最終更新:

45
Comment

【4843758】小学校の先生方の脅し

投稿者: 困惑   (ID:SV7bhchIelk) 投稿日時:18年 01月 20日 17:25

大阪の南部在中の者です。
この2月から新小6になります。
何度も学級崩壊させている問題教師が今年の担任でした。
その先生と学校の教頭、あと音楽の先生はみょうに気が合っていて、問題が起きるのは全て子どもたちが原因とされています。また、校長も頼りになりません。
その先生たちは中学受験をする子どもを嫌っていて気に入らない態度を取る生徒が受験すると知ると、事あるごとに受験の中学に小学校の態度が悪いことを報告します。と脅してきます。もちろん普段は真面目に学校生活に取り組んでいます。しかし先生のあまりの理不尽さが過ぎて反抗することもあったようです。
実際はどうなのでしょう?塾の先生は全く関係ないとおっしゃいますが。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4843783】 投稿者: 子どもから聞いた話でしょ  (ID:VV2L3Ve5YI6) 投稿日時:18年 01月 20日 17:44

    お宅のお子さん、学校で相当ストレス発散してるんだと思いますよ。

  2. 【4843825】 投稿者: すみません  (ID:FKNlWj2kMt6) 投稿日時:18年 01月 20日 18:26

    「4月から小6」ではなく「2月から新小6」という、まるで中学受験塾みたいな小学校があるのですか?

    平成30年度の担任は、春休みが終わって4月の始業式に行かないと判明しないのでは?今まだ3学期中じゃないのでしょうか?
    よくわからないです。

  3. 【4843826】 投稿者: 頑張って!  (ID:Sz6mDmaDLOA) 投稿日時:18年 01月 20日 18:28

    中学受験大嫌いな先生いますよね。

    我が家も来年の担任に戦々恐々です。

    まぁ、事と次第によりましては、モンペと呼ばれることになるでしょうなぁ…

  4. 【4843844】 投稿者: 困惑  (ID:dOYq7f5SCXU) 投稿日時:18年 01月 20日 18:39

    学校で問題行動があれば連絡してきますが、うちにそのような電話はきた事無いですし、懇談では子どもを褒めます。しかし、子どもたち本人には無視や嫌なことを言うようで、子どもたちは先生が大嫌いといい、授業を抜け出す子らもいて実質学級崩壊しています。
    うちは性格はおとなしい方で、抜け出す立ち歩く騒ぐなどはしていません。
    中学受験をするかどうかを家庭訪問で確認され、する予定だと答えて以来、態度が変わりました。

  5. 【4843853】 投稿者: 困惑  (ID:dOYq7f5SCXU) 投稿日時:18年 01月 20日 18:50

    レスいただいてありがとうございます。
    2月から新6年は、わかりにくくてすみませんでした。中学受験の板なのでそのように書いてしまいました。
    現在5年生です。4月から6年生です。
    東大寺の説明会で、教頭先生が、うちに来てる生徒達は小学校でいろんな意味で多かれ少なかれ苦労してる子が多いので、のびのびと好きな事をさせて勉強させてあげたいです、というような趣旨のお話があったよ、と他塾の方から聞きました。どのような意味合いかは取る人によりますが、東大寺、良い学校だな、と思いました。うちは東大寺なんてとても無理なんで、憧れだけですが。

  6. 【4843860】 投稿者: 学級崩壊  (ID:bAtoY0849xg) 投稿日時:18年 01月 20日 18:54

    先生にも問題あるかも知れませんが、抜け出すってどういうことなんでしょうね。
    ところで話は変わりますが、公立小の先生や校長って児童が中学受験で合格した場合の実績や自慢とかないのでしょうか?
    あるかないかは分からないとして一番最悪と考えられるのは、担任が児童が受ける学校を昔受けていて、落ちており恨みに思ってるぐらいですかね。
    まあ、そんなのなかなかないと思いますが

  7. 【4843869】 投稿者: がんばって  (ID:/BaYMmLqr8U) 投稿日時:18年 01月 20日 19:04

    大阪南部にお住まいということなので、中学受験をする子供さんの割合が余り多くはないのではないでしょうか。
    我が家はそのような公立小学校に通っておりました。
    学校の先生も理解のある方、あからさまに敵意むき出しの方、双方おられました。
    そういう脅しで子供やその家庭が怯むと、信じてやまない古いタイプの先生方もおられました。
    そのような環境でしたので、中学受験をすることはギリギリまで学校にはお知らせしませんでした。
    通っている塾や子供の言動から、するんだろうなと思っている方々は多かったと思いますが、聞かれてもあくまで憶測の域を出ない程度のお返事に留めておりました。
    同じように中学受験をされたご家庭では、地元公立中学校の説明会⁈にも、私立中学校の進学が決定した後にもかかわらず参加されておられたツワモノもいらっしゃいましたよ。
    スレ主様はもう公表されておられるので、懇談などで実は公立中学校進学の可能性もあるとか一芝居なさってはいかがでしょう。
    お子様を守るための小芝居は、万人にほめられたものではないとは思いますが、背に腹はかえられぬので私はしれっと何度もしました。
    最悪、先生方の横暴が目に余るようならば、教育委員会に相談に行かれてもいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板