最終更新:

73
Comment

【4909901】白陵、須磨学園、淳心 の 学費、学校生活について教えて下さい

投稿者: 桜   (ID:Kx5OnF27yFQ) 投稿日時:18年 03月 02日 23:45

5年生の息子がおります。
大手進学塾で偏差値55程度で、上記3校を考えています。

息子はおっとりしていて、出来なかったことを悔しいから頑張るというようなタイプではなく下の位置だと自分はもうダメだと諦めてしまうような、中〜上くらいの位置にいられるほうが伸び伸び頑張れるタイプです。
またうちは、年収600万程度、私が扶養内でパートをしてプラス100万程度、家のローンもある本当に普通の一般家庭です。
下に弟がおり、出来れば弟も受験出来ればと思っています。

一番不安なのは学費です。
経済的にダブルスクールは無理なので、学校だけで大学受験まで見てもらえるところが良く、できれば大学も国立…京大とまではいいませんが神大や阪大に家から通ってもらえたらいいなと思っています。
須磨学園は特に学費が高い印象なのですが、白陵や淳心も予定外の出費があったりするのでしょうか?
裕福な家庭のお子さんが多い印象なので、うちのような普通の家庭の子が行ったら惨めな思いをしないか不安です。

また、こちらや先輩お母様方や塾で伺った、3校の私の勝手なイメージを申し上げますので、本当はこうですよ、というようなところがあれば、教えていただきたいです。

白陵…昔からの進学校。国立難関大を目指すには最適。
合う子と合わない子の差が激しい。合う子は楽しく通えるが合わない子、成績下位の子は辛い学園生活になりそう。上位の子、難関大に照準を合わせているのでついていけない子は辛そう。校則が厳しい。

須磨学園…ここ最近の伸びがすごく、塾の先生には今は白陵より難しいと伺いました。変化の途中段階なので実績などはまだこれから?
最寄駅の板宿が治安が悪く、拘束時間も長いので下校時など心配。
海外研修が多く2020年大学入試改革で求められるグローバルな人材に近づけそうな気がする。そのぶん学費が高い?

淳心…自由な校風で、マイペースに伸び伸び楽しく学校生活を送れそう。
伸び伸びしすぎて勉強がおろそかにならないか不安。
思春期を男子校で過ごすことが良いことなのかどうかわからない。

長文申し訳ありません。
諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4909927】 投稿者: 一番安いのは  (ID:pwFRoINIOaE) 投稿日時:18年 03月 03日 00:29

    一番安いのは甲陽ですよ。みかけはとても高いから、誰も知らない。通って始めて知る。
    一切何も追加がない。見かけはとても高い。けれど、追加がなし。しかも塾なしでいける。高3になる前に塾いくかもしれないけれど、無料特待でいける実力が学校でついてる。
    とにかく、追加がないので白陵と比べても逆転します。しかも、塾なしでいけます。おススメ。

    そして、白陵も甲陽も塾なしで京大までいけます。
    甲陽は、阪大理系はほとんどの人が合格します。そういう順位で合格しているということ。神戸大もあれは後期入試だな。

    白陵は、ゆるゆるです。よくもこれだけ課題が少ないなと。でも、少なくて回数が多い。つまり、長期休暇の使い方だということ。それと自主的にやるように持っていく導きかたが凄い。
    淳心は昭和の時代の実績にもどってきそうだね。一生懸命やってくれる。これからは、姫路のひとは白陵ではなく淳心にいってもよいかな。校風で選べばよいのでは。いまは白陵より淳心のがきついかも。

    須磨はいよいよ今年が勝負だね。ただし、高い。あの旅行をどう考えるのか。

  2. 【4909935】 投稿者: 阪神間から  (ID:O1NroB9kjpQ) 投稿日時:18年 03月 03日 00:38

    須磨学園のことしか分かりませんが、ご兄弟がいらっしゃるなら、
    二人目に学費支援制度のある須磨学園が経済的な気がします。
    Wスクールも不要は本当ですよ。
    少数の塾通いはあるようですが、通塾率が極めて低いです。
    研修旅行は実費だけです。

    板宿駅から川沿いに通学路が確保されていますから安心ですよ。
    夜遅くになるようなら、教師や高校の先輩方が駅まで送ってくれたりと
    問題ありません。女子も普通に通学されてますから、男子のご父兄なら
    そんな心配はご不要かと。

  3. 【4909938】 投稿者: 見た人  (ID:eQokVTlKEv2) 投稿日時:18年 03月 03日 00:43

    >>甲陽は、阪大理系はほとんどの人が合格します。

    甲陽が毎年発行している進路の冊子見たことありますか?
    見てたら上記のことは言えません。

  4. 【4909943】 投稿者: スルーかな  (ID:Nqn6H2DJEko) 投稿日時:18年 03月 03日 00:52

    一番安いのは様

    なぜ甲陽の話を持ち出されるのでしょうか?
    スレ主様は、ご子息が偏差値55で、標記の
    3校だけお考えのようです。しっかり文章を
    読みましょうね。

  5. 【4910119】 投稿者: 桜  (ID:Kx5OnF27yFQ) 投稿日時:18年 03月 03日 08:59

    トピ主です。
    早速コメントをありがとうございます。

    もしよければ、実質どのくらい学費がかかるか教えていただくことはできませんか?
    某サイトには、白陵72万、須磨学園115万、淳心76万と記載がありましたが、別サイトには白陵も淳心も100万超えとの記載でした。
    須磨学園のその学費は海外研修込みのお値段なのでしょうか?
    また、それらは初年度のみですか?6年間上記の学費がかかるということでしょうか?

    息子には淳心の校風が合うような気がしています。
    が、行けるものなら、白陵、須磨学園、行かせてやりたいです。
    白陵は、おっとりした息子なので合わなかったら辛い学園生活になりそうなのが不安です。
    須磨学園は、とにかく学費が高いのと周りが裕福なお子さん達ばかりなのではというのが不安です。

    何度も恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

  6. 【4910174】 投稿者: 率直に言います  (ID:oJzS01titao) 投稿日時:18年 03月 03日 09:36

    学費は、学校説明会でお尋ねになったら、パンフ以外の諸経費を教えてくれますよ。エデュでもよくでている意見ですが、学費を気にするようなら公立にされたほうがよいと思います。
    偏差値60超えの私立ならいかせる意味もありますが、55あたりの学校は、学費を気にされるご家庭には、中途半端だと個人的には思います。
    学費に加えて、部活動、合宿、その他もろもろかかります。
    私立だとびっくりするような金銭感覚のご家庭もいらっしゃって、
    肩身の狭い思いをされると思います。
    偏差値55では、これからもがんばり次第で上記学校に合格する可能性も高いですが、厳しいようですが特に白陵、須磨は難関校ですし、これから受験学年にかけてみんな追い上げてきますので、成績が下がって上記学校を目指せるとも限りません。
    難関大を目指すのであれば、高校、どんなに面倒見のいい学校でも、さすがに高3は塾必須です。ノウハウが違います。
    関学関大立命の文系学部(同志社はこの3校に比べて偏差値が高く少々厳しいので省きます)でよいとお考えなら、須磨や白陵からなら、高校3年間塾なしでも普通にがんばれば合格できると思います。

  7. 【4910186】 投稿者: うーん  (ID:VKU/GSvTstU) 投稿日時:18年 03月 03日 09:45

    どの塾で55なのかによる。
    浜なら白陵はもちろん須磨もちゃんとやればいけるでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板