最終更新:

16
Comment

【4933275】大阪中華学校

投稿者: アロマ   (ID:XVbTHfH1z1c) 投稿日時:2018年 03月 18日 20:51

4月から6年生になる息子を中学校から、大阪中華学校に入れようかと検討中です。主人が中国人(大陸)です。私は、日本人です。子どもは、日本語しか話せません。小学生からの情報ばかりで、中学校からのがなくて困っています。中学校からだと、授業が中国語なのかそれとも日本語でするのか?入試も試験が数学や英語と書かれていますし…。面接もどんな感じなのか、父親不在でも面接が出来るのかなど…。情報がないので困っています。詳しく知っているかたがおられましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4988648】 投稿者: 系列校  (ID:ZaQiWZ.2Kto) 投稿日時:2018年 05月 10日 09:02

    まだ見てらっしゃいますか?

    中国語が分からなくて、中学からの入学は厳しいと思います。

    横浜や東京(高校まである)の中華学校を知っていますが、
    中学からは大学入試に向けて、ほとんどの授業は日本語です。
    大阪中華学校は中学までですよね。
    中国語の勉強と、高校入試の準備とを同時進行出来ますか?

    それから、(大阪は分かりませんが)小5から中1の英語の教科書(日本のモノ)で英語を勉強しています。
    今普通の公立小学校に行ってらっしゃる場合、英語教育をしておいた方がいいです。

    中国語は台湾の繁体字です。
    もし、本気で入試に挑戦なさるのでしたら、学校に問い合わせをして、学校で土曜日などに一般向けに行われている中国語講座に行かれてはどうでしょうか?
    多分あると思います。

  2. 【5011512】 投稿者: リー  (ID:/5k8maLujU6) 投稿日時:2018年 06月 01日 01:28

    現在大阪中華学校に通わせている者ですが、ほとんど全員が小学校(または幼稚園)からの子達が多く、転校生も中国からの中国語を話せる子が多いです。
    小学校から通っている子達は、やはり中学生になると皆んなある程度は話せるので、もしかしたらついて行けなくて大変かもしれません。(授業も全て中国語です)
    ただ、補講などで多少は補ってくれる事もあるので、一度学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    こどもたちは授業以外では日本語で話しているので、友達が出来ないなどはないと思われます。

  3. 【5254122】 投稿者: 大阪中華学校の卒業生  (ID:rUSm/USDYwk) 投稿日時:2019年 01月 07日 18:03

    この学校はやめた方がいいです。
    人種差別をする先生もいます
    僕は日本人なのにこの学校に行かされました。
    中国語の授業についていこうと必死でした。宿題も小学生にしては多すぎます。
    宿題をやり忘れたら2246文字以上の反省文を書かされます。
    体罰をする先生もいました(今はいるかは不明)
    なのでこの学校に行くのはおすすめしません

  4. 【5368112】 投稿者: ムームー  (ID:hokDEbafqEA) 投稿日時:2019年 03月 20日 22:01

    知り合いが在校生、現在は幼稚園〜小学校〜中学校含めて約250名、小規模ですがアットホームな雰囲気の学校です。日本に居ながら中国語の授業が受けられる珍しい学校なので日本人も多数在籍してるそうてす。ただし中国語と日本語両方の授業、英語の授業もあるようで慣れるまで親のフォローが必要で大変そうに思います。因みに中国語の教科書は台湾系繁体字使用。

  5. 【5580589】 投稿者: うちの子は幼稚園の大班に行っています  (ID:Q86edgieEFU) 投稿日時:2019年 09月 23日 02:27

    お世話になります!
      内の子が幼稚園の大班に行ってましてインターネットで大阪中華学校ってどんなイメージかなって思いながら検索したところこっちのコメントが出て来ました、内の子は今行って半年くらいですが、幼稚園が面白いです、先生も親切です、お友達と一緒に楽しく遊んでいますって言っています、今のところは特に何の問題もなしに行っています、学校の先生とかも話して見ましたが、一応みんな責任感があり、ちゃんと子供達のために頑張ってるイメージでした、料金は高いか安いか分からないですが、学費だけで一応一年45~46万くらいだったかなと思います、中国語とかの勉強だったらいい環境だと思います、今の中国はかなり発展してますし、中国からの観光客も増えてるし、中国語を勉強したら将来的には役に立つんじゃないかなと思います、因みに私は<昇龍水晶館>の高山と申します、先生たちこの文書を見たら多分誰々のパパだって笑いながら見てるかもですが、へへ、小さい学校ですが、ますますよくなってるみたいなので一回学校に直接お問い合わせした方が確実だと思います、

  6. 【5632843】 投稿者: 在校生です  (ID:6yTtkTS98iU) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:42

    今年で小6です、中学はよくわからないけど、わかってることだけを教えます。
    中学は日本の高校に行けるため、だいだい日本のものを習います、後部活も少ないです、例えばバスケ部、卓球部、獅子舞ぐらいしかないです、中国語をちゃんと習いたかったら小1から行ったほうがいいです。それぐらいです。

  7. 【5633780】 投稿者: 神戸  (ID:9gvHwxYf47.) 投稿日時:2019年 11月 09日 20:48

    中華同文と同じような感じですかね。

  8. 【5676811】 投稿者: 誰かさん  (ID:3ZIsRWSNw1Q) 投稿日時:2019年 12月 19日 23:26

    こんにちは、在学中学生です。
    この学校の入試についてはそんなに難しくはありませんので気楽にやれば受かります。
    中学生から中国語を習うのは初めは全然着いていけないと思いますが、先生方や生徒が優しいので教えてくれますよ!中学から入った場合ペラペラまでは喋れないですが、在学中国人や先生と中国語を話すので、日常会話はある程度自然にできるようになります。
    中学生の授業は5科目は日本語で教えられます。週に4回の中国語の授業と中国の歴史を2時間、それ以外で体育や美術などで中国語と日本語が混ぜて授業をします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す