最終更新:

16
Comment

【4891960】河内長野市在住で中学受験された方

投稿者: Uターンママ   (ID:uzkdimsXgg6) 投稿日時:2018年 02月 19日 01:31

数年内に夫の地元である大阪府河内長野市へUターン予定です(2才0才女児あり)。中受はまだまだ先のことなのでそのときの情勢にもよりますが、本人たちが希望するなら積極的に挑戦したいと思っています。

しかし、夫婦共に公立中出身で受験事情に疎いうえに現在の河内長野の教育環境のことがさっぱりわかりません。

お子様が中学受験された河内長野の方で、小さい頃よく遊びに行った場所ややっておいてよかった習い事など、河内長野の教育環境のことでしたら何でもいいので教えていただきたいです。
また、出身幼稚園or保育園と小学校を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4892488】 投稿者: お隣の富田林市在住です  (ID:r.8QjTo84Os) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:43

お尋ねの河内長野市在住ではないのですが、レスがつきにくいようですので。

中学受験を考えてらっしゃるとのことですが、
    どのレベルの中学を想定されていますか?

もし四天王寺(羽曳が丘ではない方)や清風南海など、トップ層を目指してらっしゃって、
    将来は東大京大阪大や医学部を目指させようというなら、
    中受塾は天王寺の浜学園1択だと思われます。

そうすると、近鉄線が便利ですから、お住まいは河内長野駅付近がいいと思います。(できれば、バスを使わないで河内長野駅に出られる所)

もし中受塾を堺東の浜学園や希学園にするなら、千代田駅付近でもOKですが、
    浜学園の場合 堺東校だとレベル的に六年生で天王寺や上本町に替わることになるかもしれません。

そこまでは考えてない。中堅の私立中学に進学させて、習い事も楽しみたいというなら、
    もっと田舎の方でも全然OKだと思いますが、
    私立中学自身も大阪市内に多いので、
    通学を考えても 河内長野駅か千代田付近がいいかと。
    (河内長野市付近の私立中学でいいということなら、
    清教学園や初芝富田林、初芝橋本、初芝、帝塚山泉ヶ丘、四天王寺羽曳が丘などがあります。
    レベル的にもゆったりしています)

河内長野市はかなり大阪南部ですので、
    女子トップ校の洛南や神戸女学院は残念ながら通えませんが、
    (行けて天王寺界隈までぐらいでしょう)
    女子トップ校の中高じゃなくても 中高で頑張れば大学受験では充分戦えます。
    (ウチの子は、二人共 中受を経て 全国的に見てもかなり上位の国立医学部です)
    頑張ってください。

2. 【4892507】 投稿者: 富田林市在住です。  (ID:r.8QjTo84Os) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:57

何度もすみません。

住む地区を聞いてらっしゃるのではなく、
    小さい時に習わせていて良かった習い事ですね。

ウチの子には、スイミングとピアノを習わせていました。
    どちらも良かったと思います。
    スイミングは、プールの授業で劣等感を持たずにすみましたし、
    貴重な夏休みにプールの補習に呼ばれることもなく 塾に専念できましたから。
    (公立小では、泳げない子は夏休みに呼び出しがあります)

ピアノを習っていたお陰で、学校の音楽で苦労することもありませんでしたし、
    受験勉強の息抜きに良かったようですよ。

河内長野市の幼稚園や保育園のことは、よく分かりません。
    因みにウチは、富田林市の保育園出身です。

3. 【4892526】 投稿者: 幼稚園  (ID:dHmaDvJI0JU) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:04

とりあえず
    お子様が小さいので、中学受験校のイメージはまだないかもしれませんね。エリア的にも中学受験が熱心なエリアではありません。
    現在の中学受験状況は上の方が
    詳しくお話しされている通りです。
    お住まいになられる、最寄り駅も参考になると思います。
    幼稚園は錦渓幼稚園(きんけいようちえん)
    いかがですか?
    昔からしっかりと音楽系、勉強系の教育をしてくれます。
    参考までに。

4. 【4892689】 投稿者: 大阪市内住み  (ID:gFttcqDMZKk) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:56

南部在住ではないのであまり知らないのですが、息子の中高一貫校にはかなり金剛駅?周辺に住んでらっしゃる子達が多いみたいです。割と高級住宅地なのでしょうか?かなり裕福な印象を持ちましたので。

5. 【4892732】 投稿者: 富田林市在住です  (ID:r.8QjTo84Os) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:25

金剛駅は、大阪狭山市なのです。
    大阪狭山市は、医者や弁護士さんも多く住んでらっしゃって、一戸建ての大きな家も多いです。
    (団地もありますが)
    駅からちょっと離れますが、近大医学部や近大病院もあります。

金剛駅は、富田林市西部の方も利用します。
    富田林市西部も、新興住宅地が広がる地域です。(こちらも団地もありますが)
    富田林市の中では、小金台小学校辺りが きれいな住宅地で 熱心な家庭が多いです。

でも、スレ主さんは河内長野市にお住まいになる予定だというので、ちょっと違いますね。

6. 【4892744】 投稿者: 大阪市内住み  (ID:gFttcqDMZKk) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:31

失礼しました!河内長野と金剛が同じ辺りだと思っておりました。

7. 【4893262】 投稿者: 新中1  (ID:EKwEIEOtvYE) 投稿日時:2018年 02月 19日 20:31

河内長野在住です。
    市内では、◯◯台と名のつく、だんじりのない住宅地エリアは比較的教育熱心で、良妻賢母型のお母様が多いです。

公立中学では、美加中などがあたりますが、その分内申も取りにくくはなるようです。

以下、ご参考まで。

●中受

・難関校
    四天王寺、清風南海

→能開河内長野校がメジャーです。
    講師がバイトではなく専任でしっかりしてます。
    河内長野校単独で50名強の生徒数で、四天は10名
    以上(医2、Ⅱ4)、清風南海は20名以上(女子内訳
    不明、半数がS特)。河内長野校に限らず両校に強
    い塾です。やや遠いですが、あとは西大和。

・メジャー校
    帝塚山泉ヶ丘(帝泉)、清教、初芝富田林(初富)

→高進ゼミナールや創研が良さそうだなと思ってみ
    ていました。高進は地元塾ですが、評判は良さそ
    うです。能開だと3クラス中、一番下のクラスが
    この層です。

●幼稚園

うちは清教(キリスト教)でしたが、造形に熱心でし
    た。

勉強、運動と早期教育ならくすのきが熱心で、跳び 箱10段?や一輪車も乗りこなしていて、溌剌とした
    お子様が多い印象です。右脳教育。

錦鶏は伝統があり仏教系。音楽熱心。小学校受塾な
    ら錦鶏かなと聞いたことがあります。

●習い事

水泳、そろばん、ピアノ、英会話ですかね。

水泳は菊水か滝谷のイトマン、エリアによっては泉
    ヶ丘のパンジョもいました。

●行政

子育て支援センターが河内長野駅直結(スーパー上)
    で便利。くろまろキッズやアートの森など、無料か低価格の教育イベントも熱心です。

人口低下が激しい分、周辺自治体より熱心です。

ヤングアメリカンズという英語ミュージカルイベン
    トも誘致しています。

ラブリーホールのミュージカルスクールに娘の友人が参加してますが、歌もダンスもできて良さそうです。

郊外で田舎ですが、うちは住宅地で教育環境には
    まぁ、満足してます。

習い事バリエーションは都心ほど多くはありませ
    んが、前述の通り市のサービスもあり、悪くはあ
    りません。

小学校から岩湧山も見え、自然豊かでいいですよ。

個人が特定されない範囲で記載しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す