最終更新:

44
Comment

【4843758】小学校の先生方の脅し

投稿者: 困惑   (ID:SV7bhchIelk) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:25

大阪の南部在中の者です。
この2月から新小6になります。
何度も学級崩壊させている問題教師が今年の担任でした。
その先生と学校の教頭、あと音楽の先生はみょうに気が合っていて、問題が起きるのは全て子どもたちが原因とされています。また、校長も頼りになりません。
その先生たちは中学受験をする子どもを嫌っていて気に入らない態度を取る生徒が受験すると知ると、事あるごとに受験の中学に小学校の態度が悪いことを報告します。と脅してきます。もちろん普段は真面目に学校生活に取り組んでいます。しかし先生のあまりの理不尽さが過ぎて反抗することもあったようです。
実際はどうなのでしょう?塾の先生は全く関係ないとおっしゃいますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4846057】 投稿者: イジメ  (ID:NG3OV2VIqVc) 投稿日時:2018年 01月 22日 16:59

>がんばって様
    いじめられてるのは子供です。
    子供が「優劣や棲み分け意識など」を持っておらずとも
    そのような偏見でもって中学受験組をいじめる先生がいることを問題視しております。
    あなたは保護者のふりをされてますが偏見を持った先生の側ではありませんか?
    こちらが思ってもないような言葉が飛び出すあたり、自分自身がそのような偏見を持っていないとそんな言葉は出ないと思いますが。

2. 【4846068】 投稿者: なんだか  (ID:axgkBAzgUnQ) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:08

自費でこども食堂でも開設されては?

こういうボランティアな方がいるから中学受験する優秀な子はできない子に教えてあげてね〜と面倒な子のお世話を押し付けてくる教師が出てくるのですよ。それは教師の仕事だろ?と思うのですがねぇ。

優越や棲み分けを本気で否定するなら公立中学に進学し地域の平均の高校へ行き、地域の平均の進路をたどるべきですよね?専門か大学かは地域によるでしょうが…

3. 【4846089】 投稿者: がんばって  (ID:um79vBUcXeI) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:23

私自身は世の中のものへの一切の偏見がない高尚な人間でないことは、ご指摘の通り事実です。
    大変お恥ずかしい限りでございます。
    私自身も中学受験組をいじめる先生は問題であると思っております。
    我が子も程度の差はあるかもしれませんが、受験期に先生方より嫌な思い、嫌な扱いをされた経験があります。
    ただ私が申し上げたいのは何十年も自分の行動をよしとする生育を終えた大人の先生を変えようとするのは、難しいのではないかということです。
    大事な我が子を守るためには、先生を批判するよりも、我が子を守る城壁を作る方が容易だと考えていました。
    担任ではなくても信頼できる先生、我が子のことをありのままにみてくれるお友達、学校内の情報把握、万が一の時に力になってくれる地域のコミュニティ等々。
    小学校教諭の採用についても、PTA活動の中で他府県の先生から教えていただいたことです(PTA活動には市P、府県P、全P等の組織があります)。
    中学受験は子供がするものです。
    私はそのお手伝い側です。
    中学受験期が安らいだ気持ちで過ごせるように、高尚でもなく知識もなく権力も持たない私にできることをしただけのことです。
    色々なやり方はあると思います。
    我が家や我が家の判断で穏やかに過ごせたと感じているので、今、受験期をお過ごしの方の一助になればと思い書き込ませていただきました。

4. 【4846104】 投稿者: カトリーヌ・ドヌーブ  (ID:uvu9ZpcEX0U) 投稿日時:2018年 01月 22日 17:34

嫌がらせをしてはいけない、
    と、教師も保護者も共通に認識すれば、
    穏やかにすごせると思います。

なんだかさん(のお子さん)の影で辛い目に遭ったお子さんがいたかも?とは考えられませんか?
    適性を欠く教師が少なからず存在するのなら、貴方の周りでも少なからず中受ハラスメントはありそうなものですが。

5. 【4846439】 投稿者: 通りすがり  (ID:JgY/PPtX3kI) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:48

公立の先生には、アンチ私立中の人が一定数いる。
    中学側もそれがわかっているから、出席日数くらいしか参照しない
    気にする必要はまるでない

6. 【4846957】 投稿者: スレ主  (ID:dOYq7f5SCXU) 投稿日時:2018年 01月 23日 10:37

皆さま大変参考になるご意見、恥ずかしながら知らないことが多いもので、レスをいただきありがとうございます。
    がんばって様
    早々にレスをつけていただき、ご自身の体験から貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。温かい心はきっと伝わりますから、いろんな人たち子どもたちに伝わって良い関係を作られたのだなぁと真摯な文章からお人柄が伝わっております。
    おっしゃるように相手を変えることは不可能と思っています。
    また私立中学受験の子どもに対するイジメのような教師側からの態度に耐えて毎日を過ごす子どもを持つ保護者の方々もネットを見たときかなりいらっしゃるので、そういう目で見られがちなことをさせてる、という自覚を持っていないといけないんだなと、わかっていたようで当事者という立場から忘れがちでした。
    中受を考えているような家は必然的に学校に関心のある家庭が多いので小学校側からみると熱心かモンペ傾向あるように思われるのかもとも思います。そんなつもりなくても、中受の親として色分けされているというか。
    昨日塾の懇談で調査書など全然関係ないです、今年も学校が合わず不登校気味のお子さんもいらっしゃいましたが問題なく最難関難関合格しています。と言われました。
    ただ学校生活は如何ともしがたい状況で、一部の先生方の態度にはひたすら我慢するしかないのかなと。親には一切態度に出されずむしろ低姿勢なのですが。そこがまた闇が深いというか。子どもには、睨む、無視、が多いようです。
    低学年の時から男子の友達が多くてうまくいっているのだけが救いです。

7. 【4847201】 投稿者: 受験校次第  (ID:KtomHjKfLX.) 投稿日時:2018年 01月 23日 14:00

報告書が百点で算数や国語も百点の中学なら関係ないとは言えません。実際全国一ケタ順位のお子さんが図工や音楽の成績が悪くて(本人談)心配してたら案の定落ちたそうです。その後、東大には受かっています。
    病弱(お母様によると入院はしてない)で小学校を数十日休んだ子は、面接と体育のある女子校は落ちて報告書のない中学だけ合格し、今は東大生です。

8. 【4847205】 投稿者: 追加  (ID:KtomHjKfLX.) 投稿日時:2018年 01月 23日 14:04

報告書百点の中学は関東最難関です。スレ主様のおっしゃる最難関は関西最難関だとしても出欠数は提出してるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す