最終更新:

1567
Comment

【4936292】関西女子が通える学校偏差値分布2018

投稿者: 春一番   (ID:OJHacoF93Iw) 投稿日時:2018年 03月 21日 03:06

68:西大和
67:洛南
66:四天医志

-----------------65
64:
須磨学園B
63:
清風南海S特進
神戸女学院
高槻B
62:
須磨学園1B
帝塚山2A S選抜
61:
帝塚山1B S選抜
高槻A
60:神戸海星B

-----------------59
58 :四天英数Ⅱ
57 :京女B午前Ⅲ

-----------------56
-----------------55
-----------------54
53:同志社女子後期WR
52 :金千前期B
51:甲南女子A2Sアド
50 :
四天英数Ⅰ
同志社

2018年入試の概観。
結果からみた偏差値分布ですが、細かい数字は、あまり考えなくとも、だいたいこんな感じのように思いました。
偏差値65以上の、狙える層が限られているところは抜きにして、ボリュームゾーンがねらえる範囲の序列は変化がみられました。

【偏差値60以上】
63:南海S特・神女・高槻B
62:帝塚山S選(2A)
61:帝塚山S選(1B)・高槻A
60:海星B

【偏差値60以下】
58:四天英数II
53:同志社女子後期WR

【偏差値50以下】
50:
同志社
甲南女子A2Sアド
四天英数I

だいたいすでに言われていたような結果になったと思われるのですがどうでしょうか。
偏差値65以上の洛南、西大和、四天医の話は別スレでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5515579】 投稿者: いやいや  (ID:D5XJGFdDBbU) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:16

    >あなた個人の定義では偏差「値」が重要であって、実績は関係ないため考慮に入れる必要無しと考えておられる方でいいですよね。

    違いますよ。
    ひたすら過去の入学生による実績だけを強調する一部の方に対して、受験生が何を元に最終的な進学や受験を考えるかは、様々な要因が絡んでのことであり1つのことでは決まらないのが当然だと思いませんか? とは言いたい人間ではありますけどね。

    >それと灘を始め、入り口順に出口が決まってるでしょうか。

    絶対的な要因ではないですが、関連性は高いのは事実でしょう。
    よく言われることですが、灘の教員全員がそのまま教育困難校に異動して同じ結果を出せるかといわれたら、それは違うでしょうからね。

    >普通に考え6年は成長期の生徒に重要な時間です。それが分からないのは、受験もしくは勉強を知らない親か、成績にコンプレックスをお持ちか、他者に子供を丸投げの親だと考えますがどうでしょうね。

    残念ながら、どれも異なりますよ。
    大切な時期であるからこそ、過去の栄光やブランドを振りかざして傲慢な姿勢を平気でとる所に対しては否定的な感情は持ちますけどね。

  2. 【5515584】 投稿者: 何を言ってるんだか  (ID:6PKzezV2TRs) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:19

    >>残念ながら、どれも異なりますよ。
    大切な時期であるからこそ、過去の栄光やブランドを振りかざして傲慢な姿勢を平気でとる所に対しては否定的な感情は持ちますけどね。

    そんなとこ私立では無いよ。

  3. 【5515601】 投稿者: いやいや  (ID:D5XJGFdDBbU) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:35

    >>大切な時期であるからこそ、過去の栄光やブランドを振りかざして傲慢な姿勢を平気でとる所に対しては否定的な感情は持ちますけどね。
    >そんなとこ私立では無いよ。

    それは「自覚が無い」だけでは?

    そもそも私立では無いと言い切る時点でおかしくないですか。大阪のみでも、あれだけの多数の私立学校とその教職員がいるのに、なぜそう言えるのかが不思議で仕方ありません。もしかしてあなたは神様、仏様なのですか?(笑)
    ついでにいえば、私立に限らず国立、公立にも立派な方はたくさんいらっしゃいますし、そうでない方もまた同じくいらっしゃると思いますよ。

  4. 【5515606】 投稿者: 四天王寺お嫌いですか  (ID:Ph7pPlmocTs) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:39

