最終更新:

1567
Comment

【4936292】関西女子が通える学校偏差値分布2018

投稿者: 春一番   (ID:OJHacoF93Iw) 投稿日時:2018年 03月 21日 03:06

68:西大和
67:洛南
66:四天医志

-----------------65
64:
須磨学園B
63:
清風南海S特進
神戸女学院
高槻B
62:
須磨学園1B
帝塚山2A S選抜
61:
帝塚山1B S選抜
高槻A
60:神戸海星B

-----------------59
58 :四天英数Ⅱ
57 :京女B午前Ⅲ

-----------------56
-----------------55
-----------------54
53:同志社女子後期WR
52 :金千前期B
51:甲南女子A2Sアド
50 :
四天英数Ⅰ
同志社

2018年入試の概観。
結果からみた偏差値分布ですが、細かい数字は、あまり考えなくとも、だいたいこんな感じのように思いました。
偏差値65以上の、狙える層が限られているところは抜きにして、ボリュームゾーンがねらえる範囲の序列は変化がみられました。

【偏差値60以上】
63:南海S特・神女・高槻B
62:帝塚山S選(2A)
61:帝塚山S選(1B)・高槻A
60:海星B

【偏差値60以下】
58:四天英数II
53:同志社女子後期WR

【偏差値50以下】
50:
同志社
甲南女子A2Sアド
四天英数I

だいたいすでに言われていたような結果になったと思われるのですがどうでしょうか。
偏差値65以上の洛南、西大和、四天医の話は別スレでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5515475】 投稿者: いやいや  (ID:D5XJGFdDBbU) 投稿日時:2019年 07月 21日 07:39

    >あれ〜?偏差値では医志と西大和は、最難関とそれ以外みたいな事を言い放ってたと思うのですが、実績は四天王寺が出てるんですよね。お話の場合、その実績については考慮に入ってませんが一体どうなってるんでしょうか。

    何か勘違いなされているようですが、私はそのようなことは一切申し上げていませんよ。ついでにいえば、過去の入学生が作り出した実績は、状況が変わっている今の受験生にとっては参考にはなるものの絶対視するものではないという立場です。
    例えば大阪桐蔭のあの問題発覚前の実績をもって、現在を語ることの無意味さは誰でも分かりますよね。それと似たようなものです。

    >それと塾の学校基準の根拠が「噂話」「愚痴」ってそれ本当でしょうか。そんなのを情報源として、保護者に中高6年通う進路について話すんですか?本当にそんな塾あるんですか。

    どの業界でも企業の看板を自分の力と勘違いして横柄な態度をとる人間がいますが、あなたもその部類なのでしょうか?

    ともかく実際に通っている生徒、保護者の不満を「噂話」「愚痴」と言って切り捨てる姿勢そのものが、さらなる不満を生む原因なのです。
    そして、その鈍感さこそが圧倒的優位な立場にあるはずの四天王寺が、女子募集を新規に始めた何の実績も残していない学校に受験生を奪われる一因になっている。これが現実ですよ。

  2. 【5515483】 投稿者: ええと  (ID:t0cOeaxJc0Y) 投稿日時:2019年 07月 21日 07:51

    うちの娘、中学入学後お世話になっていた中受塾に行って、学校のことアレコレいっぱいしゃべってましたよ。もちろんお友達も一緒に。あまり深く考えずに塾の先生に言われるがまま定期テストの問題も見せていました。そういうのずっと複数人がしていたら、塾としては各学校のリアルな姿たくさんご存じですよね。実はこれ以上ないくらいの情報源だと思いますが。

  3. 【5515499】 投稿者: 当たり前  (ID:6PKzezV2TRs) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:04

    新しく女子を受け入れる学校が出来たら、そりゃ周辺地域にある学校は多かれ少なかれ影響受けるわな。そうでなければ、せっかく女子を受け入れたのに入学者0ってことになるからね。 問題はどの程度影響を受けたかってこと。四天王寺に多少のインパクトを与えたことを誇りにでも思えば良い。

  4. 【5515503】 投稿者: うーん  (ID:Hvrlf9J4rD6) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:09

