最終更新:

73
Comment

【4930298】6年6月でリタイアしようと思います

投稿者: あおいさん   (ID:AkR5PI2kNPE) 投稿日時:2018年 03月 16日 20:43

はじめまして。新6年男子の母です。
4年始めより馬渕にお世話になり洛星を希望してきました。

入塾当初より5年前半まで成績は公開テストで60~68を維持しており何度か順位表にも載りましたが、後半よりどんどん転落していき、60を切り55を切り新6年の今や50となってしまいました。
当初は東大寺も塾から勧められる成績でしたが、今やどこも無理だと思います。
国語がかろうじて50後半あったので上位クラスのままですが・・。

5年2学期までは私が丸付けをしていたのですが、その頃より塾からも自分でするように言われているし、自分でやると言い出したので、私は本人にまかせ、教科書の復習のコピーや送迎のサポートのみにしていました。
大丈夫かなとは気にはしていたのですが、まかせていました。

しかし、先月の公開でなんと算数50をきったので、おかしいなと思って
本人に問いだしたところ、半年間ほとんど何もやっていなくて答えを映していたそうです。計算も総合問題集(単問を集めたもの)も5年生後期から全くだったのです。

本人と話し合い、受験をやめないかと提案しましたが、いやだ、塾はやめたくない、洛星に行きたいと言うのですが、答えを写していてやったとうそをついていた次第です。
本人に勉強の本質を教えられなかった、またプレツシャーを与えてしまった親の責任だと思っています。

ですが、現実難関や中堅の私立に行かせられるほどの経済力はありませんので、洛星や高槻以外なら公立中学に行ってもらうしかないというのが現状です。

保護者会で6月の公開テストの結果が全てだとおっしゃっていたので、6月の公開で55まで復活していなかったら高校受験に切り替えようねと子どもと話し合った結果、納得してくれ、それまでがんばると言いました。
と思ってた矢先に今朝も答えを写し、やったとうそをついていて愕然ですが、明日から解答を厳重に管理して仕切り直しです。(私が今回解答をもっていましたが、すきをみて持っていったみたいです・・)

実際、今の時点で答えを何も考えず写す癖がついてしまったら、私立でもやっていけないと思っています。

半年も気が付かなかったのは親として恥ずかしい限りです。
皆頑張っているのに、3か月で偏差値10もあがるのでしょうか・・。

私は子供の精神がまいらないことを優先したいし、やったとうそをついて答えを写すという行為が気になるので、今でもリタイアしていいと思いますが、本人が同意してくれた6月リタイアを決断するしかないと思っています。
後半の志望校別特訓の資格偏差値55が得られないと合格は無理だと思っているのも判断基準の一つです。

途中リタイアされた方、また、子供がしばらく勉強をさぼっていて、それでも間に合った方いらっしゃいますか?
うそをついてやったと言う子供にどのように声をかけたらいいでしょうか?
まとまった質問でなくて申し訳ないですが、アドバイス頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4937976】 投稿者: 五木のセレット  (ID:jOO76J2IKFE) 投稿日時:2018年 03月 22日 09:18

五木模試て小規模塾の子が受けるの?
    中堅校向け?

2. 【4938050】 投稿者: 五ツ木  (ID:j2qZ1IszLRA) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:26

駸々堂模試は、学力における母集団のすそ野が低い側に広いですから、高偏差値側については一定の目安程度にしかなりません。難関校の偏差値を精度良く知りたいのであれば、浜・馬渕あたりの公開模試を受けることになるのでしょうね。

わが子の時を思い出してみると、試験後の冊子に掲載された上位100人くらいであれば六甲や洛星(前期)合格80%くらいの学力以上はある子ではないでしょうか。

小規模塾だと結構受けに来ますね、五ツ木の模試。うちの子が通っていた塾も小規模だったので、1回だけ成基のオープン模試を受けただけであとはずっと五ツ木を受けてました。

今考えると模試の結果で親が一喜一憂ってのもいかがなものかと思いますね。大きな塾では仕上げの段階になると毎日のようにテストだそうですが、そういうのは大変そうだなぁ・・・とのんびり思っていました。いざ本番になってみてその重要性が身に染みたわけですけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す