最終更新:

16
Comment

【4891960】河内長野市在住で中学受験された方

投稿者: Uターンママ   (ID:uzkdimsXgg6) 投稿日時:2018年 02月 19日 01:31

数年内に夫の地元である大阪府河内長野市へUターン予定です(2才0才女児あり)。中受はまだまだ先のことなのでそのときの情勢にもよりますが、本人たちが希望するなら積極的に挑戦したいと思っています。

しかし、夫婦共に公立中出身で受験事情に疎いうえに現在の河内長野の教育環境のことがさっぱりわかりません。

お子様が中学受験された河内長野の方で、小さい頃よく遊びに行った場所ややっておいてよかった習い事など、河内長野の教育環境のことでしたら何でもいいので教えていただきたいです。
また、出身幼稚園or保育園と小学校を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4893273】 投稿者: Uターンママ  (ID:uzkdimsXgg6) 投稿日時:2018年 02月 19日 20:39

富田林在住さま

レスありがとうございます。
    丁寧にご回答くださったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

志望校レベルと塾のお話、大変参考になりました。
    転居先の最寄り駅は南海高野線 千代田駅です。
    路線的には難波や天王寺に通えなくもないですが、私としてはそこまで望んでないですし、できるだけ近くに通わせたいので挙げていただいた中堅レベルを目指したいと考えています(そこすら届くのかわかりませんが…)。

富田林在住です様のお子様方は優秀なのですね!
    スイミングやピアノで努力することを学ばれたのかもしれませんね…素晴らしいです!参考にさせていただきます。ちなみに何歳から習われましたか?
    また、お子様方が小さいとき富田林でよくお出かけになられた場所などありましたら是非教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

2. 【4893301】 投稿者: Uターンママ  (ID:uzkdimsXgg6) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:02

幼稚園さま

お礼が遅くなり申し訳ありません。

エリア的にあまり中受熱が高くないのかな…というのは、地元民である夫の話とネット上での情報の少なさからも何となく感じておりました。しかし自然豊かで夫婦共に好きな町でもあるので、移住により将来の子どもの選択肢を狭めることのないよう今からしっかり情報収集していきたいと思います。錦渓幼稚園の情報も参考になりました。ありがとうございます!

3. 【4893324】 投稿者: Uターンママ  (ID:uzkdimsXgg6) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:13

大阪市内在住さま

お礼が遅くなり申し訳ありません。

実は私も現在大阪市内在住で、南大阪のことはあんまり分かっていません(苦笑)
    周囲に教育熱心なご家庭が多いので市内の情報はたくさん入ってくるのですが、河内長野のことは何も…。Uターンは変更できないのですがちょっと不安になり、スレを立てさせていただきました。
    もし何かお耳にすることがありましたら是非教えてください。

4. 【4893344】 投稿者: 新中1  (ID:EKwEIEOtvYE) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:22

河内長野在住です。
    何度もすみません。

・錦鶏幼稚園→錦渓幼稚園でした。
    申し訳ございません。

・小学受験は少ないですが、初芝小か四天王寺小の方が多いです。

・市内の中受率は約10%。男子の方が高く、娘の学年では女子は1クラス女子20名中1~2名の割合です。

・遊び場は、錦織公園、サイクルスポーツセンターが近くてよく行きました。ハーベストの丘や花の文化園のパスポートをお持ちの方も多かったです。幼稚園~低学年になれば金剛山にも。

・千代田なんですね。うちはもう少し南の方です。
    千代田からなら大阪市内は十分通学圏なので、
    今から決めず、お子様の成長を見ながら決めたらよいと思います。成績優秀者の中には先にあげた地元校の最上位コースや特待生を狙う方もいらっしゃいます。

色々書きましたが、いずれも実際に足を運んでご自身でしっかり確認してください。

子育て支援センター(あいっく)や子育て支援センターのイベントに行くと同世代の子供のお友達やママ友もできて、最近の情報が入ると思います。

河内長野市民が増えて嬉しいです。
    田舎なので親切で落ち着いた方が多いと思います。
    お待ちしています(^_^)

