最終更新:

1207
Comment

【4895989】関西、併願校&結果を明かすスレ

投稿者: それではこちらで   (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:15

すでに中学受験スレにありましたが、こちらの方が関西で見られる方が多いと思いますので、こちらにスレ立てします。

来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
偏差値は、書いても書かなくても良いと思いますがお好きにどうぞ。
また、どこに進学されるかも無理に書かなくても良いとおもいます。
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

ちなみに我が子は
愛光 ×
西大和 ×
洛北 ○
洛南 ◯
京女三類午後 ○
でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 55 / 151

  1. 【5099993】 投稿者: あとは  (ID:vm7P4FAs0Cg) 投稿日時:2018年 08月 30日 10:59

    違う学校を受験するならそれぞれの学校に合わせた対策が必要になります。
    受験校が増えるとその負担が増えます。
    やみくもに増やすより受験校を絞って過去問対策を確実にしたほうがいいと思います。
    それと北陽は全員は関大にあがれないと聞きます。
    私なら二日目に帝塚山を考えるのなら、初日午後も関学コースをチャレンジで受けて、ダメでもヴェルジュコースの回し合格は確実に確保を選びます。
    土曜日に会場の雰囲気に慣れた雰囲気の中で日曜に再度受験。
    こちらでは関学コースを取れたらいいですね。
    ついでにE入試は日曜日の午後に合格発表なので、どちらのコースでも1つ合格があれば、月曜日のかなり厳しい香里も気持ちを楽に受けられるのではないでしょうか。
    初日午前をチャレンジで香里を受けるならなおさらです。
    開明や香里を気に入っているお嬢さんなら共学の北陽のほうが雰囲気は好きかもしれませんが。
    ヴェルジュコースで真面目にこつこつ頑張れば指定校推薦枠で関関同立へ進学という道もありますし。
    開明はごめんなさい。付属中心で考えているのでよくわかりません。
    後悔のないように行きたい学校には可能性が低くてもチャレンジさせてあげたいですよね。
    併願校でも志望順位はあると思うので、あとはご両親と本人の志望順位で決めるしかないと思いますよ。
    えらそうでごめんなさい

  2. 【5100090】 投稿者: 開明後期  (ID:Cf7T4c8TMaI) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:50

    数年前の終了組ですが、開明の後期は2年前から最難関組の滑り止めにスーパー理数併願で受ける子が多いです。
    2年前は、スーパー理数併願と理数併願の最低合格点差がわずか10点でした。
    スーパー理数併願ずっとA判定でも理数に回しになってました。

  3. 【5100129】 投稿者: うちも  (ID:K0bblzAw02E) 投稿日時:2018年 08月 30日 13:32

    最難関志望でしたが、開明のスーパー理数併願で受けました。
    他校にご縁があったので辞退しましたが、受験以外で一度も行かなかったものの雰囲気は良く、もう少しこの学校も調べておけばと思ったぐらいの学校でした。

  4. 【5100143】 投稿者: 第一子男子、進学校に入れておりました。  (ID:J5bOQPZqP/s) 投稿日時:2018年 08月 30日 14:07

    香里第一希望で附属希望とのこと。せめて附属は譲らないほうが良いと思います。開明に行くと全く違う6年間を過ごすことになると思います。

    開明が良い人にとっては良い素晴らしい学校なのは存じております。開明から東進に高三の1年間だけで1,000,000円かけて同志社大学に落ちた方いらっしゃいます。大変まじめなお嬢さんで特にスポーツや音楽や遊びにかまけることがなかった方です。

    関一で外部受験を選択し、塾の自習室に通い毎晩12時近く帰宅し、市大と同志社大不合格だった方も存じております。関一はスポーツも校風も素晴らしい学校だと存じております。

    お嬢様でしたら、おそらくピアノバレエなどお稽古を続けたいなどご希望があり附属希望なのではないでしょうか。高3最後の一年間だけでもどれほどの努力をするか、子供にも想像が容易いかと思います。どれほど必死で勉強しないといけないかを子供に言って聞かせ、ライバルの少ない中学受験で今ありえない位の努力をしようと声をかけるのはいかがでしょうか。

  5. 【5100154】 投稿者: 第一子男子、進学校に入れておりました。  (ID:J5bOQPZqP/s) 投稿日時:2018年 08月 30日 14:14

    2018年度大学受験が厳しく、後悔先に立たずが今の心境です。思わず本音を書いてしまいました。お役にたつと幸いです。読んでいただきありがとうございました。

  6. 【5100303】 投稿者: 女子校は?  (ID:bSsIhWFd3q6) 投稿日時:2018年 08月 30日 17:46

    大阪女学院などの女子校入れて推薦ねらいがいいかもですね。
    知り合いのお嬢さん、まさかの成績でしたが、某女子校から
    同志社大推薦ではいられていましたよ。
    関学、関大なら、学部選ばなければ、人気がなくて推薦枠もあまる年もあるとか。
    塾の自習室に通われてたお友達は、もともと国立ねらいだったでしょうし、
    そもそも文系と理系では難易度が全然違います。

  7. 【5100359】 投稿者: 要検討  (ID:6cDjeChdoV6) 投稿日時:2018年 08月 30日 18:47

    >それと北陽は全員は関大にあがれないと聞きます。

    ここ、重要なポイントですね。
    日程的にも難易度的にも受けやすいのは良いのですが、北陽中は関大に上がれない率がちょっと高すぎます。今年は80名のみ上がれ、40名ほどは他大学に流れました。希望する学部に進学できた数はさらに低い(半分以下?)とのこと。

    大学附属校にしては日々の課題も多く、長期休暇中の特別授業や勉強合宿などかなり勉強に力を入れているという触れ込みですが、国公立も2名といまいち。
    まだまだ発展途上なのでしょうが、高校からはスポーツ推薦組が大挙して入学してくるので運動部でメンバー入りは絶望的など、やや附属校としての魅力には乏しい気がします。

  8. 【5100449】 投稿者: uenokata  (ID:irBmZL5gvj.) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:18

    上の方私立学校職員の方
    お仕事で
    大学付属に2万レスされてますが
    親の迷いでスレ立ててるなら
    返事をしてあげてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す