最終更新:

1207
Comment

【4895989】関西、併願校&結果を明かすスレ

投稿者: それではこちらで   (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:15

すでに中学受験スレにありましたが、こちらの方が関西で見られる方が多いと思いますので、こちらにスレ立てします。

来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
偏差値は、書いても書かなくても良いと思いますがお好きにどうぞ。
また、どこに進学されるかも無理に書かなくても良いとおもいます。
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

ちなみに我が子は
愛光 ×
西大和 ×
洛北 ○
洛南 ◯
京女三類午後 ○
でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6175848】 投稿者: わかります!  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:03

    お子さんが同志社に名古屋から新幹線通学なさっていたお友達がいます。

    最初きいたとき、私も、えーっ!?と驚きました。
    でも、本当にそれぞれのご家庭、お子さんの判断なのですよね。

    フェリー通学も納得がいきます。
    本当なんだか楽しそうですし、それはそれでなかなか出来ない経験で、うらやましいです。

    10代は体力あるお子さんも多いでしょうから、全然しんどくないよ!ちょっとくらいしんどくてもあの学校に行けるのならば大丈夫!といったお子さんも多いのかもしれませんね。

  2. 【6175864】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:hudR0Em0TCk) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:10

    嘘つき呼ばわりしてごめんなさいね。

    その子のためにフェリーを極力出してたとか、公欠にしたとか、大阪の親戚が泊めたとか、ホテルや友達の家に泊まったとか、いろいろ言われてましたが、どれが本当なんだか(笑)

    私の大叔父は大昔だけど、関西から東大へ快速?で通ってたけど、通いきれなくてついに下宿したとか。
    当たり前でしょう(笑)
    もちろんまだ新幹線はない時代です。

  3. 【6175869】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:12

    たくさん涙がでてきて、驚きました。
    本当にありがとうございます。

    併願先をあかすスレなのに、たくさん書き込んでしまいごめんなさい。色々溜まっていたものがでてしまったのかもしれません。

    でも、本当にすごく勉強になりました。
    四月には娘を笑顔で送りだそうと思います。

    シンプルに併願がわかるからとても良いスレだと思っていて拝見させていただいておりましたのに、そこにまさか自分が長文を書き込んでしまうだなんて、本当お恥ずかしいです。でも、普段はこんな話できませんし、楽しかったです!


    皆様とのこのやりとりも、下の学年の皆様のお役につと嬉しいです。この度はありがとうございました!

  4. 【6175930】 投稿者: 共学選択  (ID:pK/Sr4zFoEs) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:59

    共学の選択にはやはり理由があったのですね。無理して女学院や洛南、西大和に行く必要はありませんしね。
    お子さん、おそらく優秀な人だと思います。入試ではあまりうまくいかなかったかもしれませんけど、入ってから周りの子の学力レベルとちょっと差があるかもしれません。中学生とか高校生だと、周りの環境から影響をかなり受けると思いますので、そういう意味では、お子さんの感じや学力からすると、いわゆる難関校に行った方が良いかなと親目線では思うのですけど、そこはお子さんの難しいところですね。合格おめでとうございます。

  5. 【6175948】 投稿者: 須磨を選択?  (ID:yF89Yd0hGEc) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:05

    遠距離通学事例について
    数週間前に放送されたテレビ東京の「THE名門校」に、久留米大附設に鹿児島から通う女子生が
    紹介されていました。片道3時間かかるが、苦にならないと母娘で語っていました。志望校は東大だそうです。
    京都から神女に通うには、片道1時間50分ほどかかりますが、西宮北口界隈で賃貸マンションを借り、週末は京都の自宅で過ごすお嬢さんも存じ上げております。
    最後に希偏差値65でしたら、灘鉄板クラスですよね。

  6. 【6175967】 投稿者: 混濁?!?!  (ID:wF7DckLkJEM) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:19

    久留米附設を例に出すなら、日経その他の全国メディアでも共学校のトップ校と列記されているように、比較対象は、関西では西大和、洛南と関東の渋幕。

    関西で女子を受け入れる学校としてならもう1校、四天王寺。

  7. 【6176021】 投稿者: ありがとうございます。です。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:53

    本当に皆様、色々な選択があるのですね。
    私も以前、さんまさんの東大生の番組で、開成だったと思いますが、母子で東京に引っ越しをして通ったというのを拝見いたしました。

    京都から遠距離通学していた神女時代の親友は(もう何十年も前です)は、国医にすすまれました。今も親しいのですが、彼女は、遠くてもあの時、神女に通って本当によかったとよく話しています。


    最後にいただいたご意見に関しまして。
    我が家は浜、希、兼塾でした。
    (もちろん、メインの塾はそのどちらかなのですが。)

    希公開平均65で灘鉄板とまでいえるのかどうかは、正直わからないです。6年になると、公開よりも志望校に向けての勉強に集中なさるご家庭もあると思います。とはいえ、さすがに灘に合格なさった方達は、合格体験記を見ても0組、たまに1組なので、65あればやはり鉄板なのかもしれません。ただ、小学生ですし2日入試ですから、我が家のように当日実力が発揮できないような、残念はあるとは思います。

    ちなみに、公開テスト64か63で十三の灘クラスの資格はいただけますよ。

    大した情報ではありませんが、ご参考になさってください。本当に色々ありがとうございました。この辺りで失礼いたします。

  8. 【6176051】 投稿者: 須磨3回目  (ID:utzquP/lvnU) 投稿日時:2021年 01月 26日 13:08

    須磨3回目は灘20名強、甲陽90名強、神女50名強の併願者が参戦した結果の100名弱合格者でした。
    希66でもちょっとしたミスでAになることがあり得るハイレベルな争いだったのではないかと思います。
    でも地力おありのようですので2年時にクラスアップできそうですね。
    昨年はこれほどではなかったようですが灘◯、甲陽◯、神女◯でも須磨落ちは普通にいてはりますよね。

    須磨ボーダー付近で第1希望だった方は夙川に周った感じですかね。
    須磨システムで勉強できて偏差値お買い得!で夙川第1希望だった方は押し出されて残念になった方多数・・

    特定の何人かが須磨アゲというよりは、最近の実績に加えてコロナ対応などに好感持った方などちょうど波が来てるんだと思います。
    ただあのカリスマ理事長ありきな勢いな気もするので、もし退任するようなことがあれば引き潮リスクありかも(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す