習があり、特に英語は中1の夏休みに集中的に見ていただきました。定期テストの為の勉強の仕方も悪かったようで、徐々にコツを掴んで追試補習から抜け出した次第です。

    最上位は東大や国立医学部に進学する難関校です。流石に上位には食い込めませんね。授業の理解度が違うと本人も分かっているようです。でもコツコツと頑張れば落ちこぼれないと分かったので、本人なりに真面目に頑張っています。

    スレ主さんのお子さんはチャレンジ校に行きたくないようなので悩むこともないでしょうが、チャレンジ校に進学しても後悔していないケースもあるとお伝えしたいです。

  3. 【4844518】 投稿者: チャレンジ校通い中1  (ID:zPE6qUb/l36) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:55

    うちの場合は、共学、男子校にこだわりなし、チャレンジ校が一番近い学校で、繰り上げで合格を頂き、親子とも迷うことなくチャレンジ校に通っています。
    スレ主様のケースの場合、結構迷うと思います。本人の意思+通学時間差>偏差値10、でも10以上違う場合は、チャレンジ校に行くことを説得するかもしれません。
    愚息の成績は、予想通り?ビリに近い状況です。本人も心地はよくないですし、親としてもいい気持ちではないです。負け癖が付いていて、やる気もなくしているので、やめて公立行って高校入試するか?という話もしますが、学校楽しいしやめたくないと。でも勉強しないでゲームばかりの毎日で、勉強させるのに頭が痛い毎日です。もうちょっと低めの学校に行かせた方が良かったかなとは今でも思ってます。

  4. 【4844540】 投稿者: 宝塚市民  (ID:mmdcA1teCtU) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:17

    阪神間在住とのこと
    ご近所さんかもしれませんね。

    近くの共学を 雲雀
    少し遠くの男子校を 清風か明星
    と仮定して考えると、
    清風や明星に進学しても、下位ではないのでは?

    統一日午前以外で合格しているのですから。

    雲雀は最近、改革をして実績を伸ばして人気で
    男子も増えてきていますが、やはり女子が多いので
    国立理系目指すなら、清風明星かな。

  5. 【4844676】 投稿者: 男子校在校生です  (ID:8cZmfXMmmKs) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:16

    共学の方が絶対楽しいですよ。男子校だとガチで彼女できません。

  6. 【4844757】 投稿者: 得点傾向は?  (ID:.dd6qpqKboM) 投稿日時:2018年 01月 21日 14:27

    算数や国語の読解、理科の物理系分野が得点源だったお子さんならチャレンジ校でやっていけると思います。

    国語の知識分野や語句
    理科の暗記分野
    社会

    このあたりが得点源だったらお近くの第一志望で。

  7. 【4844853】 投稿者: 私は  (ID:MHK2fat.E.2) 投稿日時:2018年 01月 21日 15:47

    チャレンジ校に一票。
    仮に 余裕だと思い下の校へ入って
    実はそこでも自分より上の成績がゴロゴロいたら・・・。

    それより 最難関で背伸びして入り 最後まで
    しんどくても 何とか付いてく
    努力を怠らない。
    結果 卒業時に蓋を開ければ
    日本の全高校3年生の中では それなりのレベルだった
    井の中の蛙 の逆ですね。
    そんな話 聞いたこと有りますよ。

  8. 【4845352】 投稿者: 同感  (ID:yB50rDZDa2U) 投稿日時:2018年 01月 22日 00:32

    >受験算数と中高数学は別物ですし、英語が加わるので、受験時の偏差値はさほどその後と相関ありません。
     
    うちも中学受験算数は得意ではなかったクチですが
    算数は苦手でも数学は得意になることは可能と言っていました。
    受験偏差値は一部の最上位者を除いてその後の成績と関係ないと思います。
    たとえ偏差値余裕で入った学校であっても英語など努力を怠っていては
    できるようにはならないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す