最終更新:

1567
Comment

【4936292】関西女子が通える学校偏差値分布2018

投稿者: 春一番   (ID:OJHacoF93Iw) 投稿日時:2018年 03月 21日 03:06

68:西大和
67:洛南
66:四天医志

-----------------65
64:
須磨学園B
63:
清風南海S特進
神戸女学院
高槻B
62:
須磨学園1B
帝塚山2A S選抜
61:
帝塚山1B S選抜
高槻A
60:神戸海星B

-----------------59
58 :四天英数Ⅱ
57 :京女B午前Ⅲ

-----------------56
-----------------55
-----------------54
53:同志社女子後期WR
52 :金千前期B
51:甲南女子A2Sアド
50 :
四天英数Ⅰ
同志社

2018年入試の概観。
結果からみた偏差値分布ですが、細かい数字は、あまり考えなくとも、だいたいこんな感じのように思いました。
偏差値65以上の、狙える層が限られているところは抜きにして、ボリュームゾーンがねらえる範囲の序列は変化がみられました。

【偏差値60以上】
63:南海S特・神女・高槻B
62:帝塚山S選(2A)
61:帝塚山S選(1B)・高槻A
60:海星B

【偏差値60以下】
58:四天英数II
53:同志社女子後期WR

【偏差値50以下】
50:
同志社
甲南女子A2Sアド
四天英数I

だいたいすでに言われていたような結果になったと思われるのですがどうでしょうか。
偏差値65以上の洛南、西大和、四天医の話は別スレでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5516019】 投稿者: 高校  (ID:iKKUAKFpZkk) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:00

    中学の間はどこも比較的緩やかなのでどの学校の生徒ものびのび楽しんでるよ。大きな違いが出るとしたら高校からかな。
    先生の力量に不安がある学校の人は受験は塾に頼りたくなる気持ちは分かる。
    進学にノータッチの学校の先生って本当に酷い授業するからね。高校に入ると生徒も授業そっちのけで塾のテキストやってたり、学校来なかったり塾が気になってソワソワしてる。
    そんな学校で入試改革に対応できるのか疑問。

    大事な6年間だからこそ、高校でもその昼間の時間を無駄にするのはあまりにも勿体ない。
    信頼できる先生やお友達と一緒に色んな行事や体験を楽しみながら学校生活を満喫したうえで、受験勉強も一緒に頑張れるのが安心感があるし理想。早い時期から塾で勉強ばかりしていてもねぇ…追い詰められるだけ。

  2. 【5516030】 投稿者: 確かに  (ID:PtuV3PkyWvw) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:12

    神女の人気が昔に比べると落ちてきたのは、その放ったらかしの姿勢に疑問感じる声も増えたからだよね
    そもそも灘みたいな天才集団の学校は女子には無いから状況が違いすぎる
    灘の子が入学したら学校で授業や休み時間にゲームとかしまくってるお友達沢山いてビックリしたって言ってた
    それでもきっちり個人で準備して理Ⅲ入りそうな凄みがあるのが灘
    灘はこうなんだから女子も最難関レベルなら放任が良いとは特に思わないな
    女子は男子より周りに影響もされやすいし
    医志みたいな賢い子たちだけ集めたクラスならまた違うんだろうけど

  3. 【5516043】 投稿者: ???  (ID:uEUl.yNg9Qw) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:24

    とっくに話題は女子最難関の学校の話に変わってるよ?
    せめてここ数日の書き込みくらい読みなよ。

  4. 【5516079】 投稿者: だーかーら  (ID:YD7i9XoTYAQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:00

    面倒見アリナシなんて子供の好みで決めるだけ。
    学力できめるもんじゃない。
    どの学校にも青天井の女子が散らばってるんだからそれぞれの選択があることくらい分かるだろ。 
    詰め込み受験の塾外注で量産されたエリートが国際社会では何の役にも立たんことが分かったので受験が変わる。
    じゃあ学校選びどうするかってなったら最難関女子の選択は散らばった。
    これまでどおりのスタイルの良し悪しをいくら語ってもこれからの受験は違うから無駄。面倒見良い学校も最難関に通用するのかしないのかそれはやってみないと分からん。

