最終更新:

44
Comment

【4843758】小学校の先生方の脅し

投稿者: 困惑   (ID:SV7bhchIelk) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:25

大阪の南部在中の者です。
この2月から新小6になります。
何度も学級崩壊させている問題教師が今年の担任でした。
その先生と学校の教頭、あと音楽の先生はみょうに気が合っていて、問題が起きるのは全て子どもたちが原因とされています。また、校長も頼りになりません。
その先生たちは中学受験をする子どもを嫌っていて気に入らない態度を取る生徒が受験すると知ると、事あるごとに受験の中学に小学校の態度が悪いことを報告します。と脅してきます。もちろん普段は真面目に学校生活に取り組んでいます。しかし先生のあまりの理不尽さが過ぎて反抗することもあったようです。
実際はどうなのでしょう?塾の先生は全く関係ないとおっしゃいますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4844005】 投稿者: 困惑  (ID:dOYq7f5SCXU) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:27

    レスをいただきありがとうございます
    がんばって様のアドバイス、ありがとうございました。
    そうですよね。一芝居うつ。実際公立へ行く可能性も否定できませんし。
    6年生はどんな先生か本当にドキドキです。管理職にも否定派の方がいて、なんだかなぁという気持ちです。

  2. 【4844157】 投稿者: わかります  (ID:qooabHlNico) 投稿日時:2018年 01月 20日 23:26

    終了組ですが、五年生の担任からは「勉強だけできても...他に何も良いところが無い」とまで言われました。
    それまでの担任からは、お褒めの言葉(勉強以外でも)しかいただかなかったものですから、あれ?という感じでしたがそんなに問題には思っていませんでした。

    しかし、子供の話では、その担任からは他の生徒の前では何も言われず、一人呼び出されてはあれこれ雑用をやらされていたようです。
    幸いにもクラスの子達が、なぜ1人で雑用をいつもしているのか?と思い、手伝ってくれていたようです。
    恥ずかしい話ですが、そのことを知ったのはしばらく経ってからでした。
    子供から話された時、私も小学校の先生からかなりきついいじめにあっていた経験も有り、「嫌な思いをしてまで学校に行かなくて良い。理不尽な事をいわれたら、保健室に行ってから家に帰って来たら良いから」と言ってあげてから吹っ切れたようです。

    その担任は、他にも問題があったようで、他のクラスの担任がみんな持ち上がる中、1人6年の担任を外れました。

    6年生の時の担任は、公立の中学校も良いところがたくさんあるが、受験をするなら全面的に応援します。宿題も、私の担当する科目は熟では大分先に進んでいるでしょうからやらなくても良いです。目標に向かって頑張って下さい!と言われました。

    結果、第一志望校に合格出来、塾の先生のおかげもありますが、学校の先生が受験に専念させてくださったこともかなり大きい合格だったと思います。

    担任の先生がどのタイプかと言うのは、中学受験には大きいと実感していますので、まずは家庭訪問の時に中学受験に対してどういう反応をされるか冷静に判断をしてから、その後の対応を考えられたら良いと思います。
    後一年、頑張って下さい。

  3. 【4844161】 投稿者: すみません  (ID:qooabHlNico) 投稿日時:2018年 01月 20日 23:27

    なぜか二回投稿していました。
    申し訳ありませんでした。

  4. 【4844198】 投稿者: 終了組です  (ID:KtomHjKfLX.) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:05

    お子さんを小学校から有名私立に行かせている先生は好意的でしたが、それ以外の先生は露骨に嫌悪感を出していました。
    校長は私立中受験を辞めさせた人数を自慢していました。
    私立なんて行ったってしょうがないでしょ!皆あそこ(公立)へ行くんだよ!と普段から子供たちに言っていたようです。
    息子は中学受験しなくてもちゃんと大学に行っています!と言う先生は開成も灘も共学だと思っていました。

  5. 【4844230】 投稿者: 国立ですか?  (ID:xZwVnic8smk) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:46

    ついこないだ、大阪と京都の私立を受けました。
    2校ともWEB出願で、

    フォームに入寮→写真添付→カードまたはコンビニ決済→受験票プリントアウトで、超お手軽でした。

    内申書の入る余地なんてありません。

    国立は調査票も見られますが、天王寺とか平野ってどれくらい見るのかな?奈良女は説明会で10点と聞いてますし、大教大附も当日点でほぼ決まるはず。

    調査票は入学が決まったら進学先に行きます。
    めちゃくちゃなこと書いたら学校の恥なので、単なる脅しだと思いますよ。

    塾で習っていることも学校でしっかり取り組む。
    知ってるもーんという態度はせず、謙虚に。
    提出物や絶対遅れずに、実技は一生懸命。
    あとはお友達を大事にして、1人でも多くの味方を作る。

    頑張って下さい。

  6. 【4844233】 投稿者: 聞いてください  (ID:gwzk6JYwz3k) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:47

    昨年度の話です。
    小学校の女性の担任、中学受験の負担になるような内容と量の課題を冬休みに与えられ、しかも入試日以外は休まないようにとのお話があり、受験組保護者の間では不評だったのですが、
    なんと、入学後の某難関私立中の保護者会でその先生と一緒になった保護者さんがいました。
    先生に息子たちと同い年のお子さんがいらっしゃるのは初耳でしかもガチガチの難関校に中学受験されてたなんて。

  7. 【4844478】 投稿者: 困惑  (ID:dOYq7f5SCXU) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:19

    わかります様
    レスいただいてありがとうございます。
    ほんとうに先生のお考えによってそんなに対応が変わるものなのですね。
    ひとりで黙々と雑用をこなされていたお子さん、ご立派ですね。ご家庭の温かい見守りの目があってこそだと思いました。
    うちも時々、学校を変わりたいよ、と言い出したりします。男子の友達は好きなんだけど先生が嫌なんだと。

  8. 【4844488】 投稿者: 困惑  (ID:dOYq7f5SCXU) 投稿日時:2018年 01月 21日 10:31

    終了組様
    レスありがとうございます。
    私立中学校に興味がないとしても、開成や灘が伝統の男子校だと聞いたこともない先生がいらっしゃるんですね。
    いまの担任がその通りで固定観念が強すぎるのか、中学受験も負の価値観です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す