最終更新:

73
Comment

【4930298】6年6月でリタイアしようと思います

投稿者: あおいさん   (ID:AkR5PI2kNPE) 投稿日時:2018年 03月 16日 20:43

はじめまして。新6年男子の母です。
4年始めより馬渕にお世話になり洛星を希望してきました。

入塾当初より5年前半まで成績は公開テストで60~68を維持しており何度か順位表にも載りましたが、後半よりどんどん転落していき、60を切り55を切り新6年の今や50となってしまいました。
当初は東大寺も塾から勧められる成績でしたが、今やどこも無理だと思います。
国語がかろうじて50後半あったので上位クラスのままですが・・。

5年2学期までは私が丸付けをしていたのですが、その頃より塾からも自分でするように言われているし、自分でやると言い出したので、私は本人にまかせ、教科書の復習のコピーや送迎のサポートのみにしていました。
大丈夫かなとは気にはしていたのですが、まかせていました。

しかし、先月の公開でなんと算数50をきったので、おかしいなと思って
本人に問いだしたところ、半年間ほとんど何もやっていなくて答えを映していたそうです。計算も総合問題集(単問を集めたもの)も5年生後期から全くだったのです。

本人と話し合い、受験をやめないかと提案しましたが、いやだ、塾はやめたくない、洛星に行きたいと言うのですが、答えを写していてやったとうそをついていた次第です。
本人に勉強の本質を教えられなかった、またプレツシャーを与えてしまった親の責任だと思っています。

ですが、現実難関や中堅の私立に行かせられるほどの経済力はありませんので、洛星や高槻以外なら公立中学に行ってもらうしかないというのが現状です。

保護者会で6月の公開テストの結果が全てだとおっしゃっていたので、6月の公開で55まで復活していなかったら高校受験に切り替えようねと子どもと話し合った結果、納得してくれ、それまでがんばると言いました。
と思ってた矢先に今朝も答えを写し、やったとうそをついていて愕然ですが、明日から解答を厳重に管理して仕切り直しです。(私が今回解答をもっていましたが、すきをみて持っていったみたいです・・)

実際、今の時点で答えを何も考えず写す癖がついてしまったら、私立でもやっていけないと思っています。

半年も気が付かなかったのは親として恥ずかしい限りです。
皆頑張っているのに、3か月で偏差値10もあがるのでしょうか・・。

私は子供の精神がまいらないことを優先したいし、やったとうそをついて答えを写すという行為が気になるので、今でもリタイアしていいと思いますが、本人が同意してくれた6月リタイアを決断するしかないと思っています。
後半の志望校別特訓の資格偏差値55が得られないと合格は無理だと思っているのも判断基準の一つです。

途中リタイアされた方、また、子供がしばらく勉強をさぼっていて、それでも間に合った方いらっしゃいますか?
うそをついてやったと言う子供にどのように声をかけたらいいでしょうか?
まとまった質問でなくて申し訳ないですが、アドバイス頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4932429】 投稿者: ゆっくり個別で  (ID:QoewplxWUFs) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:52

個別にうつられたらいかがですか。
    自分の子供ではありませんが、個別に変わって中堅私学に進学され、大学受験では良い結果を残された方はいますよ。
    特にどの個別が良い、という事ではなく、一旦集団授業から抜けて、じっくり出来なかったところからやり直すということです。塾は辞めない方がというでしょうが、時間的にも集団塾はすっぱり辞めた方がいいと思います。

そして、夏以降、模試の順位をみながら、中堅私学を受験するか、又は公立中学進学を視野に入れて英数の先取りをしていくかを考えたらいかがですか。

自分はわからないままにして入学してしまった、という思いがあると、仮に私学に合格して、又英数が難しい、習熟度別授業がない、となると、お子さんは辛い思いをすることになるでしょう。

ゆっくり個別でわからないところから勉強して、お子さんの気持ちを落ち着かせる事が大事だと思います。ずっとわからない授業を聞いているのは辛いでしょう。

2. 【4932491】 投稿者: 実力が未知数  (ID:tF4pRe8864E) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:49

答えを移している前もカンニングしていた可能性も高いと思います。
    結局はやる気のないお子さんが周りがうるさいので宿題をいやいややっている。
    答えがあるなら写して提出すればいいというい考えで本当に65偏差値をとっているなら、答えを見なくても問題を見て解いても答えを写してもそれほど時間的にかわらないだろうし、答えを写すという発想はないはず。

