最終更新:

73
Comment

【4930298】6年6月でリタイアしようと思います

投稿者: あおいさん   (ID:AkR5PI2kNPE) 投稿日時:2018年 03月 16日 20:43

はじめまして。新6年男子の母です。
4年始めより馬渕にお世話になり洛星を希望してきました。

入塾当初より5年前半まで成績は公開テストで60~68を維持しており何度か順位表にも載りましたが、後半よりどんどん転落していき、60を切り55を切り新6年の今や50となってしまいました。
当初は東大寺も塾から勧められる成績でしたが、今やどこも無理だと思います。
国語がかろうじて50後半あったので上位クラスのままですが・・。

5年2学期までは私が丸付けをしていたのですが、その頃より塾からも自分でするように言われているし、自分でやると言い出したので、私は本人にまかせ、教科書の復習のコピーや送迎のサポートのみにしていました。
大丈夫かなとは気にはしていたのですが、まかせていました。

しかし、先月の公開でなんと算数50をきったので、おかしいなと思って
本人に問いだしたところ、半年間ほとんど何もやっていなくて答えを映していたそうです。計算も総合問題集(単問を集めたもの)も5年生後期から全くだったのです。

本人と話し合い、受験をやめないかと提案しましたが、いやだ、塾はやめたくない、洛星に行きたいと言うのですが、答えを写していてやったとうそをついていた次第です。
本人に勉強の本質を教えられなかった、またプレツシャーを与えてしまった親の責任だと思っています。

ですが、現実難関や中堅の私立に行かせられるほどの経済力はありませんので、洛星や高槻以外なら公立中学に行ってもらうしかないというのが現状です。

保護者会で6月の公開テストの結果が全てだとおっしゃっていたので、6月の公開で55まで復活していなかったら高校受験に切り替えようねと子どもと話し合った結果、納得してくれ、それまでがんばると言いました。
と思ってた矢先に今朝も答えを写し、やったとうそをついていて愕然ですが、明日から解答を厳重に管理して仕切り直しです。(私が今回解答をもっていましたが、すきをみて持っていったみたいです・・)

実際、今の時点で答えを何も考えず写す癖がついてしまったら、私立でもやっていけないと思っています。

半年も気が付かなかったのは親として恥ずかしい限りです。
皆頑張っているのに、3か月で偏差値10もあがるのでしょうか・・。

私は子供の精神がまいらないことを優先したいし、やったとうそをついて答えを写すという行為が気になるので、今でもリタイアしていいと思いますが、本人が同意してくれた6月リタイアを決断するしかないと思っています。
後半の志望校別特訓の資格偏差値55が得られないと合格は無理だと思っているのも判断基準の一つです。

途中リタイアされた方、また、子供がしばらく勉強をさぼっていて、それでも間に合った方いらっしゃいますか?
うそをついてやったと言う子供にどのように声をかけたらいいでしょうか?
まとまった質問でなくて申し訳ないですが、アドバイス頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4930344】 投稿者: 目を覚まして  (ID:ZvsGCOpRXSU) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:15

    下記の支離滅裂なくだり(てか、通わせたくない学校に通っている人に失礼)を読んで、あなたが子供を苦しめていることにまだ気づいていないと見えます。
    ここに書き込むぐらいなんだから、6月で塾を辞めるほどの覚悟もないのでしょう。
    まず子供の状況を踏まえて、あなたがどうあるべきかを考え、腹を括りなさい。


    ですが、現実難関や中堅の私立に行かせられるほどの経済力はありませんので、洛星や高槻以外なら公立中学に行ってもらうしかないというのが現状です

  2. 【4930388】 投稿者: 可哀想  (ID:/U.seaz0zwk) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:40

    親御さんがレールに乗せて、お金がないから・・・なら最初から乗せなければいいのに。
    写してしまったのは、大好きなお母様を失望させたくなかったからだと思います。

    お母様は収入アップできないのでしょうか?
    私は子供の学費分働き始めました。

  3. 【4930403】 投稿者: 親はなくとも子は育つ  (ID:wnT5tOxPDtA) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:45

    文面から見る限りでは、親が子どもを潰す典型的なパターンの感じがするな~
    一番気になったのは、100かゼロかの両極端な決め付け思考。そりゃ自我の芽生える5年生後半になったら、うんざりしますよ。ただでさえ内容が本格化し、壁にぶちあたって苦しむ時期なのに・・・。

    答えを写すという分かりやすいシグナルに対しても、柔軟に対応できず、受験をやめろと言い出す有様。子どもからすれば今まで色々我慢し、努力をし続けてきた日々を全否定されたようなもので本当に可哀想。会社だったらパワハラで訴えられるレベルですよ。

  4. 【4930435】 投稿者: 確認ですが  (ID:6.KjFRxTsGk) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:59

    >ですが、現実難関や中堅の私立に行かせられるほどの経済力はありませんので、洛星や高槻以外なら公立中学に行ってもらうしかないというのが現状です

    もちろん、本人に入塾前に洛星、高槻に行けなければ公立中になると理解させた上でのスタートですよね?

  5. 【4930467】 投稿者: 道具  (ID:Ye043W0QgHI) 投稿日時:2018年 03月 16日 22:15

    中学受験の主たる目的が、お母さん自身の見栄でしょうから、希望の中学に合格、いや希望の中学の志望校特訓の資格を得られない時点で、我が子に使える経費をカットするというのは、至極当たり前の行為だから、スレ主さんの書かれているようにされればよいと思います。
    もう一人、お子さんを持つことを考えてはどうでしょうか。
    お母さんは変わらないから、結果も同じでしょうが、少し歳を取りますから、見栄をはる体力も奪われるでしょうし、少しは子供も幸せに過ごせるかもしれません。
    どうしても今すぐ自分の見栄をはりたいなら、子供を道具とせずご自身で勉強してご自身の学歴を修正しましょう。
    がんばって。
    子供は地球の宝です。
    たとえ親でも道具にしてはなりません。

  6. 【4930490】 投稿者: 高校受験にしても  (ID:KSEILItn/Ow) 投稿日時:2018年 03月 16日 22:29

    学校の成績はどうなのでしょう?学校の成績が良くないなら勉強が身についていないということ。高校受験にしても内申がないと困りますよね。

  7. 【4930514】 投稿者: 子どもって  (ID:PNd8lfkYT4I) 投稿日時:2018年 03月 16日 22:44

    こうなりたい!という夢を本人が持っていて、それを目指す意志を持っていたとしても、ついつい易きに流されてしまうものです。
    トップアスリートですらコーチつけて、しっかりと管理してもらってるんですよ?
    小学生に自己管理出来るわけないじゃないですか。

    我が家の息子も、苦手な単元で分かったフリをし、いい加減な勉強をした時がありましたが、すぐさま気づいてフォローしました。分からないことは伸びしろ、遠慮なく言うように、と言ってます。
    集団塾は「親御さんは教えなくていいですよ。それは塾の仕事です。」と言いますが、そりゃそうです。「あなたも教えてくださいね」なんて言う塾、行かないでしょ?

    エデュの皆さんのお子様方は優秀ですので、親の関与は批判されそうですが、息子さんが洛星を望まれるなら、出来る限りのサポートはすべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す