最終更新:

7
Comment

【4896348】弓道部のある中高一貫校を教えてください

投稿者: 弓子   (ID:6kIFbqt3aIg) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:16

この春6年になる女子の母です。

女子も入部できる弓道部のある中高一貫校を教えていただけないでしょうか?
学力は今のところN57です。
阪急西宮北口駅から通える範囲が望ましいですが、関西でおすすめの学校があれば、遠方でも情報を頂ければありがたいです。

娘は三田学園で弓道を見て以来、弓道に興味をもったようです。
見学できていませんが、須磨、甲南女子に弓道部があるのは知っています。
他に私立、国公立問わず、教えていただきたいです。

弓道メインで学校を考えた事もなく、
教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4896436】 投稿者: 弓道部員  (ID:ZDmLoIOhTYU) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:09

    弓道部員です。

    中学では連盟のHP等しっかりしたものがなくて分かりにくいですね。
    近畿中学生弓道錬成大会に出場している学校だと活発に活動していると思います。

    一貫校をお探しのようなので、高校連の弓道専門部に所属している学校でも、弓道部のある中学校を探せると思います。

    「大阪高等学校体育連盟 弓道専門部」のHPの加盟校一覧や、兵庫は高校連の弓道専門部のHPがないので「全国高等学校体育連盟 弓道専門部」のHPを検索して、近畿高等学校弓道大会の大会結果で団体戦に出場している学校あたりが参考になると思います。

    娘さんが心を射抜かれた弓道、楽しめる学校と出会えますように。

  2. 【4896523】 投稿者: HP  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:04

    「兵庫県私立中学校高等学校連合会」で、部活動別に検索できます。

  3. 【4896830】 投稿者: 弓子  (ID:6kIFbqt3aIg) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:26

    弓道部員様
    詳しくありがとうございました!
    大会の名前すらわからない状態でしたので、
    「近畿中学生弓道錬成大会」など具体的なキーワードで検索でき、とても情報の範囲が広がりました。

    昨年、色々な学校を見学している時期に弓道に興味をもったことを話してくれればよかったのに、その時は興味を持ったことに自信がなかったようです。
    本屋で弓道の本や、YouTube動画など見て、「やっぱりやりたい!」と思ったらしく、打ち明けられました。
    弓道部員様の最後の一文の通り「心を射抜かれた」のでしょうね。表現が上手すぎて参りました。
    娘の興味が、よい方向に進むように応援したいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【4896846】 投稿者: もうすでに  (ID:zJbLMgF.MYw) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:31

    もうすでにご存知のようですが、甲南女子の弓道部はかなり強いです。 いつも学校のなかでも表彰されています。学校説明会のクラブ体験にこられたらいいですよー。

  5. 【4896865】 投稿者: うちの会社  (ID:thPjEiI/jFM) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:40

    うちの会社は、世間の誰もが知ってる会社だけど、一兆円規模の売り上げはある。うちには、甲南女子から毎年入社してました。美人でミス福娘とか、アーチェリーや弓道部が多く、アジア大会出場とかいろいろやな。

  6. 【4896952】 投稿者: 弓子  (ID:6kIFbqt3aIg) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:25

    HP様
    このような方法があるとは知りませんでした!
    他にも色々調べたくなるサイトですね。
    兵庫では他に東洋大学附属に弓道部があることがわかりました。
    大阪の方も調べてみます!
    ありがとうございました。

  7. 【4896975】 投稿者: 弓子  (ID:6kIFbqt3aIg) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:46

    もうすでに様
    うちの会社様

    甲南女子の弓道部について、情報ありがとうございます!
    甲南女子の学校にも昨年見学に行きましたが、その時は弓道部を見学しませんでした。
    クラブ体験も文化系を選んだ娘です…
    弓道部について調べ始めてから、甲南女子弓道部の輝かしい成績を知りました。
    今回、具体的な学校名をいただけたので、さらに興味は増します。

    今年はぜひクラブ体験に参加させたいと思います!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す