最終更新:

67
Comment

【4928290】高槻と神戸海星の比較

投稿者: 阪神間女子   (ID:.EWy48M9oWI) 投稿日時:2018年 03月 15日 12:15

中学入学時には大きな差があるというイメージでしたが、今年の大学合格実績を見ると出口ではそんなに差が無いように思います。

数年後は現在の入口偏差値どおり出口でも圧倒的な差が生まれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4928554】 投稿者: やれやれ  (ID:hhrenf/jMX.) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:43

    ランキングも違うし、世間的には海星サイドの寝言に聞こえます。尚現時点で京大実績、医学部実績旧高槻に負けているようだから、コース制始まった2020年卒業組となら高槻象とアリ海星ほどの差ができると思います。

  2. 【4928560】 投稿者: こんなスレ意味ない  (ID:hhrenf/jMX.) 投稿日時:2018年 03月 15日 15:48

    ちなみにこのスレの根拠は海星が学年人数が少ないから、どんな3流大学でも1流大学でも浪人でも同じ評価としてみる見方なんだとか、意味ないデータを独りよがりに言っている方

  3. 【4928737】 投稿者: 率  (ID:3/rt69b/7FU) 投稿日時:2018年 03月 15日 18:35

    率が関係なかったら、高槻は今年、帝塚山に完敗?

  4. 【4928914】 投稿者: どうして  (ID:HPU5fd19Ik6) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:48

    なぜ高槻は比較したがる?
    性格の違う学校なのに。

  5. 【4929137】 投稿者: 男子校(今の高校)と女子校を比較?  (ID:hDI9LCr5RDA) 投稿日時:2018年 03月 15日 23:22

    高槻はまだ男子しか卒業していないのに、
    女子校と比較するのですか??????
    意味ないですよね。

    理系は男子の方が多いのは、共学高校の理系クラスの男女比から明らかですよね。
    医学部医学科の人数の比較は無意味でしょう。

    偏差値上昇中の高槻のマウンティングですか?
    相手を間違えていると思います。地域も全然違います。

    高槻は偏差値上昇してるんだから、良かったじゃないですか。
    男子校→共学校と、女子校の何を比較してマウンティングするんでしょう。
    数年後に女子同士の実績を比較するならまだしも、
    今は時期尚早です。
    もうやめましょうよ。
    全然違う学校です。
    比較するなら高槻女子じゃないんですか?卒業はまだ先ですよね。

    何だか、魚と鳥のどちらがスピードが出せて、優れているのか、ぐらい
    比較対象ではないように思います。

    みんな、本当はそれぐらい、分かっているんでしょう?

  6. 【4929194】 投稿者: 女学院志望者  (ID:s/gWWMfPKKc) 投稿日時:2018年 03月 16日 00:13

    女学院志望者にとっては両校の比較は意味無いことはないですよ。
    選択肢として十分考えられます。

    併願パターンをどうするか。女学院を諦めた時どうするか、など。
    校風が違うといいますが、子供がどちらに向いているかは実際入ってみなければ分らないわけで、受験前はあらゆる可能性を排除せず選択肢として考えておきたいと思っています。

    確かに高槻女子の卒業はまだまだ先ですが、だからこそ今の高槻をよく知った上で選択していく必要があると思っています。今いる先生が替わるわけではなく、今いる先生に教えてもらうわけですから。

    正直、高槻は中学受験の盛り上がりの割には今年の大学合格実績は物足りないと感じました。男子校時代の卒業生で比較はできないかもしれませんが、でも同じ高槻中学のはずです。一方、海星はけっこう健闘しているのではと思いました。ただ、最近のR4の低下で果たして今後もこれが維持できるのか不安な面もあります。

    比較というよりは、それぞれの学校の特徴や現状を知りたいです。

  7. 【4929243】 投稿者: 男子校(今の高校)と女子校を比較?  (ID:c4XBJxvx4.A) 投稿日時:2018年 03月 16日 01:30

    たとえ全く同じ偏差値帯の学校でも、
    男子校と女子校は進学先に大きな差があって当然と思いますけど。
    現役・浪人の比率も違いますし、理系・文系の比率も違います。

    男子と女子は身体・精神面ともに成長の時期がずれますし、
    男子校でうまくいった方法が女子にもうまくいくとは限りません。
    男子生徒に合う先生、女子生徒に合う先生、同じでしょうか?
    同じ勉強法で男子・女子ともに同じ成長をするでしょうか?

    もちろんとてもうまくいくかも知れませんが、わからない事です。

    「こんな学校がいい」「子供の性格上、こんな学校が合いそう」
    「こんな教育を受けさせたい」「こんな環境を望む」と言う感じで
    似た学校群の中から併願校を選ぶのかと思っていました。
    まだ、それも模索中の低学年なのかも知れませんが、
    こんなに違う学校で候補として挙げられる事もあるのですね。

    けなし合い無し、マウンティング無しで比較できると良いですね。
    でも、本当に比較できるのかしら。
    このスレは少し無理があるような気がします。あまりに違いすぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す