最終更新:

4
Comment

【4936008】東大・京大・国公医ランキング

投稿者: 知りたい   (ID:kUv3j36AndY) 投稿日時:2018年 03月 20日 21:58

東大だけのランキングや京大だけのランキングなら、あちこちで見かけるのですが、それだけでは真の学校の実力を測ることが出来ません。東大・京大・国公医トータルのランキングが公開されているサイトや書籍ってあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4936157】 投稿者: ?  (ID:gAFYio.xxaY) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:49

    理3の1名と地方国公医の地域枠で卒後の縛りが強いところの1名が同じ1名とカウントされるランキングなんて意味があるのか?

  2. 【4936568】 投稿者: 意味はある  (ID:kUv3j36AndY) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:35

    理3だろうが地方国公医だろうが、医者になれば一緒。また、地方国公医でも京大非医より難関である事を考えれば、より医学科に行ける人数の多い学校を知りたいと思う親は多い。
    ただ、国公医のみが多い学校では本来の学校の実力を測れないので、東大・京大・国公医という物差しは現状では一番学校の実力を測るのに適している物差しであると考える。

  3. 【4936976】 投稿者: ?  (ID:25pVezLcrbE) 投稿日時:2018年 03月 21日 15:49

    >理3だろうが地方国公医だろうが、医者になれば一緒。

    それじゃあ、ランキングと言う名前は変えなきゃね。

    >地方国公医でも京大非医より難関である事を考えれば、より医学科に行ける人数の多い学校を知りたいと思う親は多い。

    ほとんど受験の素人の発言。
    別に学校が医学部に誘導してるんじゃない。医学に行きたい人が集まる学校はあるけれど。
    京大非医も地方国公医もピンキリ。
    地方国公医は京大非医よりも難しいところもあれば簡単なところもある。

    おそらく、河合模試の偏差値などで比較してるんだろうけど、偏差値の意味が分かっていない人が多すぎ。
    理Ⅲや京医を受ける人はオールマイティだろうけど、その他大勢の人は受ける試験によって個人の偏差値は変動する。

    京大オープンや京大実践模試を受けさせれば、地方国公医合格レベルの子でも偏差値は低迷する。京大非医目標の子にとって、地方国公医目標の子に有利な模試での偏差値で比べた比較なんてある程度の目安にしか過ぎない。

    京大非医合格の子で、最初から地方国公医を目指していれば、余裕で合格できる子も多い。

    地方国公医というのは、センターでほとんど決まる学校から、センター、二次試験が万遍なくできないといけない学校、英語がいらない、数学がいらない、理科がいらないとか、単科大学で2次がやたら難しい学校、難問と言うよりは変な問題を出題する学校など千差万別なのに、地方国公医を十把一絡にいうこと自体がおかしい。

    おそらく、実際に地方国公医を選択肢と考えたことのない人で、やたらランキングで序列をつけることが好きな人たちが、世間の風潮で適当な意見を言って楽しむための遊び道具が欲しいだけなんだろう。
    いい加減なもんだ。

  4. 【4939774】 投稿者: 所詮  (ID:VBWZSI6OecU) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:12

    大学合格者ランキングなんてお遊びなんだから(受験産業が作りだした偏差値や東大・京大合格者数で受験校を決めること自体ナンセンス!)そんなにガチにならなくても・・・もっと肩の力を抜いていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す