    繰り返しになるかもしれませんが、10日ほど前のレスだったか英数Ⅰの現役実績が載ってたように思いますが、単独でもちょっとした学校くらい医学部含めた国公立進学での実績がありすごいと思いました。受験生数を考えると相当数ですし、あなたは英数Ⅰが英数Ⅱにはすでになれない(失礼ですが事実として世間の最難関組とすでに乖離がある)上で、コース分けされ勉強してるのに何を求めておられるのでしょうか。もちろん英数Ⅰの実績詳細知って語っていらっしゃいますよね……?下から上までの実績があるから女子だけでもあれだけの国公立進学が出るのだと思いましたが。


    神女の実績が一部しかわからないのでどこに進学されてるか詳細知りたいです。方針ですから、無理強いするつもりもまったくありませんが。

    未来の決定ですからいろいろと難しい。

  5. 【5515612】 投稿者: 話の進め方  (ID:4xT1GKHK0Qc) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:49

    読んでいてどうもあなたは自分の意見が言いたいだけで、核心がだんだん逸れてどこまでいっても話に厚みが出ません。

    もう少し問題点にフォーカスしませんか。

  6. 【5515634】 投稿者: いやいや  (ID:D5XJGFdDBbU) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:18

    >読んでいてどうもあなたは自分の意見が言いたいだけで、核心がだんだん逸れてどこまでいっても話に厚みが出ません。もう少し問題点にフォーカスしませんか。

    受験生の動向の変化要因は数多くあるのに、たった1つのこと(過去の入学者の実績。何度も何度も貼り付けられている、あれ)ですべての議論を放棄する姿勢。それがどのような精神から産み出されたかの解析こそが、問題点の核心と思いますよ。

  7. 【5515666】 投稿者: 分析  (ID:YffJAYBhnF2) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:48

    頭の良い子は面倒見を求めないという主張がありましたが、実際の動向は違いますね。
    白陵の実績の良さで効果がすでに証明されている中、それに追随するように他の面倒見の良い学校に最難関女子がかなり入るようになって偏差値が上がっているわけです。
    逆にその数が減って偏差値が下がっているのが面倒見の悪い学校。あくまで女子についてです。
    おそらく数年以内に新興の面倒見の良い学校から旧帝医が出始めるでしょう。
    女子は男子より真面目にコツコツ取り組む子も多いので学校がしっかりしているほうが無駄がない。
    宿題の量は学校によって違うし神女も意外と大変だと聞きますが、それが邪魔だというのは塾の宿題に追われて必死だからです。加えて改革対応で長期間かけて色んな準備を進めないといけないのに、学校が非協力的では子供が潰れてしまいます。
    受験に関する考え方が一昔前の詰め込み型から抜け出せていないと塾一辺倒になりがちですが。
    もちろん6年間、塾だけで受験を乗り切ろうとするのも良いですが、それでは親子の負担や無駄が大きいと考えて最難関組もそこをポイントにする家庭が増えていると言えます。

  8. 【5515685】 投稿者: あなたでしたか・・・  (ID:tbKL2F.2WD2) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:04

    あぁ、あれ(実績)が投稿されるとキィーっとなる投稿者がいると気になってました。あなたでしたか。

    つまりあなたは部外者なのに四天王寺について口を挟みよく知らないまま講評してるんですね。話題に出た塾はどこの塾なのでしょうね。どれにも当てはまらなかったのは保護者でもないんですね。

    時間軸で考えても相当四天王寺が嫌いなんですね、で、どこの学校がお気に入りなのか考えてしまいます。

    実績は揺るぎないものなので必要に応じて記していいんじゃないでしょうか。なぜ嫌なのでしょう。このスレッドのように女子の受験だから女子数だけが参考になるのですが、せめて男子込みと分けて記して欲しいし神女も加えて欲しいです。

    実績が考慮に入るのは普通だし、塾の説明会や偏差値評価で資質不明な元生徒の意見が根拠に語られるのも生徒の進路を判断するのも異様に感じるし、どの学校を生徒が通いたくて選んでも自由(保護者の見立て)だし、ご指摘は何が問題なのかわからないです。

    なんとなく感じるのはあなたの懇意の学校に自信が持てないジレンマでしょうか。実績が出るまで待たれるのはいかがですか。四天王寺がライバルだと生徒も優秀でしょうし、あなたの理論なら今年来年くらいから世間も認めてくれる実績が出るのではないのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す