最終更新:

74
Comment

【4909901】白陵、須磨学園、淳心 の 学費、学校生活について教えて下さい

投稿者: 桜   (ID:Kx5OnF27yFQ) 投稿日時:2018年 03月 02日 23:45

5年生の息子がおります。
大手進学塾で偏差値55程度で、上記3校を考えています。

息子はおっとりしていて、出来なかったことを悔しいから頑張るというようなタイプではなく下の位置だと自分はもうダメだと諦めてしまうような、中〜上くらいの位置にいられるほうが伸び伸び頑張れるタイプです。
またうちは、年収600万程度、私が扶養内でパートをしてプラス100万程度、家のローンもある本当に普通の一般家庭です。
下に弟がおり、出来れば弟も受験出来ればと思っています。

一番不安なのは学費です。
経済的にダブルスクールは無理なので、学校だけで大学受験まで見てもらえるところが良く、できれば大学も国立…京大とまではいいませんが神大や阪大に家から通ってもらえたらいいなと思っています。
須磨学園は特に学費が高い印象なのですが、白陵や淳心も予定外の出費があったりするのでしょうか?
裕福な家庭のお子さんが多い印象なので、うちのような普通の家庭の子が行ったら惨めな思いをしないか不安です。

また、こちらや先輩お母様方や塾で伺った、3校の私の勝手なイメージを申し上げますので、本当はこうですよ、というようなところがあれば、教えていただきたいです。

白陵…昔からの進学校。国立難関大を目指すには最適。
合う子と合わない子の差が激しい。合う子は楽しく通えるが合わない子、成績下位の子は辛い学園生活になりそう。上位の子、難関大に照準を合わせているのでついていけない子は辛そう。校則が厳しい。

須磨学園…ここ最近の伸びがすごく、塾の先生には今は白陵より難しいと伺いました。変化の途中段階なので実績などはまだこれから?
最寄駅の板宿が治安が悪く、拘束時間も長いので下校時など心配。
海外研修が多く2020年大学入試改革で求められるグローバルな人材に近づけそうな気がする。そのぶん学費が高い?

淳心…自由な校風で、マイペースに伸び伸び楽しく学校生活を送れそう。
伸び伸びしすぎて勉強がおろそかにならないか不安。
思春期を男子校で過ごすことが良いことなのかどうかわからない。

長文申し訳ありません。
諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4925733】 投稿者: 塾は必要?  (ID:74IbF.psT6M) 投稿日時:2018年 03月 13日 21:28

塾に行く理由を、生徒やお母さんにいろいろ聞いてみると、「東大志望の生徒が、東大受験に特化したプログラムが組まれている予備校を利用する」場合と、「保護者が国公立の医学部に入れたいと思っているのに学校の英語と数学の授業についていけないという生徒が通わされている」場合と、その2つのケースがあるようです。

後者はあまり成果が上がらないと思います。それは、学校と切り離したところでの教育プログラムが組み立てられているために、学校に来ている時間が全部無駄になっている。これでは学校に対するフラストレーション、予備校に対するフラストレーションがダブルでたまってしまいます。

ただ、そういう予備校は、概して親に対するケアはいいんですよ。親に対しては「医学部現役合格」という幻想を持たせるのがうまい。

2. 【4925890】 投稿者: 何処の話?  (ID:BLnufBzmD.o) 投稿日時:2018年 03月 13日 22:44

塾は必要?さんは、どちらの学校の生徒やお母さんにお尋ねになったのですか?

3. 【4927222】 投稿者: 淳心最後の失われた学年の保護者  (ID:cCNeNUPFsu.) 投稿日時:2018年 03月 14日 17:56

淳心の保護者です。淳心の学費は、HPの記載の月額合計52,500円ですね。年収によって、公の就学支援金が受けられます。学期ごとに教科書・問題集・模試にかかる費用は別途徴収で、2~3万円程度?と思っています。ピクニックとか、修学旅行とは違う課外活動費?あまりかかった記憶はありません。夏休みに補習がありますが、1教科2,3千円程度の記憶です。(間違っていたらごめんなさい。負担感がなかったということを言いたかっただけです) 海外語学研修など任意参加のプログラムは、我が家では、本人が希望しなかったので、特別な支出なしですね。学費の総額は、リーズナブルの感覚でしょうか。中学受験の塾代の方が高かった思い出です。

