最終更新:

74
Comment

【4909901】白陵、須磨学園、淳心 の 学費、学校生活について教えて下さい

投稿者: 桜   (ID:Kx5OnF27yFQ) 投稿日時:2018年 03月 02日 23:45

5年生の息子がおります。
大手進学塾で偏差値55程度で、上記3校を考えています。

息子はおっとりしていて、出来なかったことを悔しいから頑張るというようなタイプではなく下の位置だと自分はもうダメだと諦めてしまうような、中〜上くらいの位置にいられるほうが伸び伸び頑張れるタイプです。
またうちは、年収600万程度、私が扶養内でパートをしてプラス100万程度、家のローンもある本当に普通の一般家庭です。
下に弟がおり、出来れば弟も受験出来ればと思っています。

一番不安なのは学費です。
経済的にダブルスクールは無理なので、学校だけで大学受験まで見てもらえるところが良く、できれば大学も国立…京大とまではいいませんが神大や阪大に家から通ってもらえたらいいなと思っています。
須磨学園は特に学費が高い印象なのですが、白陵や淳心も予定外の出費があったりするのでしょうか?
裕福な家庭のお子さんが多い印象なので、うちのような普通の家庭の子が行ったら惨めな思いをしないか不安です。

また、こちらや先輩お母様方や塾で伺った、3校の私の勝手なイメージを申し上げますので、本当はこうですよ、というようなところがあれば、教えていただきたいです。

白陵…昔からの進学校。国立難関大を目指すには最適。
合う子と合わない子の差が激しい。合う子は楽しく通えるが合わない子、成績下位の子は辛い学園生活になりそう。上位の子、難関大に照準を合わせているのでついていけない子は辛そう。校則が厳しい。

須磨学園…ここ最近の伸びがすごく、塾の先生には今は白陵より難しいと伺いました。変化の途中段階なので実績などはまだこれから?
最寄駅の板宿が治安が悪く、拘束時間も長いので下校時など心配。
海外研修が多く2020年大学入試改革で求められるグローバルな人材に近づけそうな気がする。そのぶん学費が高い?

淳心…自由な校風で、マイペースに伸び伸び楽しく学校生活を送れそう。
伸び伸びしすぎて勉強がおろそかにならないか不安。
思春期を男子校で過ごすことが良いことなのかどうかわからない。

長文申し訳ありません。
諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4910980】 投稿者: 須磨学費様  (ID:7ibAtcESkcg) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:37

    大変参考になりました!ありがとうございます。
    確かにその程度なら小学校の時と変わらないですね。
    共働きにも配慮して下さっている日程のようで良いですね。
    合格頂けるよう頑張って勉強させます。
    スレ主様、無関係の質問で失礼いたしました。

  2. 【4911032】 投稿者: 白陵  (ID:M6EqUIEoQSQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:05

    学費が心配なら
    滝川は?
    滝川医進なら2人通えますよ。

  3. 【4911386】 投稿者: 淳心マン  (ID:CdyBxENf3Qk) 投稿日時:2018年 03月 03日 23:43

    ”つきあいが派手なのが淳心”とありましたが、私共の場合は全くそのようなことは感じませんでした。考えれれる範囲での食事会等はありましたが、母親同士のよいコミニュケーションの場でした。

    淳心はあげられた中で、悪く言えば一番ぱっとしない学校です。中にはこの程度の学校にやるならば、公立で十分という方もいらっしゃいます。
    私自身も白陵の方が難関大への進学率で好感度が高く、正直言えば息子にはそちらに行ってもらいたかったです。

    最初は不満でした。しかし1年経過すると田舎くさいですが何だか温かみのある学校だと思うようになり、印象も変わってきました。
    スマートさに欠けることや、姫路では通用しても全国では通用しない欠点はありますが、親としては行かせてよかった学校です。息子も気に入っています。
    先日、卒業式でした。良い仲間ができたようで親としては非常に嬉しく思いました。このような友人は公立では絶対に不可能と思います。有意義な学校生活で楽しかったとのこと。塾なしで国立を受験しました。
    今の中学生(J1、J2、M3)と息子達で教育も違ってくるとは思いますが、勉強に関しては学校責任ではなく自己責任です。

    どこの学校が良いか悪いかではなく、息子さんが所属する学校できちんとした居場所があり、良い仲間に恵まれ、十分な学習意欲を持ち、自分自身の将来を考えられる、ガチガチではなくある程度の自由がある、そのような学校がよいのではないでしょうか?
    ただ単なる難易度だけで見るのではなく、もっと大きなものを見て息子さんにとって一番の学校を見つけてあげてください。
    息子を淳心に行かせて私の今まで持っていた学校に対しての考え方が変わったのは事実です。

  4. 【4911579】 投稿者: 警報  (ID:xRkN1RgiG.M) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:58

    この手のスレ大荒れの予想
    皆さん避難してください

  5. 【4911984】 投稿者: 白陵  (ID:M6EqUIEoQSQ) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:13

    笑える(⌒-⌒; )

  6. 【4912023】 投稿者: 淳心の母  (ID:/sjXKMENYtA) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:38

    一番不安なのは学費です。

    とのことなので、淳心の学費についてですが、
    毎月の学費等の他、教材や模試などで毎学期、数万円~10万前後の費用がかかります。
    来年度からは、タブレット導入やそれに伴うシステム費、新しいカリキュラムのための費用などで毎月一万円弱の増額になるようです。

    その他では、参加者のみですが、長期休みのベルリッツ、プログラミング、英語キャンプ、ニュージーランド研修などがありますので、お子さんが何に興味を持ち参加するかで年間にかかる費用はずいぶんと違ってくるのではと思います。

    “自由な校風で、マイペースに伸び伸び楽しく”これは、そのとおりです。どんな個性でも特別視されることなく、受け入れてもらえるようです。
    ただ、勉強に関しては、先生方からは、親子共々、かなり厳しいことを言われます。
    白陵・須磨学・淳心、それぞれ全く違った校風だと思います。
    淳心に入学したものの、どうしても馴染めず、高校から他校へ行かれた方もいらっしゃいます。

    いろんな学校を見学して、お子様にあった学校が見つかりますように。

  7. 【4912906】 投稿者: 国立  (ID:CZ7547sWVws) 投稿日時:2018年 03月 05日 05:46

    学費が心配なら国立も視野に入れてはどうですか?
    学費は公立と同じなので月10000円程度です。
    多田、国立でもおつき合いは公立より派手だと思います。
    ユニバいこ!と年に何回も誘われます。
    みなさん年パスをお持ちのようです。

    うちは白陵と国立を迷ったので両方受け、ありがたいことにどちらもご縁をいただいたので子供が国立を選びました。
    学費に関しては非常に助かっているので一応書いておきますね。参考までに…

  8. 【4913016】 投稿者: 私も  (ID:a6d9BxlU49k) 投稿日時:2018年 03月 05日 08:27

    国立さんと同じ意見です。
    国立を選んで、ダブルスクールでも悪くないのではないでしょうか?
    授業の速度も公立よりは早いようですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す