5. 【4893356】 投稿者: 富田林市在住です  (ID:r.8QjTo84Os) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:30

てっきり首都圏からUターンして来られる方だと勘違いしていました。
    大阪市内在住でいらっしゃるなら、大阪の事はよくご存知ですね。
    失礼しました。

千代田は便利なところですし、
    中堅校を目指されるなら そこをターゲットにしている塾も沢山あると思いますから大丈夫だと思います。
    将来 東大京大や医学部を目指されるなら、浜学園 → 鉄緑 のコースが鉄板なのですが、
    そうでないなら 浜学園や希学園にこだわる必要は全くありません。
    むしろ、オーバーワークになってしまう怖れがありますね。

ウチの子が幼かった頃よく行ったのは、錦織公園や杉村公園です。
    大きな公園が近くにあるのがいいですよね。
    休みの日にはお弁当を持ってよく出かけましたよ。
    それと図書館。
    河内長野市も図書館が充実していることで有名ですよね。
    子供用の本もよく借りました。

ピアノ、スイミングは、年長さんから行きました。

参考になればいいのですが。。。

6. 【4893414】 投稿者: Uターンママ  (ID:uzkdimsXgg6) 投稿日時:2018年 02月 19日 22:03

新中1さま

2つもレスくださりありがとうございます。
    塾から行政から遊び場まで、河内長野在住の方から詳しく情報をいただけて嬉しいです。

特に行政のミュージカルイベントは初耳でした!
    上の娘が歌も踊りも好きなので今から情報集めておこうと思います。
    子育て支援センターや水泳などの習い事も充実しているようでホッとしました。
    娘たちも将来、新中1さまのお子さまのように習い事も受験も頑張ってくれたらいいな〜と夢が膨らみます。4月からの中学生活も楽しみですね。

そしてお待ちしています。なんて暖かいお言葉もありがとうございます(涙)
    千代田駅周辺はあまり子どもを見かけないわ、校区の小中はネットに口コミすらないわで不安だったのですが、Uターン前からできるだけ足を運んで実際に見て歩きたいと思います。

7. 【4893486】 投稿者: Uターンママ  (ID:uzkdimsXgg6) 投稿日時:2018年 02月 19日 22:45

富田林在住さま

再びレスくださってありがとうございます。
    中学受験のことは情報収集し始めたばかりで夫婦共にほとんど無知ですので(現にUターン後の塾のこと考えてませんでした…)、丁寧にご回答いただけて助かりました。
    今度河内長野に行くときは、近所の塾の有無も気をつけて見ておきたいと思います。

習い事を始められた年齢と遊び場の情報も参考になりました。
    大きい公園は今からとても楽しみにしています!
    富田林も果物狩や花火大会など素敵な町ですのでUターン後ぜひ遊びに行きたいです。

8. 【4893501】 投稿者: 新中1  (ID:EKwEIEOtvYE) 投稿日時:2018年 02月 19日 22:55

お子さまが小さいのに、夜分遅くに度々すみません。
    こちらこそありがとうございます。
    スレ主さまの心温まる丁寧なレスに心がなごみます(^^)

いくつか追記します。

・保育園

観心寺保育園が自然の中で伸び伸びと遊ばせてくれ、親子で成長できる保育園として密かに人気です。やまのこ教室というイベントもあり、良かったです。千代田からだと少し遠いので通園は大変ですが、イベントは参加する価値ありと思います。

・その他

市内では千代田は比較的子供がいるように思いますが、エリアにもよりそうですね。能開には千代田小、小山田小など、千代田方面の方も多かったです。

私は堺や大阪市内の子育てサークルにも参加していましたが、確かに北に行くほど皆さん熱心でした(^_^;)特に阪神間の方々の熱心さには脱帽しました。

でも、ご承知のとおり郊外には郊外の良さもあります。ぜひ自然豊かな河内長野で充実した子育てを頑張ってください♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す