  5. 【5516098】 投稿者: つか  (ID:F7I5wIqv38M) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:11

    放任の学校が本当に受験に有利で子供のためになると認識されているなら、後発の学校こそゆるーいカリキュラムで「関西一、鉄と両立しやすい学校!」とかぶち上げそうなもんだけど、無いよね。
    そんなんで人集まるか?って想像してみると放任だからこそ良いってのは後付けだなーって思う。
    実際、四天王寺も神女も昔ほど放任じゃなくなってるとイメージ挽回のアピールしてるよ。説明会行つといで。

  6. 【5516126】 投稿者: ツッコミ  (ID:YD7i9XoTYAQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:53

    貼付けといえば四天王寺のいつもの人だろ。

  7. 【5516173】 投稿者: 小学生の塾と学校と中高生の塾  (ID:03RzNVimHQE) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:32

    ここで話してる人の意見を聞いてると、所属はもちろん子供の成績で見えてるものや感じてることがどうも違うみたい。皆さんが言うように相応しい学校に行くことは大前提です。見極めが親の務めかも。

    うちは男女ともいるけど3人とも遊びも自分で決めて勉強もするほうで、親はけじめを教えた以外、勉強するように言った記憶が…ない。「両方の塾」の友達(ほとんど同じ顔ぶれ)も勉強が嫌いでやってるようには見えなくて目的意識や好奇心が先行してそう。そういう仲間は性別問わず笑いのツボも結構同じ。

    >息子持ちだと知らないんだろうけど、女子最難関については男子のような放任校しか無かったけれど最近は面倒見の良い学校にもかなり流れてるっていう前提があるのよ

    すでにこの前提について論じられてたはず、何が理由でそう言われてるのか。なのにまた振り出しに戻るのかな。

    でも、ある程度意見は出尽くしてるみたいだし、我が家も僭越ながら偏差値で言うと中間層ではないので、最難関大学目指す男子だけでなく上位層の女子も関係ないスレッドのようだし今後は遠慮します。

    個人的に現状について思うのは、ネットなどに書き込んだり苦情を言うような成績に不満が出た層(理由はそれぞれ)のニーズを汲み学校が良いサービスに見えるよう対応してるように感じてるし(必要な生徒には優秀なサービス)、小学生の塾も少子化でそっちを選んでるのかもしれないと見てます。それと、優秀な層は男女関係ないはずなのに、優秀な男子親の意見でも聞けるチャンスをここで排除することには違和感しかないです。

    最難関大学を狙ってる人はわかると思いますがアドバイスする人を見極めてくださいね。

  8. 【5516186】 投稿者: いやいや  (ID:D5XJGFdDBbU) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:45

    >あぁ、あれ(実績)が投稿されるとキィーっとなる投稿者がいると気になってました。あなたでしたか。

    呆れるをこえて憐れみという感情なら持ちますけどね。
    ついでに言えば、私だけではなくかなりの人が苦言を呈していますよ。

    >つまりあなたは部外者なのに四天王寺について口を挟みよく知らないまま講評してるんですね。

    外から見るからこそ、内部のおかしい面がはっきり見えるものです。
    あなたは関係者のようですが、どうやら自分の属する組織を客観的に見ることができない状況に陥ってしまっているようですね。

    >時間軸で考えても相当四天王寺が嫌いなんですね、で、どこの学校がお気に入りなのか考えてしまいます。

    自分と異なる意見はすべて敵、という考え方を持つあなたと合わないのは事実ですが、それは、どこかの学校を推すためではありません。

    >実績は揺るぎないものなので必要に応じて記していいんじゃないでしょうか。

    最も都合のいい部分のみではなく、都合のよくない面も載せられた実績推移も貼っていたら、まだ納得できますけどね。実際は、見られたくない部分はひたすら隠してのコピペ連投ですからまるで賛同を得られないのですよ。

    >なんとなく感じるのはあなたの懇意の学校に自信が持てないジレンマでしょうか。

    本当にその発想がお好きなのですね。
    でもあなたの考え方は実に幼稚です。もっと違う次元で世の中の人は動いているのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す