最終更新:

45
Comment

【4882103】壊滅的な洛北のカリキュラム

投稿者: 春うらら   (ID:MWEsjT1QTJY) 投稿日時:18年 02月 13日 09:40

先輩ママに高校の一貫のシラバスを見せてもらったけど…

中3で高校の化学基礎と生物基礎を1年間履修するのに高校に上がっても化学基礎と生物基礎を1年間…
2年もかけて化学基礎と生物基礎とは。


物理基礎は2年から。
そして何より驚いたのは高3の秋にようやく物理2と化学2が終了…って普通の公立高校と同じ進度で中高一貫のアドは全くなし。

数学は高1の間に数ⅡBまで終了するようだけど高2の文系が数Ⅲ必修ってどうなの?

あと理系のセンター社会に対応している授業が見当たらないんですけど…

予備校、塾頼みは覚悟していたけどまさかここまで学校が役立たずとは…
先輩ママと頭抱えてしまいましたよ、トホホ。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4883562】 投稿者: よくわからない  (ID:Etfyq21wV7U) 投稿日時:18年 02月 14日 01:04

    よくわからないので教えてください。

    スレ主さんは塾に通わせているということだが、
    高1で数ⅡBだと洛南や塾の進度に比べて遅れてくるが、それは気にならないのか?または気づいていないのか、今のところ遅れていないのか?
    理科うんぬんよりむしろそちらのほうが気になるのではないか?

    1年終了後に文理選択する場合、文系は化学と生物を選ぶケースが多いから、2年から物理は妥当なのでは?
    女子が多いことを考えても、高1の時は化学、生物でいいのでは?
    高1時に物理、化学 または 物理、生物のほうが良いのでしょうか?

    文系でも京大を目指すのであれば数3必修でよいのでは?

    理系の社会は選択で地理があるのではないですか?

  2. 【4884045】 投稿者: 通りすがり  (ID:lOD/DOmG4UI) 投稿日時:18年 02月 14日 10:58

    理科基礎を二年間かけてやる学校は洛北中高一貫か芸術系学校しかない。

  3. 【4884048】 投稿者: 専門学科になって  (ID:zwsXe/fe.yQ) 投稿日時:18年 02月 14日 10:59

    洛北中学入学予定者です。
    レス主さんは過激な表現でカリキュラムの不備を指摘する一方、わが子を予備校に通わすとあります。レス主さんの目的は一体何なんでしょうか?後進へ啓蒙するような奇特な方にはお見受けできません。一瞬感情的になられたのでしょうか?
    今後お世話になる中学なので穏やかに過ごしたいものです。

    改めて今年度の学校案内に目を通しておりますと『専門学科の設置により、今後変更することがあります。』と教育課程表の欄外に記載されています。スレ主さんが指摘されているのはサイエンス科になったのちのカリキュラムなのでしょうか?専門学科になった理由は今までの普通科とではカリキュラムの自由度が異なると説明会で伺いました。

  4. 【4884050】 投稿者: 通りすがり  (ID:lOD/DOmG4UI) 投稿日時:18年 02月 14日 11:01

    文系について、
    数3は余裕があればやったらよいが、
    普通余裕ないから数1、数2の復習と大学入試実戦に力をいれる。
    洛北の実績を見る限り、「数学に余裕のある文系」はあまりいなさそうだが。

  5. 【4884062】 投稿者: 高校生母  (ID:g7BylPq2YJs) 投稿日時:18年 02月 14日 11:07

    中高一貫からの高校生子供の母です。
    ちょっと攻撃的ですがスレ主さんの言われている話は、一部で同意します。

    高1で一年間も倫理やるのはどうかと思います。倫理は特殊な教科なので、理系には思想的な話しは退屈で、寝てばかりの子が多い。社会は高1から選択性にして欲しい。
    物理を高1からスタートさせてほしい。これは本当にそう思います。
    文系の子に高1からスタートの数学3は必要ないのでは。

    もちろんこんなことはねのけて合格される子も多いですが、せっかく高校入の子とまざらずに中高一貫でいけるのですから、もう少し考えたほうがいいのは確かです。
    改善されるといいですね。

  6. 【4884338】 投稿者: タテヨコ  (ID:f7Ax2zzmqqY) 投稿日時:18年 02月 14日 13:29

    部外者が横から申し訳ないですが、洛北のホームページを見ると1年生は「倫理」ではなくて「現代社会」となっていますが。
    実際には「倫理」をしているのですか?
    詳しくは知りませんが、その場合は「倫理」単独では卒業要件を満たさず「政治・経済」も必要になるのでは?

    いずれにせよ、高校側としても生徒のレベルと制度上必要な履修科目を考慮してカリキュラムを組んでいるのではないでしょうか。
    最難関の私立一貫校ではなく、あくまでも公立高校なので、進度や受験への効率性「だけ」を追求するようなカリキュラムを望むのは無理でしょうし、そんなカリキュラムにして、一体どのくらいの生徒がついていけるのでしょうか。
    スレ主さんをはじめ、ここで学校に不満を持って発言されている方は、そういった事情や制度的な制約をどれほど理解されているのか疑問ですね。ご自分の都合だけで物事を考えていませんか?

  7. 【4886096】 投稿者: どうしてこんなスレタイ?  (ID:4zMmwdAQaQA) 投稿日時:18年 02月 15日 12:31

    春うららさんの現中学生の弟妹さんが小学校高学年で、洛北の受検倍率を下げ、高偏差値の方々が受けないようにしようとしていたらと想像すると…ぞっとします。もし本当に洛北に通っていたら、先生方のふだんのご苦労に感謝こそすれ、「壊滅的」とかって言えるかなあ?

  8. 【4887043】 投稿者: 同感です  (ID:XGaITyH8WAg) 投稿日時:18年 02月 15日 21:49

    私も、壊滅的という表現は消して頂きたいです。
    言葉の鋭さ、怖さ、特にネット社会では注意が必要ではないでしょうか。
    先日、学校アンケートがありましたが学校に問題提起されましたか?
    要は、このような掲示板ではなく直接学校に言われるのが良いかと思いました。
    教育環境の向上に対する課題には共感される方もいらっしゃると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板