問題解くのが大変だと思ってしまう成績なんですよ。

答えを奪って問題やらせることが最大の解決策だと勘違いしていますよ。
    そうではないです。ルールを守っていない。楽できればそれでいい。
    結果が整っていればなにもばれない。
    そういう考えを持ったお子さんの将来をかんがえてくださいね。
    社会から不要とみなされる人間をここ数年で育ててしまったことにはやく気が付いてください。
    それ以上はみずから考えてください。

国立付属の偏差値は浜学園偏差値で51~2あたり、洛北は53あたりです。
    洛星の偏差値は51です。
    いずれも60%可能性の浜学園B偏差値です。
    洛星が受からないなら国公立も無理ですよ。

あまりよく知らないで書き込みされている方が多いようなのでそのあたりの情報もよく調べて対応してください。

3. 【4932629】 投稿者: あなたも親なら気が付いてください  (ID:Va4sNHpf7CY) 投稿日時:2018年 03月 18日 11:43

>社会から不要とみなされる人間をここ数年で育ててしまったことにはやく気が付いてください。

なんとまぁ…
    罪を犯した訳でもないのに、よくそんなことを小学生のよそのお子さんに対して…

4. 【4932699】 投稿者: 洛星にこだわるなら  (ID:yw8YaGLRhPA) 投稿日時:2018年 03月 18日 12:49

転塾は?毎年コンスタントに洛星に少人数合格出している、でもそれ以上の難易度の学校の合格者は少ない、メインは偏差値的にはもっと下の、中小規模の集団塾であれば、進度も今の塾より遅いと思われるので、今からでも取りこぼした範囲をじっくりできるのでは。新しいことをしながら過去にすべきであった?問題に取り組むってしんどいですよ。解法が異なるとやりにくいというデメリットはありますが。塾によっては、宿題はあまり出さない(授業時間はそこそこ長い。子供が一人でやる勉強は軽い復習程度の方がいいという考え方でした)所もあるので、近くにもしそういう塾があれば、お話を聞いてみるだけでもいいかもしれません。洛星は歴史が長いので、そういう塾の中には、母校の洛星に対する愛にあふれた、アルバイトではない塾の先生もいらっしゃいます。洛星対策も力が入ってると思いますよ。

5. 【4932766】 投稿者: あおいさん  (ID:jaJEFtR/xHE) 投稿日時:2018年 03月 18日 13:55

スレ主です。
    厳しい意見も含め書き込みくださり、また2度も投稿下さった方々、感謝申し上げます。

クラスについてですが、塾の先生お二人に聞いてみました。授業にはついてきているし、理解している特にクラスで下位というわけではないので、息子さんは今のままがよいと言われました。

本人にも確認したところ、通常クラスもハイクラスも大丈夫。わかりやすい。
    でも、実は洛星プレ特訓の算数についていけない、わからない、自分が出来ないのは恥ずかしくてママに言えなかったと正直に言ってくれたので、今日の特訓は休んで家で復習することにしました。

具体的な可視化プランまで教えていただきありがたいごさいます。まずは、算数は総問を極める事から始めたいと思います。

偏差値60以上あった人が、半年やらなかったぐらいでそこまで落ちるはずかない、おかしいとおっしゃる気持ちはよくわかります。

元々力がなかったのかもしれません。カンニングに関しては、一瞬疑いましたが、馬渕では公開テストでは、両隣他学年か、空席だそうです。
    また60あった頃は復習テストでも常に95~100、式もちゃんとあり、悪くなると同時に復習テストも50点きり始めましたし、カンニングで全教科の偏差値を1年半維持できるのかとも思いますし、息子の事を信じたいと思います。

半年前に、持病が悪化し、学校も塾も休みの事が多い時期があり、留守番で自宅で寝ている間にゲームにはまり、元気が出なくなり、精神的にやる気が出なくなったみたいです。

精神的に弱い子は受験には向かない、その通りです。塾の先生にも言われました。自分で出来ないと、大成しないと。
    残念ながら、我が子はメンタルが弱いです。
    私立に行っても通用するか、心配です。
    今朝も7時に起きましたが、昨日まで体調よかったものの、午前中は体調悪く、計算、総問、漢字しかできませんでした。
    精神的に弱いのは、それが、母である私のせいかもしれません。
    さすがに、社会に不要な人間…には傷つきましたが、私も完璧な人間でないので、日々子育ては自分を責めてばかりです。

