最終更新:

1207
Comment

【4895989】関西、併願校&結果を明かすスレ

投稿者: それではこちらで   (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:15

すでに中学受験スレにありましたが、こちらの方が関西で見られる方が多いと思いますので、こちらにスレ立てします。

来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
偏差値は、書いても書かなくても良いと思いますがお好きにどうぞ。
また、どこに進学されるかも無理に書かなくても良いとおもいます。
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

ちなみに我が子は
愛光 ×
西大和 ×
洛北 ○
洛南 ◯
京女三類午後 ○
でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 58 / 151

  1. 【5126149】 投稿者: 2年前  (ID:9HqVAVMAxx6) 投稿日時:2018年 09月 25日 14:34

    今開くと私の書き込みへの質問が!驚きました。

    まず、帝塚山学院は塾から併願で受けるよう言われたので選びました。
    自宅からも遠かった為、合格を頂けた事はとてもありがたかったですが、主人が大阪を経由する事を嫌がりました。

    甲南女子は私の母校でもある為、受けさせたいと思いました。
    ただ、同級生でお子さんを入学させた方達から色んな話を聞いていたので・・・同級生なので遠慮もなく、ざっくばらんな話を聞く中で、ちょっと気になる事が多かったのも事実です。
    でもやはり思い入れのある大好きな学校なので、最後まで悩みました。

    そして啓明です。娘には勉強にも、部活動にも、多岐に渡って色んな経験をして深みのある女性になってほしいと考えておりました。
    幸い、こちらも同級生のお子さんがたくさん進学されていたので話を聞く事が出来て、ここだとピンと来た事もあり母娘共にこちらの学校を熱望しておりました。
    毎日ハードな部活、今年は無人島キャンプもあり、毎日全てのエネルギーを使い果たして帰ってくる娘ですが、とても充実した日々を送らせてもらっている事に大満足しております。
    もう少し勉強にも力を注いで欲しいかな。でも娘の部活のお友達は同じハードな部活でもしっかり良い成績を取っているようなので、個人の問題かなとは思います。

    ご参考になりましたでしょうか?

  2. 【5126201】 投稿者: 教えてください  (ID:7NbTFeZOKAw) 投稿日時:2018年 09月 25日 15:40

    早々にお返事ありがとうございます!
    我が家も丸っきり同じ選択で迷っているところでしたので、どこがポイントだったのかが非常に参考になりました。

    Hで良くて54、悪ければ50を切る辺り、、国語と理科が良く、算数が足を引っ張る状態です。
    初日をどちらにするか…午前、午後入試は持つのだろうか、と受験パターンを今迷っております。
    娘の一番の希望と親の思惑が一致していないところも有り、こんな時期なのに決めかねております。

    頂きましたお答えと娘の性格を考え、あと少しの期間ですが、家族で更に話し合い後悔のないように決めたいです。
    ありがとうございました。

  3. 【5131401】 投稿者: 辛い  (ID:wENrh6W6aRM) 投稿日時:2018年 09月 30日 08:16

    六甲 ×
    滝川 ○
    甲南 ○
    六甲 ×
    神大附属 ×

    受かった2校のうち、息子の選択した方を取りました。
    思い描いていた学生生活とのギャップに苦しんでいます。
    甲陽を落とし、六甲にしたのに…何が悪かったのか、4年の塾生活に何の意味があったのか、今でも苦しんでいます。

  4. 【5131481】 投稿者: 所詮  (ID:dco8C3r7lT2) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:55

    小学生です。塾での成績があてにならないこともあります。まだまだ子供でカンニングをして成績が良かった子も塾にはいました。結果は当然の結果になっていましたが。辛いさんのお子さんは違うと思いますが。
    ただ中学受験はご縁のある学校に合格します。親が今の学校の大ファンになってあげないとお子さんが辛い状況になりますよ。たかだか12、3歳の子供に何を背負わせるんですか?

  5. 【5131776】 投稿者: 出題傾向  (ID:zNrZTz2XhPg) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:05

    公開テスト偏差値が到達していれば、過去問対策が全てです。過去問対策が手薄であったり、出題傾向が合わなかった場合は大幅に失点します。中学受験は通過点に過ぎません。不本意な結果であれば、高校受験をすればいかがでしょう?

  6. 【5137262】 投稿者: 辛いさんと同じく  (ID:LDUOTQhO76w) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:12

    北嶺◯
    六甲×
    明星◯
    須磨学園×
    神大付属×

    うちも甲陽を落として選択したつもりでした。過去問の相性も悪くなく、偏差値も足りていると思っていました。

    振り返れば、同じような偏差値帯を複数受けると全落ちの可能性があることを塾から指摘されていたなぁと。今思えば第一志望をしぼり込まなかったことが原因なのだと思います。甘かったです。

    救いは、同じようなお友達が周りに沢山いること、楽しそうに息子が通っていることです。ご縁があったのだと信じて進んで行こうと思っています。

  7. 【5191887】 投稿者: 中堅チャレンジ女子  (ID:9HE1SfexdAU) 投稿日時:2018年 11月 17日 10:53

    以前、同志社香里チャレンジについて相談させていただきました、中堅チャレンジ女子です。
    その節は併願校や10月以降五ツ木58あってこそのチャレンジなどご意見をいただき有難うございました。
    アドバイスいただいたように併願校は複数校に手を広げず、帝塚山学院関学で考えていました。
    1日目 香理前期 午後帝塚山学院
    2日目 午前午後帝塚山学院
    3日目 香理後期

    特別回が前回より偏差値10下がり50に。
    今まで大体Bでしたが香理F判定となりました。
    いつも稼ぐ理社が50を割り込み、国算で56です。

    香理の過去問は四年取り組み、
    やはり合格者平均には届かず合格最低点に
    プラス10、マイナス20、マイナス10、マイナス40
    実力不足を痛感致しました。

    併願校で考えていた帝塚山学院もプレテストは関学コースB判定と不安があり…。
    塾はまだ香里路線ですが帝塚山関学を初日にすべきかと親は考えてしまいます。
    比重としては帝塚山学院を確実に!が先決なのでしょうか。

  8. 【5192192】 投稿者: 私なら  (ID:3OWNeNZgH86) 投稿日時:2018年 11月 17日 15:24

    初日帝塚山かな。
    羨ましい。男子なので行けません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す