最終更新:

34
Comment

【4882103】壊滅的な洛北のカリキュラム

投稿者: 春うらら   (ID:MWEsjT1QTJY) 投稿日時:18年 02月 13日 09:40

先輩ママに高校の一貫のシラバスを見せてもらったけど…

中3で高校の化学基礎と生物基礎を1年間履修するのに高校に上がっても化学基礎と生物基礎を1年間…
2年もかけて化学基礎と生物基礎とは。


物理基礎は2年から。
そして何より驚いたのは高3の秋にようやく物理2と化学2が終了…って普通の公立高校と同じ進度で中高一貫のアドは全くなし。

数学は高1の間に数ⅡBまで終了するようだけど高2の文系が数Ⅲ必修ってどうなの?

あと理系のセンター社会に対応している授業が見当たらないんですけど…

予備校、塾頼みは覚悟していたけどまさかここまで学校が役立たずとは…
先輩ママと頭抱えてしまいましたよ、トホホ。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4882122】 投稿者: ↑  (ID:TmrGpXhm6ls) 投稿日時:18年 02月 13日 09:48

    言っても洛北は公立です。
    私もそうですが、入学当初からほとんどの保護者はわかっていますよ。学校に勉強面で過大な期待はしていません。

    だから皆さん高校あたりから塾に通われます。

  2. 【4882202】 投稿者: 春うらら  (ID:MWEsjT1QTJY) 投稿日時:18年 02月 13日 10:35

    はい、うちも先輩ママさんのところも中学から予備校や塾に行っています。

    いますし学校に期待をしていた訳ではありませんが世間の中高一貫校と同じ進度であるとは信じて疑わず、高3までに全て終了しあとは演習のみと思っておりましたので…

    少なく共中学の間は主要5教科は1年先取りしているのに高1の理社では貴重な時間を無駄に過ごす羽目になるとは…
    2年もかけて化学基礎、生物基礎をするなんて学校は何を考えているのか???

    せめて内職を見逃してくれれば文句も言いませんが…

    洛北受検前に高校のカリキュラムを調べておくべきでした。

  3. 【4882205】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:fSwhHZgG5QE) 投稿日時:18年 02月 13日 10:36

    洛北に憧れている小5保護者です。
    来年に向けて、色々教えて頂ければ有難いです。スレ主様、↑様は在校生保護者の方でしょうか。

    高校からは塾必須ですか、、無駄が多いのですね。難関国立狙いでしたら、中1から塾通いなのでしょうか?

    でも、私立でさえ塾通いと聞きますし、費用を考えたら、やはり洛北が魅力的ですよね、、、。

    難関国立を目指される方が中高での学校外ではどのようなスタイルで(個別、通信、塾など)勉強されてるのか教えて下さい。

  4. 【4882267】 投稿者: 春うらら  (ID:MWEsjT1QTJY) 投稿日時:18年 02月 13日 11:12

    教えてください! 様

    うちの子は中学、先輩ママさんのお子様は高校(一貫コース)に在学中です。

    学年が違うと多少通塾環境も異なるようですが、総じて予備校や塾に中1から通われているお子様が多いようですね。

    ただ最初は駿台、研伸館や鉄緑会といった本気モードのお子様と近所の塾で英語や数学を補習的に受けるといったお子様に分かれるようです。

    中3にもなると予備校に集約されるようですが。

    先生方には文句もないしすぐに楽な方に流される我が子も友人達のおかげでスイッチが入るし学校には満足しています。
    そう、カリキュラム以外は(笑)

  5. 【4882637】 投稿者: 生徒本位  (ID:.dd6qpqKboM) 投稿日時:18年 02月 13日 15:25

    実績を見ると一貫生の6割が国公立大に現役合格していますよね。

    洛北の魅力は、公立でありながら、そういう優秀な学友たちと過ごせる環境であることに加え、教育大附属のような実験校特有の浮世離れしたことがないことだと思っています。

    教育大附属の場合、学費が安いんだから我慢しなきゃという場面が結構ありますが(頻繁な教育実習や自習、研究および見学授業)それはないですよね。

    優秀なお子さんが集まっている学校、しかも公立だから教育費を塾にすべて回せる、というだけで十分すぎるほど好条件だと思います。

    知人のお子さんは、高2からの通塾で東大や京医に合格されました。洛北はそういうお子さんの集まる学校です。
    学校本位ではなく生徒本位の学校なのです。お子さんのポテンシャルを信じてあげましょう。

  6. 【4882793】 投稿者: 高校のカリキュラム  (ID:FUnwKlbUQw.) 投稿日時:18年 02月 13日 17:11

    どうせ塾だのみなんだから高校のカリキュラムなんてどうでもいいとお考えのかたがいるが、今後、難関校の大学入試は推薦入試と前期試験の二本立てになる。
    (既に東大、京大、阪大は実質そのようになっている)
    こうした大学の推薦入試は学校の成績が悪ければ、出願すらできない。つまり、学校の成績を無視すると言うことは出願のチャンスを一回棒に降るということになる


    高校のカリキュラムにある以上、定期テストのための勉強はせざるを得ない。
    それがまた非常な非効率なんですよ。

  7. 【4882840】 投稿者: 在校生親ですが  (ID:lbwAS98afK6) 投稿日時:18年 02月 13日 17:38

    スレ主様、このような不特定多数の場で、洛北のネガティブな書き込みはやめて頂けませんか。子どもが気に入って通っています。ご不安があれば、学校や教育委員会に要望なさっては?入学している子ども達は今更学校を変えるわけにはいきません。このような場所でご不満を書き込むのは、あまりに子ども達に配慮がありません。どうぞ学校へ要望なさって下さい。お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板