中学受験がすべてではない、どんな事があっても見捨てない、高校受験でもいいしとは伝えました。
    洛星プレの算数についていけない、それでもやる?と聞いてもついていけるよう頑張ると言われたので、支える事にしました。

今はやると上がると信じている息子ですが、簡単に上がらなくて壁にあたるとも思いますが、本人のやる気が続く限り、サポートしたいと思います。

経済面ですが、共働きで何とか二人私立一貫は可能な範囲ですが、無理せずプランで一人のみの私立一貫と考えています。
    この地域では、私立といえば、附属が強いのですが、志望校については、体育で1がついてしまうという、内申の必要な高校受験には不利な状況も考えないといけないですね。

質問できなくて泣いてしまう、メンタルの弱い息子がやる気になって、昨日塾で算数の質問に行ってきたていうだけで大進歩で褒めてやりました。

馬渕の偏差値58で、洛星に80%以上と確か昨年分析会で言われました。現在は50まで落ちています。国語のみのクリアが現実です。

今は塾を変わる気はないみたいで、6月以降はまた柔軟に考えていこうと夫婦で考えました。
    ほら、スレの決心なんてついてなかったじゃないか、なんて言われそうですが、皆様のコメントは大変心に染みました。
    ありがとうございました。

6. 【4932806】 投稿者: 実力が未知数  (ID:41DT171bOsw) 投稿日時:2018年 03月 18日 14:31

たとえがわるかったかもしれませんし、言い方がきつかったかもしれません。

しかし、真意は伝わったらと考えます。
    今ならまだ全然間に合うんです。
    なので強い言い方を選びました。
    本当によいお子さんに育ててあげてください。
    今ならまだ十分間に合います。
    それと成績だけがすべてではありません。
    人間力のほうが大きいですよ。

7. 【4932877】 投稿者: ちょっと…  (ID:QZSPkdS0DXo) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:47

実力が未知数さま

悩んで相談されているのに、更に追い討ちをかけるような書き方にビックリしてしまいました。
    カンニングだって証拠もなにもないですし、憶測でそこまで叩きつける事しなくても良いのではないですか?

スレ主さま
    ただ、子供から受験辞めるとは絶対に言わないんじゃないかなーと思いました。
    辞めると言ってしまえば親をガッカリさせてしまいますしね。
    中学受験ってかなり体力、精神力共にかなりハードですよね。
    馬渕の洛星特訓の最後はかなりハードと聞いています。洛星や馬渕に拘らず、もう少しお子さんの言葉ではなく様子を見て、考えられても良いかもしれませんね。
    私は子供の「やるやる」の言葉は信じてません。やるやると言うならまずは証拠みせろ!と思ってます。

8. 【4932885】 投稿者: 気楽に気楽に  (ID:wc/tHjLGmPk) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:51

スレ主さんのコメント切実ですね。それだけに気楽に気楽に。ポジティブシンキングとお気楽さんはトレーニングです。ご家庭の雰囲気がお子さんにも伝わります。
    私も、息子も中学受験経験者ですが、大学と違い、ゲームの得点を競ってた感じに記憶してます。
    ダメな時は、やられたなぁ~。良かった時は、ヨッしゃ~。みたいな。
    楽しめなくても、楽しんで下さい。トレーニングです。
    あと、塾はどんどん課題を出しますが、踊らせられないように。商売ですから。
    中学受験の範囲は狭いです。成績不振の時こそ、焦らず解き直し優先で。周りは気にせず。我が家は本科の基礎優先で、暗記するまで繰り返しました。夏期講習などはやめました。算数のみ苦手でしたが、9月まで、ただひたすら。効果的だったと思います。
    また、相当優秀な子でも、まだ小学生です。まさかと思うくらいポイントがわかってないことがあります。算数のパターンも同じです。
    ブランクがあると辛いけど、一度一緒に見てください。結構ポイントを伝えられますから(笑)。二人三脚ですから。
    最終手段で、短期間の家庭教師併用もありですが。
    最後に、第一志望だけが成功ではないです。まだ先が有ります。中堅でも、努力を認めて貰えた先があれば、気持ちが救われます。視野を是非広げて下さい。中学受験は固執しやすいけど、是非おおらかに。
    気楽に気楽に。トレーニングです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す