最終更新:

74
Comment

【4909901】白陵、須磨学園、淳心 の 学費、学校生活について教えて下さい

投稿者: 桜   (ID:Kx5OnF27yFQ) 投稿日時:2018年 03月 02日 23:45

5年生の息子がおります。
大手進学塾で偏差値55程度で、上記3校を考えています。

息子はおっとりしていて、出来なかったことを悔しいから頑張るというようなタイプではなく下の位置だと自分はもうダメだと諦めてしまうような、中〜上くらいの位置にいられるほうが伸び伸び頑張れるタイプです。
またうちは、年収600万程度、私が扶養内でパートをしてプラス100万程度、家のローンもある本当に普通の一般家庭です。
下に弟がおり、出来れば弟も受験出来ればと思っています。

一番不安なのは学費です。
経済的にダブルスクールは無理なので、学校だけで大学受験まで見てもらえるところが良く、できれば大学も国立…京大とまではいいませんが神大や阪大に家から通ってもらえたらいいなと思っています。
須磨学園は特に学費が高い印象なのですが、白陵や淳心も予定外の出費があったりするのでしょうか?
裕福な家庭のお子さんが多い印象なので、うちのような普通の家庭の子が行ったら惨めな思いをしないか不安です。

また、こちらや先輩お母様方や塾で伺った、3校の私の勝手なイメージを申し上げますので、本当はこうですよ、というようなところがあれば、教えていただきたいです。

白陵…昔からの進学校。国立難関大を目指すには最適。
合う子と合わない子の差が激しい。合う子は楽しく通えるが合わない子、成績下位の子は辛い学園生活になりそう。上位の子、難関大に照準を合わせているのでついていけない子は辛そう。校則が厳しい。

須磨学園…ここ最近の伸びがすごく、塾の先生には今は白陵より難しいと伺いました。変化の途中段階なので実績などはまだこれから?
最寄駅の板宿が治安が悪く、拘束時間も長いので下校時など心配。
海外研修が多く2020年大学入試改革で求められるグローバルな人材に近づけそうな気がする。そのぶん学費が高い?

淳心…自由な校風で、マイペースに伸び伸び楽しく学校生活を送れそう。
伸び伸びしすぎて勉強がおろそかにならないか不安。
思春期を男子校で過ごすことが良いことなのかどうかわからない。

長文申し訳ありません。
諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4910246】 投稿者: 浜学園  (ID:AQo9FTJd5ZA) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:30

    合格速報では、須磨122名に対して白陵60名。
    定員は白陵のほうが多いのに須磨の合格数は白陵の倍以上。
    須磨学園行くなら浜学園でいいと思う。白陵は合格率はどうなのかな?
    白陵志望なら浜学園はあまりよくないかもしれない。

  2. 【4910321】 投稿者: 阪神間から  (ID:O1NroB9kjpQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:12

    学費や学校での生活費を一番心配されているようですね。
    三宮から西の学校はどこも派手さはありませんので
    付き合いを気にする必要はありません。制服が有りますので
    着るものに心配いりません。

    示された学費はおそらく初年度のものだと思われます。
    須磨学園の見かけの学費は高いですが、高1までの海外研修費
    だけでなくサマースクール、ウインタースクールなど国内の研修費や
    日々の講座、夏期講座など全て込みなので追加徴収はありません。
    高3では予備校から優秀な講師の先生が大勢来られて
    受験テクニックを学びますが、これも追加徴収はありません。
    塾の費用や交通費を節約してその分、部活の時間が確保できるので
    お勧めです。もちろん他の学校にも良さがあると思いますが、
    知らないので分かりません。

  3. 【4910346】 投稿者: 白陵  (ID:dwljczneI9Y) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:30

    偏差値55
    だと50が平均値三校とも可能な範囲だと思います。
    他校のことを書くと昔から関係者の先生らしい人や在校生の親が削除しにきたり見苦しい光景が繰り広げられました。

    その点白陵は不動の進学校になったと思われます。
    白陵は本当に硬派というのが似合います。
    甲陽も迷いましたが華やかなイメージがありますよね。
    白陵は灘よりの地味な雰囲気だとは思います。
    勉強のスピードが灘が一番早く次に甲陽だと聞いて
    我が子は一人っ子でまだまだ未熟でしたし
    白陵が良いかと思い特訓までは行きませんでした。

    今思うと須磨のBクラスでも良かったか?
    と思いますが学生の人数が一番多いのが須磨でした。親の出番も毎月だった?子の行事も毎月あるので親が楽なのは白陵と思いました。

    須磨は須磨がいいって子を取るそうなので
    本当に行きたいなら3回受けたら良さそうです。
    実際生徒の様子や登下校は見た方が良いですよ。

    淳心はキリスト教でした。

    私が決めた基準です。

    子供のカラーもありますからよく
    合うところに行ってください。

    白陵は寄付金もあります。
    須磨は年間学費は一番高いとは思います。
    淳心は
    候補になかったので知りません。

  4. 【4910387】 投稿者: ?  (ID:LFil65s8tfE) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:56

    白陵の施設整備費は入学後納めなければなりませんでしたが、寄付金は任意でした。

  5. 【4910411】 投稿者: みてるよ  (ID:pwFRoINIOaE) 投稿日時:2018年 03月 03日 12:16

    >>甲陽は、阪大理系はほとんどの人が合格します。

    甲陽が毎年発行している進路の冊子見たことありますか?
    見てたら上記のことは言えません。

    →見たから、そう書いてます。
    こういう風にしか書きたくないから、そう書いたのに。わかってほしいよな。

  6. 【4910434】 投稿者: ありがとう  (ID:LFil65s8tfE) 投稿日時:2018年 03月 03日 12:36

    >関学関大立命の文系学部(同志社はこの3校に比べて偏差値が高く少々厳しいので省きます)でよいとお考えなら、須磨や白陵からなら、高校3年間塾なしでも普通にがんばれば合格できると思います。
     
    白陵から東大などの旧帝や医学部に行った先輩は塾予備校は必要なかったと言ってました。

  7. 【4910527】 投稿者: なぞ  (ID:AmuEys3Y1Gg) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:35

    誰も呼んでないのにしゃしゃり出て場違いに宣伝する甲陽が謎。

  8. 【4910545】 投稿者: 須磨学費  (ID:Sp040E//l5Y) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:46

    須磨学園の今年の募集要綱を見ると、月額78,000あまり。
    入学時の費用を除くと、6年間この金額で、追加はないですよ。
    スマホ代やパソコン代、3回の海外研修、放課後の講座も含めた金額なので、
    私はむしろ安いと感じています。
    ただ、下のお子さんもいらっしゃって、失礼ながら、世帯年収700万円ということでしたら、
    高校から須磨という選択肢もあるのでは?と思います。
    白陵さんや淳心さんも検討されているということなので、海外研修やスマホには拘られていないでしょうし。
    高校からの須磨はさらに学費安いですし、塾要らずの手厚さです。
    高入生は忙しくて厳しいのが難点ですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す