    まあ、、、、

    それが大枚叩いて何年間もかけ中受する保護者が欲しい中学の実態だと考える塾ならば、その情報を根拠に、保護者説明会や面談でそれらしく語ればいいんじゃないでしょうか。

    それだけのことですね。それを聞いて思うのは自分の足で確認し質問するのがどれだけ重要かですね。

    ネットの落書き参考に決定する保護者や塾関係者も少なくないんでしょうね。

    個人的には、塾関係者が大学受験のような中学受験よりハードで一般的なものに「学校の改革、学校の面倒見を支持して大学受験塾と学校の関係を否定する」などあるなら、プロとして自己否定の何物でもないだろうと、正直なところさっぱり意味わからないんですけどね(爆)

  5. 【5515512】 投稿者: ええと  (ID:t0cOeaxJc0Y) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:29

    まあね、基本は自分の足と目と耳でしょうけど。
    学校を訪れるのは、説明会やオープンキャンパス、文化祭などで、学校側も外面よくなってるわけですよ。そこで、素の学校や生徒の様子をどこまで見抜けるか、難しいと思いますよ。生徒や保護者を捕まえて話を聞いたところで、受験生の親には体のいいことしか言わないですし。

    知り合いの生徒や保護者に話を聞いたとしても、中1と高3では学校に対する評価は全く違う場合もありますよね。

    たくさんの生徒や保護者から生の声を聴いてる塾の先生はそれなりの情報源だと思いますよ。

    あと、大学受験に向けての中高の面倒見の良さですが、その子の頭脳や性格によります。中堅校はそれが必要でしょうけど、難関校はあまり必要でなかったりします。塾の先生もそれが分かってるから、面倒見の必要な子たちにはそういう学校を評価するでしょうし、面倒見が邪魔になる子たちにはそれを否定するんじゃないですかね。私は塾産業の人間ではありませんが。

  6. 【5515515】 投稿者: まぁねぇ  (ID:lrbrmwgVPlI) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:32

    四天王寺の医志が優秀なのは間違いない。
    同じ学校であって医志だけ何もかも別枠だからね。
    四天王寺は勉強法がいまだに確立してない、競争心もあんまりない英数1の子達を手厚くこれまた別枠で指導していけば、そこそこの数字出しそうだけどね。元々は真面目なんだろうし。ペース落としてテスト範囲変えるだけじゃなんの意味もないよね。英数2は自分のペースで勉強して結果を出す方法もある程度わかってる子達だろうから、ここは自由にやらせてあげるほうが伸びるのでは?ってこれ、何年も前から言われてるのに一向にやらないよね。手っ取り早く進学実績だしたいなら英数1の改革。

  7. 【5515541】 投稿者: 実績と偏差値  (ID:5/8/Xy/xXwE) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:52

    他者を「部類」にわけるとはすごい方ですね。

    四天王寺について書かれてますが関係者ですか?どうして四天王寺の話になるのでしょうか。うーん、学校名が例えとして出てるのは「記事にもなるほど実績が良好な学校」と「塾で偏差値が良いとされてる学校」を対照的に出してるだけと考えましたが、それが四天王寺への中傷?につながるのはあなた本人の問題であるのかなと違和感を覚えます。それとここまでで察するに、あなた個人の定義では偏差「値」が重要であって、実績は関係ないため考慮に入れる必要無しと考えておられる方でいいですよね。

    外部への愚痴やネットの書き込みはあなたのような行為をいうのではないでしょうか。本当に変えたければその手法はとらないですよ。ご存知ないかもしれませんが優良企業では特にね。

    それと灘を始め、入り口順に出口が決まってるでしょうか。普通に考え6年は成長期の生徒に重要な時間です。それが分からないのは、受験もしくは勉強を知らない親か、成績にコンプレックスをお持ちか、他者に子供を丸投げの親だと考えますがどうでしょうね。


    どうもスレッドとしては、学校の面倒見の良さを求めない親は子が成績優秀で放っておいて欲しいと考える方向のようです。そのことから、余計に自身の子供にあった学校を選び、応じて成績が伸びる環境が重要になります。ここでいう「愚痴」はそのミスマッチから派生したものかもしれません。

    以降の意見など先が楽しみです。

  8. 【5515572】 投稿者: 塾の判断かあ  (ID:yEoyDJdrCp.) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:12

    中学受験の塾の先生が自分の子の12歳時で頭脳を勝手に謎に決められてタイプ別一貫校を勧められるのは、将来に影響するしちょっと遠慮したいですねw

    どちらにしても親の能力が問われそうな受験ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す