制服、体操服は学校指定を購入する必要があります(当然ですね( ´艸`))が、靴、カバンは確か任意です。学校によっては、指定品の購入が義務付けられている学校もあるそうですので。他校の保護者の方に聞いたことがありますが、結構これが、いい支出になると。

親の付き合いですが、わが家はありません。拒否しているわけでありませんが、親も、それで済んでしまう自由な学校と理解しています。PTA活動は、6年間で1回1年間(どの学年で当たるかは、入学後の学校配布の資料で決まるのですが)あります。

子供たちの付き合いは、当然、子供を通してですが、見識のある子、いい加減な子…と様々なようですね。子供の話の中で「え!どんなお金持ちの家庭?の子」と聞き返すこともありますが、お金についての価値観の違い・大切さを学ぶ良い機会と捉えて子供と話をするようにしています。大学に行けば、また、様々な世界がありますからね。

我が家は、人付き合いのうまくない子と思っていますので、130名余りの小さな単位中で、6年間を通して、将来、長く付き合える友達に出会えたら位に思っています。

学校生活の中での部活動ですが、軽音楽は、大会に参加して、実績を上げるなど活躍をしているようですが、大体において部活は、緩いと理解しています。まぁ、勉学優先なのでしょう。

進学・勉強は、厳しくなってきているようですね。昨年度にまして、今年度も進学実績は、いい結果とは言い難そうですね。(再来年度以降は、コース分けの世代ですので、変わってくるとは思いますが)先生方も手をこまねいているだけではないことは、理解しているつもりですが、J1,2からの基礎の積み上げが、いかに大切かですね。

ちょっと話はそれますが、一流公立高校の生徒は、中学までの勉強はパーフェクトで、さらに高校受験勉強をしているので、仮に高校で勉強に躓いていても、弱点がどこにあるか、フォローがしやすいとある予備校の先生がおっしゃっていました。ただ、6年間一貫の私立の生徒で勉強に躓いた子は、英語の基本5文型がわかっていない子もいる。こうなると、どこから勉強のやり直しをするか、泥沼状態のようです。

淳心の先生は、J1(中学1年生)から、勉強の習慣づけをまず大事にされます。最初は、子供と保護者の努力も必要ですね。ただ、S5(高校2年生)にもなると、セルフティーチング(自学自習)ができる習慣が身についていないと、大学受験はしんどいようですね。それでも、先生方は、成績が芳しくない我が家の子供でも熱心に接していただいています。ありがたいと思っています。この辺りは、キリスト教の学校だからでしょうか?
    以上長文になりましたが、ご参考になれば。

4. 【4927493】 投稿者: 白陵  (ID:EhB0nFn/YyE) 投稿日時:2018年 03月 14日 21:37

終業式で先生方が今年のセンター試験のできは、過去最高だと言ってました。

5. 【4927587】 投稿者: 例年  (ID:MWeQ2JSdrZ2) 投稿日時:2018年 03月 14日 22:35

白陵の終業式はもう少し先では?

6. 【4928961】 投稿者: 泥沼  (ID:YC4VLv5Tg7M) 投稿日時:2018年 03月 15日 21:17

淳心の保護者様の仰る通り、中高一貫校で勉強につまずいてしまうと泥沼化してしまうおそれがありますね。
    そうなるくらいなら公立中学で中学の勉強を完璧にしたほうが良いと思います。
    中高一貫校にいるままで挽回できるのか、あるいは公立に転校したほうがいいのか
    判断が難しいですね。賭けみたいなものでしょうか。

7. 【4932425】 投稿者: コース制など  (ID:7HA9LzqMpKk) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:50

淳心と須磨学園にはコース制があります。
    淳心は成績順に完全にクラスを入れ替えるものではないようです。
    須磨学園はよくわかりませんが成績順で完全にシャッフルでしょうか?
    白陵にはコース制がなく高1までは全員平等です。
    高2以降は志望大学別にクラス分け(成績順ではない)があります。

また須磨学園は宿題が大量に出るようです。
    淳心は少なめかと思っていましたが、多いと書かれていますね。
    白陵の宿題は少ないです。

8. 【4939926】 投稿者: コース制  (ID:ctL4GsJFx9k) 投稿日時:2018年 03月 23日 21:12

須磨は入ってからシャッフルですね。
    入試でBコースを設けてるのは、偏差値を高く見せるため。
    上位40人で区切ればどこの学校も偏差値5は上がるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す